陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

ひるがの高原の花便り

2013-09-01 12:35:24 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
3日前、どこか涼しいところに行きたいという りんご のリクエストで、
ちょっと遠出をして、  リフレッシュ

最初に行った ひるがの湿原植物園 は、高原の風が心地よく、
いろんな花たちにも出会えました。
その中から一部ですが、花便りをお楽しみください


マツムシソウ可憐

【マツムシソウ】

気品あるマツムシソウ  

高原の風に揺れるマツムシソウとオトコエシ  




サワギキョウ サワヒヨドリ

チョウセンキンミズヒキ ヒツジグサ

【サワギキョウ、サワヒヨドリ、チョウセンキンミズヒキ、ヒツジグサ】



ツリガネニンジン

【ツリガネニンジン】



シラヒゲソウ 

【シラヒゲソウ】


白髭草  



ひるがの高原のシラヒゲソウ



この後は、荘川 で美味しい蕎麦を食べ、
白山の懐にたたずむ 白水湖 へと向かいました。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
« 二つのキツネノカミソリ | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 51 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん りんごさん こんにちは^^ (りえ)
2013-09-01 13:27:07
れもんさん りんごさん こんにちは^^
 
ひるがの湿原植物園は行ったことなくて
写真いっぱい見せていただけて嬉しいです^^
今年の夏はいっそう暑くて少しでも涼しいところに
出かけたくなりますね。
初めて見るお花がいっぱいです~。
どれも可愛い花ですね。
いつも写真も素敵で見入ってます。
シラヒゲソウ、花びらが珍しいですね。
私もひるがの高原に出かけたいです~。
返信する
  (pinwheel)
2013-09-01 14:57:11
 
れもんさん りんごさん こんにちは♪
ご無沙汰してしまいました!
レンゲショウマのお写真を何度も見ては~
癒されておりました!
っと同時に~このお花撮りたい!って~
思いました。けなげでかわいいお花ですよね・・・
 
今回のお写真も~お花がいっぱいで~
とても癒されます!
最後のお写真が~背景の色が爽やかで~
素敵です!
 
りんごさんは9月からお仕事復帰でしたよね!
がんばってくださいね!
返信する
  (kitori*)
2013-09-01 23:34:34
 
こんばんは^^
 
涼しいところへ・・・の、りんご゛さんのリクエスト
お気持ち、よ~~~~くわかります~笑
りんごさんとは、少しご無沙汰ですが、お元気でいらっしゃいますか。
 
マツムシソウ、たくさん咲いてますね♪
いいなぁ、この花大好きです^^
シラヒゲソウも、こんなにたくさん!
最後のお写真、透明感があってすごく好きです^^
 
ひるがの湿原植物園ですか。
さっそくチェックしなくては~
秋は、行きたいところがたくさんあって、
も~大変ですね(笑)
返信する
  (ゆた。)
2013-09-02 16:40:50
 
りんごさん れもんさん 黒柴・茶々ちゃん
こんにちは。
はじめて、コメントです。
 
放置してるフォトパスで「冬河」さんが★くださいまして、
ポイントが更新されるメールがきてて、
「じょじょじょ?」と思いみてみたら・・・、
 (流行りの じぇじぇじぇ の変形です~笑~)
こちらにたどりつきました。
フォトパスでは茶里と名乗っています。
 
これからも、美しいお写真を拝見しにちょこちょこ来ます。
 
フォトパス活動は、
わたしのキャパを、すぐに超えちゃうので、
今後もぼちぼちです!
が、
よろしくお願いします。
 
わたしも、ビーグル犬で10歳の女の子茶々と暮らし
ブログもやっています。
「茶々の里」というのです。


返信する
  (れもん)
2013-09-02 21:29:25
 
りえさん、こんばんは ♪
ひるがの高原はたいてい素通りしてたので、
立ち寄るところはないかと調べていたら、この植物園を見つけました♪
15分くらいで一周できる小さな園内ですが、木道があって湿原の観察ができます。
スイレン池では赤いスイレンが咲き誇っていて見事でした !(^^)!
 
シラヒゲソウは私も初めて見ました!
名前のとおりのユニークな花で、ここで見られるとは思ってなかったので感激!!
今回はお昼と重なったので行きませんでしたが、
すぐ隣の分水嶺公園にはソフトクリーム屋さんがあって、
ここのソフトやジェラードが美味しいんですよ )^o^(
返信する
  (れもん)
2013-09-02 21:57:14
 
pinwheelさん、こんばんは !
レンゲショウマを気に入っていただけて嬉しいです ♪
あの花、やっぱり撮りたくなりますよね!
私は去年知って、1年越しの思いが叶いました^^
状況もわかったので、来年は準備万端整えて、また違う表情を狙ってみたいです ♪
 
シラヒゲソウにもありがとうございます!
山並みと緑を入れて高原の雰囲気を出したかったのですが、
小さな花なので、地面に頬をつけるようにして、やっと1枚撮ることができました (^^♪
 
最後のお言葉に、りんごも喜んでいましたよ。
久々の復帰で緊張していたりんごですが、無事に今日、仕事を終えて帰ってきました。
少し前に見たら、疲れて居間で寝ていましたが… ^^;;
返信する
  (れもん)
2013-09-02 23:01:25
 
kitori*さん、こんばんは ♪
あちらは涼しかったけど、家に帰ってからが大変!
今まで以上に、こちらが暑く感じられました(汗)
 
このマツムシソウはかなり綺麗でしたよ ♪
1枚目は可憐で、2枚目は気品みたいなものを感じました。
群生の写真は難しかったです。
群れ咲くマツムシソウをkitori*さんが撮るとどんなのになるのか、早く見てみたいです ♪
シラヒゲソウは知っていたけど、見るのは初めてで感激!
最後のアングルではもっといろいろ撮りたかったのですが、
地面に寝転ぶ用意をしていなかったのが悔やまれます。
この植物園、入園料100円で、2時間以上楽しませてもらいました (^_^;)
園内も綺麗に整備されていましたよ!
 
りんごのご心配をいただき、ありがとうございます。
実は7月の終わりから、首から肩にかけてひどい痛みが出て、
満足にパソコンに向かうことができませんでした。
でも、次の記事は頑張って書くと言っているので、近々アップしてくれると思います (^^)
返信する
  (れもん)
2013-09-02 23:50:35
 
ゆた。さん、こんばんは !
はるばるこちらに来ていただいて(笑)、楽しいコメントありがとうございます。
フォトパスで伺ったのは、「青いケシ」を見に行って以来、2回目かな。
時間を取られてしまうので、私も投稿は休止ぎみ。
だから、ブログに来ていただけたこと、とても喜んでいます ♪
 
ビーグル茶々ちゃん、つぶらな目が可愛いですね ♪
同じ名前なのも知っていました ^^
うちも女の子で、5歳半になります。
どうぞ、仲良くしてやってくださいね。
 
「茶々の里」には、私もりんごも早速訪問させていただきました。
また近々、ゆっくりとお邪魔しますね。
これからもよろしくお願いいたします m(_ _)m
返信する
  (ゆた。)
2013-09-03 09:45:32
 
れもんさん、りんごさん、
ウチのブログにリンクはってしまいました。
(写真つながり)の方です。
こうすると、ちらちら拝見しやすいので。
もしNGならば、おしらせください。



返信する
  (れもん)
2013-09-03 18:01:35
 
ゆた。さん、こんばんは ^^
NGだなんて、とんでもない!
ありがとうございます。
こちらからも張らせていただきました~♪
返信する

コメントを投稿