陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ガーデン倶楽部#13 スノードロップ

2015-03-07 09:04:35 | 庭の植物図鑑
れもんです。
我が家に数年前から仲間入りした
スノードロップ は、
可愛らしい花を、吊り下げるように咲かせる球根植物です。

休眠中の乾燥に弱くて、植えてもすぐに消えてしまい、
3度目に植えたドウダンツツジの下で、やっと環境になじんでくれました。

 

難点は、小さい上に写真が撮りにくい場所に植えてしまったこと
でも、今年はいつもより立派な花が ・・・
ということで、無理な体勢で腹筋を目いっぱい使って撮りました。
1ヶ月前の、2月7日のことです。

早春のスノードロップ
スノードロップ揺れて


さて去年、小さな球根を幾つか、別の落葉樹の下にも植えつけました。
やっと今、葉が出てきて花も咲いています。
こちらは近づき易くて、色々な角度から撮ることができます。

咲くのが一月遅いのは、冬の日当たりの違いでしょう。
心配はしていませんでしたが、
それでも、無事に顔を出してくれてホッとしています

スノードロップのつぼみ 生まれたてのスノードロップ
咲き出したスノードロップ

愛らしいスノードロップ

どうやらこの場所を気に入ってくれたみたい。
何となく、増えてくれそうな期待も抱いています


コメント (18)    この記事についてブログを書く
« 交通事故 | トップ | 春はすぐそこまで・・・ »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですね (ティンカーベル)
2015-03-08 09:08:05
とても小さい花なんですね。
草丈は10cmぐらいなんでしょうね。
れもんさんの大切に育てている気持ちが伝わってくる写真ですね(*^_^*)
いつも優しい写真ですね(*^_^*)

我が家にも数年前にやってきた『スズランスイセン』がいますが 昨年は花を咲かせてくれませんでした。
もしかしてプランターが狭すぎたのかと思い 少し広いプランターに植え替えました。
2週間ほど前にたくさん芽が出て来ましたが 今年は花を咲かせてくれるかしら(^_^;)
楽しみです。
この手の可愛い花は難しいのでしょうか?
ドウダンツツジも好きです(*^。^*)
春になり 楽しみがてんこ盛りですね(^_^)v
返信する
御伽の国 (みずあさぎいろ)
2015-03-08 10:41:09
童話「親指姫」を思い出してしまった
それくらいに可愛い
お撮りになる方の感性が著しく現れた結果か?
自分で育てると、より一層の
思いが深まりますね~
腹筋大丈夫ですか?
E-M5のmark2はバリアングルですよー
返信する
Unknown (れもん)
2015-03-08 21:25:16
ティンカーベルさん、こんばんは☆
大きいもので葉の高さが10cmくらい…
小さい球根はまだ5cmくらいのもありますね。
落葉樹の下なので、夏、余程渇いた時には水をやるようにしています。
今年は漸く環境に慣れたのか、大きい花を付けてくれたので、
嬉しくて、できるだけ可愛く撮ってやろうと思いました (^^)

スズランスイセンも可愛い花ですね♪
私も一目ぼれして買って来て庭に植えてあります。
こっちの方は丈夫で、何も気を遣わなくても平気なのですが、
込み合ってきたためか、やっぱり花は少なくなってきました。
花が少なくなる原因はいろいろあるみたいですね。
こちらのサイトは分かりやすいと思ったので、参考までに。
  → http://gardening.sunnyday.jp/bulb/snowflake.html
可愛い花をたくさん咲かせてくれるといいですね (^^♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-03-08 21:26:05
みずあさぎいろさん、こんばんは☆
「親指姫」ですか、ありがとうございます(^^)/
そう言われるて見てみると、
自分で言うのも何なんですが、イメージ合ってますね~!
みずあさぎいろさんの感性、分けていただかないといけません(笑)

私は基本的にものぐさなので、
世話をしなくても良い場所を探して植え付けるだけです。
とはいえ、スノードロップは過去2回失敗しているので、
花を見ると格別嬉しいというか、ホッとするところがありますね。

腹筋も太腿も翌日痛みは出ませんでした(笑)
背面液晶を使うのは、地面すれすれの時くらいかな…。
ちなみに1枚目は背景のボケを大きくしたかったので、
OM-D+60マクロから、ペンタ+90マクロに換えて撮りました (^^)
返信する
ありがとうございます。 (ティンカーベル)
2015-03-08 22:53:43
スズランスイセンはやっぱり込み合ってきたのでしょうね(^_^;)
それとも水遣りをサボったから???

今日は母の調子がとても良くて 車椅子なしで梅の花を見に出かけました(*^_^*)

今日はとても暖かかったですね(*^。^*)
返信する
どういたしまして (れもん)
2015-03-08 23:24:25
ティンカーベルさん、
込みあってきても一気に花が咲かなくなることは無いので、
もし全然咲かなかったのなら水遣りだったのかも、ですね(笑)

本当に今日は暖かくて汗をかくほどでした。
お母様も調子が良くて、梅の花を楽しまれて何よりです。
私も2人+1匹で、散歩がてら梅を見てきましたよ~♪
返信する
Unknown (sachi)
2015-03-09 07:37:11
スノードロップ、母に貰って植えたんですけど、次の年は出てくれなかったんです。
かわいいから好きなんですけどね。
れもんさんちは根付いてくれて良かったですね(^-^)

それにしても写真が素敵
癒されます
返信する
質問です! (みずあさぎいろ)
2015-03-09 08:40:50
地植えのつるバラについてです
一番日当たりの良い場所で
かれこれ15年以上は咲き続けてくれていました
春一期咲きのバラです
が、今年芽が出ません
枝全体が枯れたようになっています
同じ場所の草花は元気に咲いています
これって、何が原因なのでしょうね~
寂しいです・・
返信する
Unknown (れもん)
2015-03-09 23:40:58
sachiさん、こんばんは♪
2回失敗したので、一時はもう諦めていたんですよ。
乾燥に弱いので、植え場所が難しいですね。
1年目はプランターで様子を見ていたんですけど、
休眠中の乾燥を防ぐため、底に水がたまるタイプのを使っていました。

土を少し小高く盛って落葉樹を植えると、春咲きの球根にはいいですよ。
後の方は、そんな一画に植えたものです。
春の花が咲き揃ってきたら、ブログでも紹介できるかもしれません。
返信する
見当違いかもしれませんが・・ (れもん)
2015-03-09 23:48:45
みずあさぎいろさん、こんばんは。
15年も楽しませてくれていたのに心配ですね・・・
周りの植物は元気ということなら、まず害虫を疑いたいですね。
一度、幹回りや根元を点検してみてください。
ささくれのような穴やおがくずはありませんか。
コガネムシやアリに根をやられているかもしれないので、
ぐらつきが無いかも確かめてみてください。

害虫で無いとすれば、残念ですけどそろそろ寿命なのかもしれません・・・
もし芽が出てきたら、挿し木で残すこともできるのですが・・・
何とか頑張ってほしいと私も願っています。
返信する

コメントを投稿