陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

校庭の桜

2015-04-14 18:57:03 | まち歩き いなか歩き
校庭の真ん中にある、 一本桜 
樹齢140年を超えるエドヒガンです。

今年もこの美しい桜の下に、たくさんの人が集まってきました。

校庭の一本桜
味真野小学校のエドヒガン桜
味真野小学校の一本桜
校庭に咲く

新一年生を迎えての
「桜集会」 は、毎年恒例の学校行事。
みんなで鬼ごっこをして、その後桜を囲んでお花見団子をいただくのだとか。
ちなみに、今年は4月9日、満開の桜の下で開かれたそうです 


明治の頃から子供たちの成長を見守り、地域の人に愛されてきたこの桜。
これからもずっと、みんなを温かく見守ってくれることでしょう 


4月12日 越前市味真野小学校にて
by れもん


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« ハナモモ、満開! | トップ | ガーデン倶楽部#14 スノー... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる樹 (みずあさぎいろ)
2015-04-15 09:03:31
こんにちは、
とても大きな桜の樹ですね。
根を傷めないように
周りを囲ってありますね、
この樹の周りで一緒に遊んで
お団子頂くって
「同じ釜の飯」てきな感覚ですね~
いいないいな。
心の奥深くに残る思い出ですね・・
プチ旅行ですか?
返信する
感動しました (DEKUNOBOU)
2015-04-15 10:29:35
140年以上も子供達の成長を見守り続けた桜は、姿形だけでなく心も大きいのだなと思いました。
この桜の心の大きさやあたたかさがにじみ出ていますね。

桜はそこに集う人々の心を幸せにしてくれます。
子供達もこの桜を見ながら幸せな小学校生活を送るのですね♪
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-04-15 13:26:54
こんにちは。
立派な一本桜ですね~
包容力のある樹形もみごとなので、葉桜も楽しめそうです。

毎年このように咲いて、新入生を迎えてもらえると、
子供たちの心に刻まれるのでしょうね。
一本桜のある学校、素敵です。
返信する
Unknown (りえ)
2015-04-15 22:15:07
レモンさん りんごさん こんばんは(^^)
1本桜、小学校の校庭でこんなに綺麗な桜が
毎年楽しめるなんて素敵ですね♪
樹齢140年っていうのもすごいです。
これからも子供さんたち、それから近隣のみなさんも
こちらでお花見楽しませてもらえますね。
桜集会もとても楽しそうです♪

綺麗な桜画像もうっとりですが、前の記事でアップされてる、ハナモモも綺麗ですね(^^)
それにとっても大きくて感動しました♪
なんとお庭で咲いてるハナモモなんですね
いっぱい目の保養させていただきましたよ(^^)v
ありがとうございまーす。
返信する
校長の英断 (れもん)
2015-04-15 22:59:38
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
プチ旅行というほどのものじゃありませんが、
ちょっと一人で桜を見に行ってきました ^^;
校庭の真ん中にある桜なんてここくらいかもしれません。
柵は普段は無いようですが、土日で学校がないので囲っているんでしょうね。

元々は校舎のすぐ横にあったのが、古い校舎を壊して校庭の中央になってしまったそうで、
移植の声もあったけれど、当時の校長がそのまま残すと決めたのだとか・・・。
その英断のおかげで、かけがえのない宝物を手にしたというわけですね。
私もこの学校の卒業生がうらやましいです~♪
返信する
心に残る桜でした (れもん)
2015-04-15 23:00:33
DEKUNOBOUさん、こんばんは☆
エドヒガンで樹齢140年なら、まだ若木の部類になるのでしょうね。
花付きも良くて、樹勢にも元気がありました。
青空の下で撮れなかったのが残念でなりません。

ここに集う人たち、卒業生も多いのだろうと感じました。
桜集会だけでなく、運動会ではこの桜を中心にしてトラックを作るそうです。
小学校の思い出とこの桜は、切っても切り離せないものなんですね。
大人になっても春になると、
みんなそのことを思い出して同級生に会いに来る・・・
そんな繰り返しがこれからも続いていくのだと思います♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-04-15 23:00:55
Blues Walkさん、こんばんは♪
そうなんですよ!
樹形の見事さは私も最初に感じました。
青空だったらもっと広角で、樹形を強調して撮っていたのですが・・・。

桜集会では、最初に一年生が紹介されます。
集会は児童会が中心になって進めるので、六年生にとっては最初の大仕事です。
そんな子供たちを、校庭のど真ん中で桜は温かく見守っています。
地元の人たちは、そんな桜をとても大切にしています。
何とも素敵な関係が見えてきて、私までほっこりした気持ちになりました♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-04-15 23:26:01
りえさん、こんばんは☆
小学校の校庭の、しかもど真ん中ですからびっくりしましたね~ (@_@;)
桜の下草も綺麗に手入れされていて、大切にされているのが一目でわかりました。
140年というのはエドヒガンでは普通なので、
まだまだこれからもお花見を楽しめるでしょう。
子供たちの賑やかな声は、想像するだけでも楽しいですね♪

ハナモモもありがとうございます。
写真ではちょっと分かりにくいですが、枝垂れハナモモなんですよ (^^)
背はそれほどでもありませんが、こんもり横に広がっています。
びっしりと八重の花を付けるので、
満開の時はとても綺麗でボリュームもありますよ~♪
返信する
Unknown (Laapis-K)
2015-04-16 15:32:06
こんにちは。
立派な桜!エドヒガンなのですね。
越前の小学校の校庭に咲くいていたのですか・・・。
遠征され、満開の桜に出会えて感動を貰った事でしょう。
良い旅だったのですね。
旅の思い出も、楽しみにしています♪

返信する
Unknown (れもん)
2015-04-16 19:43:12
lapisさん、こんばんは♪
武生市…、旧町名だと今立になります。
花はす公園の入口から15kmもありません (^^)

予報では晴れだったので、朝突然思い立って遠征しましたが、
青空は全然見えず、その点ではがっかりでした。
でも、一度は見ておきたかったこの桜、
また行ってみたいと思うような、素晴らしい桜でしたよ!
帰りには小谷城跡に立ち寄って、戦国時代に思いを馳せてきました♪
返信する

コメントを投稿