陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

レンゲショウマ

2013-08-24 21:53:34 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。

レンゲショウマ (蓮華升麻) という花、ご存知ですか。
私は去年、ほかの人の写真で初めて知ったのですが、
カメラマンの人気も高い可憐な花で、今年は自分でも撮りたいと思っていました。
その レンゲショウマ を撮ってきたのでご覧ください


レンゲショウマ  


「エビネの森のレンゲショウマ


足助のレンゲショウマ


川合宅のレンゲショウマ


豊田市足助町のレンゲショウマ




行ったところは、足助町 (愛知県豊田市) の エビネの森 
8月20日の撮影です。
エビネの森 というのは、川合さんというお宅の自宅裏山です。
川合さんはご夫婦で山野草を管理栽培して来られ、
皆に見てほしいと2004年から公開されたということです。


この後、稲武 まで足を伸ばしたので、次回にアップします


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 木曽三川公園のオニバス | トップ | 二つのキツネノカミソリ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 こんばんは! (lapis-k)
2013-08-24 22:37:30
 こんばんは!
えびねの森には、今年もクマガイソウの頃に行きました。
レンゲショウマもありましたか!
とても優しく、美しく写されていて感動しました。
稲武は何があるのか、そちらも楽しみです。
返信する
  (itoro52)
2013-08-25 00:56:29
 
こんばんは~!
レンゲショウマって実際には見たことなく、皆さんの写真でしか見たことがないのですが、
可愛いというか 清楚な感じですね。
暗い背景に花とまるまるの蕾が可愛いです~。
返信する
  (れもん)
2013-08-25 14:49:26
 
lapisさん、こんにちは!
レンゲショウマをこの目で見てみたかったので、
こんな近いところで見ることができてよかったです (^^)v
裏山の案内もしていただき、クマガイソウのことも聞きました。
今度はその頃に行ってみようと思います。
 
稲武も楽しみにしていてくださいね!
最後には、飯盛山にも立ち寄りましたよ ♪
返信する
  (れもん)
2013-08-25 14:50:58
 
itoroさん、こんにちは!
itoroさんもでしたか。
私も皆さんの写真を見ながら、自分でも撮ってみたいと、ずっと思っていました。
 
蕾は繭玉飾りのようで可愛かったです。
今回は花が少々まばらだったので、これをアクセントにして絵作りしてみました。
次に撮るときは、もっとバリエーション豊かにできたらな~と思っています ^^
返信する
  (kitori*)
2013-08-25 22:44:39
 
こんばんは^^
 
えびねの森は、みなさんよく行かれるようですね。
実は私は、お邪魔したことがないのです^^;
ここのレンゲショウマは、面の木のものより綺麗ですね~
最初のお写真、蕾がまるで真珠が浮かんでいるよう。
花も、透明感があって綺麗です^^
飯盛山にもいかれたのですか。
キツネノカミソリ、咲いてましたか?
この季節はBBQ軍団がイヤで、なかなか足が向きません^^;
返信する
  (れもん)
2013-08-26 01:18:10
 
kitori*さん、こんばんは!
今度はちゃんと出かけられましたよ(笑)
エビネの森は去年知って、行ったのはこれが初めてなんです。
GWの頃が一番いいとおっしゃっていましたが、念願のレンゲショウマが見られて満足でした。
実はこの後ヤマジノホトトギスにも初めて会って、
なるほどな~と、kitori*さんの言葉を思い出していたんですが、
とてもフォトジェニックな花なのは間違いないですね d(^^)
 
飯盛山のキツネノカミソリは、まだ何とか間に合いました~♪
夕方 5時頃に行ったので、駐車場にはなんと! 2台止まっていただけ!!
巴川も静かなものでしたよ (^^)v
返信する
  (つむぎ)
2013-08-26 23:31:44
 
先週末に登山予定でしたが
天候が悪くいけませんでした涙
 
ちょうどレンゲショウマの群生がみれるはずだったのに。
残念と思っていたので。
 
ここでみられて幸せ~。
返信する
  (れもん)
2013-08-27 13:10:44
 
つむぎさん、こんにちは ♪
青梅の御岳山ですね!
あそこは私も行きたくって! (でも遠過ぎる…泣)
5万株の群生は見事でしょうね。
こちらはほんの数株なので、とても比べようがありません ^^;;
 
今年は残念でしたが、ぜひまた計画してくださいね。
つむぎさんのブログで見せてもらえるのを楽しみにしています ♪
返信する

コメントを投稿