陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ガーデン倶楽部#14 スノーフレーク

2015-04-17 20:14:36 | 庭の植物図鑑
前に紹介した スノードロップ とよく似た名前の スノーフレーク 
ランプシェードのような花を吊り下げる、清楚な印象の花ですが、
とても丈夫で、植えっぱなしで大株に育ちます。

スズランスイセン とも言われるとおり、
花はスズランに、濃い緑の葉はスイセンに似ています。

花弁の先の緑の斑点は、この花のチャームポイント
いつも上から見るばかりなので、地面に寝転んで花の中も覗いてみました。

スノーフレーク

鈴蘭水仙

スノーフレークの蕾

スズランスイセン

下からスノーフレーク

花言葉は、純潔、汚れなき心、清純、美を好む、etc …


by れもんでした


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 校庭の桜 | トップ | 山里の桜 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
その花言葉 (みずあさぎいろ)
2015-04-18 09:21:04
ジーンとすると言うよりも
イテテテッ!と思う自分なのでした。
ソウイフモノニ、ワタシハナリタイ(by宮沢賢治)
返信する
素敵ですね (DEKUNOBOU)
2015-04-18 20:40:46
スズランスイセンという別名があったのですね。
なるほど、その通りだなと思いました。

水滴をまとった姿がみずみずしくとてもきれいですね。
そして地面に寝転んで見上げたラスト・・・
いつもうつむいている恥ずかしがりやさんのお顔は美人さんでしたね♪
返信する
好きな花の1つです。 (ティンカーベル)
2015-04-18 23:21:30
れもんさん
こんばんは
スズランスイセンは何年か前に一目ぼれをして 我が家にやって来ました。
昨年は花が咲かず。。。
少し大きなプランターに植え替えをしましたが。。。
今年は1輪だけ咲きました。
冬の水が足らなかったのだと思います。
今年の冬はマメに水をあげなくっちゃ(^_^;)
いつも優しい写真をありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-04-19 00:09:25
 こんばんは。
清楚な感じのする花ですね。
下から写すと、本当にランプのように見えますね。
育てた事が無いので、手に入れたいと思います。
返信する
君子(クンシ)・・・ (れもん)
2015-04-19 11:55:49
みずあさぎいろさん、こんにちは♪
コメントには、あえて触れずにおきましょう(笑)
「雨ニモマケズ」は小6 の時に暗誦させられましたよ。
もうほとんど忘れてしまいましたけど (^^;;
返信する
ありがとうございます♪ (れもん)
2015-04-19 11:57:23
DEKUNOBOUさん、こんにちは!
曇りや雨の日の方が、清楚な雰囲気に似合っているかなと思いました。
こちらは1茎に3~4個しか花を付けませんが、
吊り下がっている様子はスズランを思わせますね (^^)

下からの写真は液晶モニターでは上手く撮れず、
寝転んで、背が高い花を選んで撮りました。
黄色いおしべが隠れていたのが何故か新鮮に感じました (*^_^*)
返信する
来年は・・・ (^^)v (れもん)
2015-04-19 11:59:25
ティンカーベルさん、こんにちは♪
1輪でも咲いてくれたんですね!
込み合ってきたら植え直した方が花付きも良くなるので、
植え替えしたのは良かったんじゃないかな。。
冬の水やりはそんなに神経質にならなくてもいいと思いますが、
ベランダだと乾きやすいでしょうから、
乾いたらたっぷりあげてくださいね。
来年はいっぱい花を咲かせてくれるといいですね!
返信する
Unknown (れもん)
2015-04-19 12:00:19
lapisさん、こんにちは♪
見た目は繊細な割にはとても丈夫なんですよ~ (^^;
元は小さな1鉢でしたが、分球して随分殖えました。
今はあちこちで見かけるようになりましたが、
手に入らないようでしたらいつでもご連絡くださいね。
下から見たのは私も初めてでした。
ブログをしてなかったら、こんな表情にも気づかなかったでしょうね♪
返信する

コメントを投稿