爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

未知との遭遇

2012年06月02日 | 日記

先日朝刊県内版を飾った記事があった
水平の虹現れる
上空の氷の粒に太陽光が屈折してできる珍しい光学現象 環水平アーク(水平弧) とみられる。
太陽が高く昇る時間に太陽と同じ方角の下に現れることが多いという。

妻が珍しい虹が見える
との声でカメラを取り出して撮影

        
             我が家上空南南東の水平虹

新聞の写真と違うのは 田園地帯からの撮影でした 
どうも電線が気に入りません 屋根の上の虹でしたら投稿したものを
まさかこれが珍光景とは 気がつきませんでした。
いつもは もっと左に半円形の虹が見えます。

カーブミラーに映るセキレイ 金環食 世界最大の花そして今回の水平虹とここ一か月短期間の貴重な珍現象に遭遇してます。

次回は 何かな 神のみぞ知る。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電線 (しゅうちゃん)
2012-06-02 14:07:23
風景写真を撮ろうとすると、電線・電柱などが気になる場合が多いですよね。
それにしても、貴重な場面に出会えて良かったですね。
 (sibuya)
2012-06-02 20:25:51
北海道はこのところ晴天が続き「雨が欲しい」と
畑作農家の人たちは願っているようです。

水平虹を見たのは初めてです・・
この写真 撮影出来た事は素晴らしい!!
撮影 (しゅうちゃんへ)
2012-06-03 07:09:15
急いでの撮影でしたので
夢中でシャッター
でもいい記念になりました。
水平虹 (sibuyaさんへ)
2012-06-03 07:12:20
まさか珍しい現象とは 思いませんでした
まさに未知との遭遇
新聞記事になるほどの珍現象とは 
珍しい (sanpo63)
2012-06-03 07:30:53
 珍しいというより 初めてです。
 いろいろとありますが、今度は

 U字の虹がでるかもしれませんよ。
Unknown (タミリン)
2012-06-03 10:19:53
そうか~
夕立がありましたものね。。。
空を見ればよかった・・
おはようございます (ippu)
2012-06-03 11:08:17
≪・・・カーブミラーに映るセキレイ 金環食 世界最大の花そして今回の水平虹とここ一か月短期間の貴重な珍現象に遭遇してます≫
それらに出会えたのは幸運ですが、写真に収め得たのはhibochanの努力の賜物ですね。
水平な虹 (hiro)
2012-06-03 11:24:51
このタイプの虹初めてです。
色の反対な虹、虹が2本架かることは経験済みですが。
これは虹が反転して屈折する? よって大きなお椀形の一部では。hiro爺のホラ吹き気象学より。
ついている (dojyou38)
2012-06-03 13:19:09
<<・・・今回の水平虹とここ一か月短期間の貴重な珍現象に遭遇>>
ついています!!!、ジャンボ宝くじ 当たりますよ。
 (sanpo63さんへ)
2012-06-03 16:36:53
新聞をみるまでこれが珍現象とは
知りませんでした。

コメントを投稿