爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

十三夜

2016年10月16日 | 日記

お月見 中国から伝わったと言う十五夜は 知られてますが日本独特の風習 旧暦九月十三日の十三夜も美しい月で収穫祭のひとつ
栗や豆をお供えすることから栗名月 豆名月と言われる
十五夜の頃秋雨前線や台風の時期となり曇りが多い 
十三夜の頃は 前線も去り 十三夜に曇りなし と言われる
残念ながら今年は 曇りお月様は 見えません

       
              前夜のお月様撮影十二夜

うさぎさんもくっきり

我が家では いつものようにお飾りしました 私は ススキ用意するだけでしたが

            
                  飾り付け

芋 栗 柿 赤飯 団子用意しました
我が家の伝統四季折々の歳時記受け継いでます 妻に感謝
人間が月面に到達する時代 うさぎさんは 見つかりません 夢 ロマンは なくなりつつありますが
果てしない宇宙どんな発見があることやら
見届けたいと思いますがどうなることやら
今夜は 満月 夜空を見上げる私 月 星を見上げ何を思うのか でも星空を見上げるのが好き

青春真っ只中 がんばれ がんばれ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十三夜 (コテツ)
2016-10-16 08:53:28
おはようございます。

十三夜や十五夜はhibochanさんのブログを見て
あゝそうだったのか?と思うので当然見てませんよね。
月とか星を見る習慣がありません。
♪月がとっても青いから~~菅原都々子さんの歌なら
知ってますが、時節柄ノーベル科学賞は当然狙えませんね(^。^)
十三夜の飾り付け素晴らしいですね。月見気分満喫出来ました。
十三夜 (コテツさんへ)
2016-10-16 17:19:09
空を見上げるのが好き
月がとっても青いから知ってる年代です
お月見気分味わっていただきありがとうございました
十三夜 (しゅうちゃん)
2016-10-16 17:54:20
ニュースで十三夜の月が一番綺麗だとか?言っていました。
こちらでは、十三夜見れました。
ただ、夜は寒くなりました。
お月見 (しゅうちゃんへ)
2016-10-17 07:11:22
当夜曇り空前夜の写真使いました
歴史的にみてもやはり日本人風流
十五夜の月 (hiro)
2016-10-17 15:17:31
何処で見ても月は同じでしょうが、盛岡の昨日の月は満月でうす曇りに浮き上がるような素晴らしい物でした。
寺の屋根にぽっかり。一眼レフを取りに家に帰ろうかと思いましたが、まあ~いいかと諦めました。
お月見 (sanpo63)
2016-10-18 05:50:26
 何時もながら 伝統行事の模範ですね
 お孫さんたちにもしっかり記憶に残るでしょう

 十三夜 なにか歌にもあったような。
十三夜 ()
2016-10-18 10:59:55
お月見を楽しむ余裕を持ちたいですね。
今年はなしでした。
 (hiroさんへ)
2016-10-18 14:21:46
今年は 珍しく曇り
前後は 素晴らしいお月様でした
十三夜 (sanpo63さんへ)
2016-10-18 14:24:39
我が家の歳時記
守り抜いてます
誰かが歌ってましたが定かでは ありません
十三夜 (好さんへ)
2016-10-18 14:26:14
お飾りする家も少なくなったようです
我が家は 不思議と続いてます

コメントを投稿