陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

山里の桜

2015-04-20 23:13:29 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
今年もまた、信州の桜を撮りに行きました。
行先は南信州伊那谷の、そのまた南の

    
売木(うるぎ)村、阿南町、泰阜(やすおか)村 です。


今回のアプローチは、稲武経由の国道153号。
愛知県から長野県に入る少し手前で、最初の桜風景を見つけました。
桜並木
大安寺しだれ桜
山桜


長野県に入って最初の
売木村 では、村内に点在する桜を回りました
正平桜














【正平桜】
売木・白鳥神社の桜








  【白鳥神社】
売木村の桜


売木村を後にし、阿南町では
「愛宕様の小彼岸桜」に立ち寄りましたが、
これは次回に紹介する予定です。
その後向かった
泰阜村 では、当てにしていた桜は散っていましたが、
一面に咲く水仙が歓迎してくれました
泰阜村の水仙のこみち


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« ガーデン倶楽部#14 スノー... | トップ | 愛宕様の小彼岸桜 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2015-04-22 21:06:46
れもんさん
こんばんは(*^_^*)

153号線から151号線に走られたのですね。
泰阜村のスイセンはとても素敵ですね。
こんなにたくさんのスイセンは初めて見ました(*^。^*)
来年は連れて行ってもらうよう彼にお願いしなくっちゃ(*^。^*)

今年は雨が多かったせいもあって 素敵な桜に出会う事が出来ませんでした。
来年に期待します。

売木村って長野県だったんですね。
ずっと愛知県だと思っていました。。。
いつもいいかげんに走っているのがバレてしまいましたね。
次に買う愛車はナビ付を買いたいです(^_^;)
返信する
Unknown (Blues Walk)
2015-04-22 22:19:34
こんばんは。

川辺や里山に咲く桜には癒されますね。
時間がゆったりと流れていくようで・・・

やっぱり人出の多い所の桜は避けたくなります。
今年は長雨で、あまり桜を撮りに行けなかったですが。
ラストの水仙も見事ですね~
返信する
Unknown (Lapis-K)
2015-04-22 22:47:46
こんばんは。
長野の桜廻りですか?
立派な桜が沢山ありそうですね。
阿智村のこまつなぎの桜は何度か行きましたが、
泰阜村の水仙に憧れます。
返信する
Unknown (れもん)
2015-04-23 22:01:54
ティンカーベルさん、こんばんは♪
153号から、根羽、平谷を通って売木村に入りました。
この地域の道路は随分良くなったので有難いです (^^)v
根羽村もなんですけど、
売木村も茶臼山高原が村域にあるので愛知県かと思ってしまいますね^^

伊那谷は素朴な桜が多くて、何度行っても飽きません。
その年その年で、ベストな所に行くようにしています。
泰阜村の桜はちょっと誤算でしたが、
黄色いスイセンは花も大きくて見事でした。
ポケットパークのような所なのでそんなに広くはないんですが、
地元の方が手入れをされていて、とても見ごたえありました♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-04-23 22:02:17
Blues Walkさん、こんばんは♪
名の知れた桜と違って地味な写真になりましたが、
こんな普通の山里の桜にも惹かれます。
どこもカメラマンはほとんどいませんでしたよ!
伊那谷にはこんな風景がまだあちこちに残っています (^^)

私も今年はあまり桜を撮れませんでした (T_T)
来年は精力的に回らなくっちゃ!
スイセンは一番いい時に出会えたようです。
たくさんの花のどれもが生き生きと咲き誇っていました♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-04-23 22:02:54
lapisさん、こんばんは♪
長野の桜はもうほとんど行き尽くしたのですが、
二度三度と行きたくなる魅力があって、桜廻りが恒例行事になっています。
駒つなぎの桜も最後に寄りましたよ!
今年はあえて時期を外したので、ちょっと違った写真が撮れました♪

泰阜村の水仙は、道路沿いのポケットパークみたいな所なので、
そんなに広い場所では無いんですよ (^^;;
でも、この日も地元の方たちが総出で世話をされていて、
手入れが行き届いた花の綺麗さは特筆ものでした。
カタクリが咲く集落も教えてもらって、山里の春を楽しんできましたよ~♪
返信する
Unknown (きとり*)
2015-04-24 00:02:09
こんばんは^^

南信州!
あ~なんだか懐かしいなぁ。
山里で見る桜は、やっぱり街中で見るよりいいですね^^
これぞ日本の原風景って感じ。
長野に入る少し手前・・
ふふ、あそこかなぁ^m^
先週、同じ場所(多分)に居たんですよね~
桜はもう、終わっちゃってましたけど^^;
川の流れる音に、癒されてきました^^
返信する
Unknown (れもん)
2015-04-24 21:22:29
きとり*さん、こんばんは。
南信州、懐かしいでしょ♪
私もきとり*さんのこと思い出しながら、車を走らせていました (^^)
このあたりは何にも無いけど落ち着きますね~

え、同じ場所にですか!
私が行ったのは18日でした。
看板に惹かれて桜を見に行ったんだけど、
もう遅かったので、2,3枚証拠写真を撮っただけでした。
その後、国道に戻ったら、濃い緑を背にしていい感じで・・・。
それで撮ったのが2枚目の写真です。
ちなみに、その前を流れる川で撮ったのが1枚目の写真。
寄り道するのもいいなぁなんて思いました♪
返信する
こんにちは! (DEKUNOBOU)
2015-04-25 06:18:56
南信州というと、随分前に飯田で見事な一本桜を見て回った思い出があります。
その頃は写真というと記念に撮る程度でしたが・・・。

この二つの村の桜も、どれも素晴らしいですね。
2・6番のような風景、日本の原風景を感じて癒されます。
どの桜も、そして一面の黄色い水仙も、穏やかに静かに時間が流れているようで素敵ですね♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-04-25 20:42:32
DEKUNOBOUさん、こんばんは♪
飯田から伊那にかけては、魅力的な一本桜が目白押しですね。
私なんかもう10年以上、桜の季節の伊那谷通いが続いていますよ!
DEKUNOBOUさんの伊那谷も見てみたいな~

2番も6番も、心のふるさととも言うべき素朴な感じが気に入っています。
特別な桜もいいけれど、こんな風景探しの旅もいいものですね。
これからも、自分の桜を探しに行きたいと思っています♪
返信する

コメントを投稿