陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

二つのキツネノカミソリ

2013-08-27 21:57:25 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
エビネの森 を後にして、向かったのは 稲武町 (愛知県豊田市) でした。

ここには全国的にも珍しい、 オオキツネノカミソリ の群生地があります。

オオキツネノカミソリ は、ヒガンバナ科の多年草で、
ここでは、0.5ヘクタールに2万本が群生しているということです。

登山道を600メートルほど歩くと、
ケヤキの森の中、オレンジ色の彩りが迎えてくれました

オオキツネノカミソリの群生  


森の中に咲くオオキツネノカミソリ  




ここは平成10年に発見されて、保護柵や遊歩道が整備されました。
何でも、昔住みついていた木地師が薬草として栽培していたのが、
ひっそりと生き続けていたのだとか ・・・

稲武のオオキツネノカミソリ群生地


大狐の剃刀



花咲くオオキツネノカミソリ  


オオキツネノカミソリの群生




登山道で、 ヤマジノホトトギス を見つけました。
小さなヤマジノホトトギス  


可愛いヤマジノホトトギス  




香嵐渓 では キツネノカミソリ が咲いているlapis-kさん に教えていただき、
帰り道に立ち寄ってみました。

もう盛りを過ぎていて群生は撮れませんでしたが、
ところどころに、まだ綺麗な花もありました。
オオキツネノカミソリ に比べると、小ぶりでかわいい感じの花でした

キツネノカミソリの花


香嵐渓のキツネノカミソリ  


飯盛山のキツネノカミソリ


林に咲く狐の剃刀  




コメント (6)    この記事についてブログを書く
« レンゲショウマ | トップ | ひるがの高原の花便り »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (kitori*)
2013-08-28 23:54:11
こんばんは^^
 
実は今日、香嵐渓に出かけてました。
キツネノカミソリは、もうほとんど終わってしまっていて
綺麗な子を見つけるのは、少し難しかったです。
ホンの1週間前には、まだこんなに綺麗に咲いていたんですね。
ちょっぴり残念。。
でも、ヤマホトトギスが咲き出していましたよ^^
蕾もたくさんありました。
 
エビネの森は、訪ねてみたけれど
ちょうどお留守だったようで、今回はご縁がなかったようです。。
また、機会があったら是非お伺いしてみたいと思っています^^
返信する
  (lapis-k)
2013-08-29 17:58:57
 
こんばんは!
そうでしたね、稲武にはオオキツネノカミソリの群生地がありましたね!
大平公園の近くですか?
山を登るというので、行った事がありません^^;
花びらが細くて、良い感じの野草ですね。
返信する
  (りえ)
2013-08-30 12:45:16
 
レモンさん りんごさん お久しぶりです^^
しばらくネット休んでしまってましたがやっと復帰しました。
留守の間も温かいメッセージくださってありがとうございました^^
今後ともよろしくお願いしますね
 
オオキツネノカミソリ、初めてみました。彼岸花科なんですね。
こんなにたくさん咲いてるところがあるんですね
ヤマジノホトトギスもどちらも綺麗で見入ってます^^
香嵐渓は一度数年前に行きました。
キツネノカミソリが見れるんですね。 
秋になるとお花を見にいっそう出かけたくなります♪
返信する
  (れもん)
2013-08-30 19:14:56
 
kitori*さん、こんばんは ♪
エビネの森は残念でしたね。
多分、不在の時でも見せていただいて構わないと思うのですが、
初めてだとそういうわけにもいきませんよね。
今度行ったら確認しておきます。
 
キツネノカミソリも、もう終わりでしたか。
私が行ったときも、綺麗な花が残っているのは限られた場所だけでした。
稲武のオオキツネノカミソリとは、少し時期がずれるようです。
でも、ヤマホトトギスが見られて良かったですね!
 
昨日は遠出をして、ひるがのに行ってきました。
マツムシソウが風にゆらゆら揺れていましたよ ♪
返信する
  (れもん)
2013-08-30 19:35:13
 
lapisさん、こんばんは ♪
キツネノカミソリにも何とか間に合って、二つ一度に見られたのはラッキーでした。
 
大井平を過ぎてすぐ県道80号に入り、面の木方面に4キロ程行くと群生地の入口です。
入口だけでなく、途中にも看板もいくつか立っていたので、すぐに分かると思いますよ。
登山道といっても歩き易い道で、傾斜も緩やかです。
大きな三脚とバッグを両肩にぶら下げて登りましたが、少し汗をかいた程度で楽勝でした。
機会があればお出かけください。
森の中に突然現れる花園に驚かれると思います。
返信する
  (れもん)
2013-08-30 21:00:55
 
りえさん、こんばんは ♪
復帰おめでとうございます (^-^)
こちらこそよろしくお願いいたします。
 
今回の花は3つとも、私も初めて見ることができました。
キツネノカミソリの名前は、葉の形が剃刀に似ているところからきているらしいですが、
彼岸花と同じで、花が咲くときには葉はありませんでした。
香嵐渓へは行かれたことがあるんですね!
紅葉が断トツで有名ですが、3月の終わりのカタクリの花も見事ですよ。
返信する

コメントを投稿