爺々のひとりごと

毎日目にする何気ない風景そして風物詩気ままに書き綴っていきたいな

新緑のつくば道ウォーキング

2012年05月07日 | 日記

この記事掲載するかどうか迷いましたがあえてアップさせていただきました
たった今歩いてきた街並みの惨状が映し出されてました。終了後孫たちとつくば中心部で食事後13時ごろものすごい風の中帰宅後何気なくTVを見ると竜巻で街が倒壊のニュースに絶句 急いで筑波山方面を見やると不気味な雲の流れ雷鳴がとどろいてました
被害にあわれました皆様にお見舞い申し上げます。

毎月第一日曜日は つくばウォークの日 今回つくば古道を歩く平坦コース8kmなので孫たちと五人で参加 曇りながら絶好のコンディション風も心地よかった。

         
           リンリンロードを筑波山に向かいます

二十数年前廃線になった鉄道路線を歩きます 歩行者 自転車専用道路 筑波山頂上は 雲の中でしたが両側に植えられた桜の新緑が迎えてくれました。

          
             メインのつくば古道を歩く孫たち

つくば古道は 三代将軍家光が筑波山神社造営のための資材運搬道路として整備されました
つくばの観光ポスターにも使われTVで何度も紹介される人気スポット

休憩は 古刹普門寺

          
          天狗党の反乱で筑波山挙兵した際 陣営の跡


ここまでくれば関門は 突破いつもと逆のコース これよりつくば道 道標付近の被害が大きかったようです。今回交通渋滞でショートカットしましたので一昨年の撮影

         
                これよりつくば道の道標

9:30スタート 11:50ゴール みんなよく頑張りました
孫たちも8km歩行なんて初体験そして完歩と頑張りぬきました その頑張る心をほめてあげたい
爺も疲れましたが孫たちの頑張りに癒され心地よい疲労感に浸りました。

これから起こる惨劇なんて想像もできませんでした。
各地の友人知人の方たちからお見舞いの電話メールいただき恐縮です
古民家何とかもちこたえ頑張りました。       


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8キロ行軍 (sanpo63)
2012-05-07 07:39:47
 先ずはご無事でよかったですね。

 今もTVで拝見していますが、
なんとも驚きです。私たちが若い頃
1時間4キロが普通の行軍速度でしたから
2時間で8キロはまずまずですね。

 竜巻の恐ろしさを実感しました。
返信する
竜巻お見舞い (dojyou38)
2012-05-07 08:07:32
旅行中でお見舞いが遅くなりました。
hibochanのところが直接の被害が無かったのは何より。
また、竜巻発生がウォーキングの最中で無くって本当に良かった。
それにしても、一昔前までは竜巻など滅多に聞かなかったが近年発生が、特に関東で増えて居るようですね。
返信する
ウォーキング (sanpo63さんへ)
2012-05-07 12:34:32
新緑のウォーキング楽しみましたが
被害の大きさに驚いてます。
返信する
竜巻 (dojyou38さんへ)
2012-05-07 12:36:29
ニュースも竜巻を報道
今もヘリコプターが舞ってますが最大級の竜巻だったそうです。
返信する
竜巻のすごさ (hiro)
2012-05-07 16:49:50
間一髪、難を逃れましたね!  
竜巻の映像見ましたが、ものすごい勢いで向かってくる。
空の津波ですね。根こそぎ空に舞い上げる、恐怖
です。あの津波の映像と同じ~
無事で何よりでした。被害者にはお見舞い申し上げます。


返信する
日本でも (しゅうちゃん)
2012-05-07 23:31:02
外国の竜巻の映像かと思ったら、日本しかも筑波ときいて驚きました。
とりあえず被害が無くて良かったです。
返信する
おはようございます (ippu)
2012-05-08 06:25:50
≪・・・今回つくば古道を歩く平坦コース8kmなので孫たちと五人で参加・・・≫
皆さん楽しい時間を過ごされたようですが、被災されたつくばの人たちは本当にお気の毒です。
その日、私たちは鉾田の義弟夫婦に案内されて「ひたち海浜公園」へ行ってきました。
出かける前にもヒョウが降り、見学が終わり、車に乗った瞬間から雨・ヒョウに襲われました。
本当に天候には恵まれ?ました。
返信する
大惨事 (hiroさんへ)
2012-05-08 06:51:00
被災された方風が部屋を突き抜けた
まさに風の津波と表現してました。
一夜明けますと被害が拡大してるようです。
返信する
竜巻 (しゅうちゃんへ)
2012-05-08 06:54:01
TVで映される雇用促進住宅双葉町から七家族
が避難されてるようで
原発で追われ今回竜巻と困惑の表情でした。
返信する
無残 (ippuさんへ)
2012-05-08 06:57:02
歩いてきた街並みが倒壊
日本最大級の竜巻だったようです。
自身海浜公園のネモフィラ チューリップ狙ってたのですが今回自宅でぶらぶら
是非ご紹介を
返信する

コメントを投稿