陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

「あかだ」と「くつわ」

2013-01-09 21:36:08 | 日々
りんご です。

今年の我が家の初詣は、愛知県津島市にある 津島神社 でした。
毎年7月第4土、日曜日に行われる、津島天王祭 で有名な神社ですが、
元旦当日も、多くの初詣の人たちで、とても賑わっていました。

津島神社  



我が家では、津島に行くと必ず買って帰ってくるものがあります。
それは、津島名物 あかだ と くつわ です。
ともに米粉を練って胡麻油で揚げた、とても堅い油菓子です。
「あかだ」には甘みがありませんが、「くつわ」はほのかな甘みがあります。

津島神社の鳥居の前に、3軒ほどお店があるのですが、
我が家のお気に入りは、松屋儀左衛門さんのものです。

津島名物「あかだ」と「くつわ」  



お店によって味に違いがあるので、
もし行かれる方は、試食させて頂くことをお勧めします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 凍てつく朝に | トップ | ただ今、冬眠中・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 初詣は津島天神でしたか・・・。 (lapis-k)
2013-01-09 22:32:53
 初詣は津島天神でしたか・・・。
出かけたことはありませんが、立派な鳥居ですね。
あかだとくつわとは、こちらも初耳。
りんごさんのお気に入りなのですね、いつかは味わって見たいものです。
返信する
  (弥生)
2013-01-10 03:53:15
 
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
今日は寒いです・・と毎日のようにお天気お姉さんが申しております^^
大事にされてくださいね。

初詣の賑わいはどこも凄かったようですね。
1年の計は元旦にアリ。
縁起を頂きに行かなくては・・・ですね。
あかだと、くつわ 名物菓子なのでしょうか。
食べると、元気100倍になれると嬉しいですね。
返信する
  (りんご)
2013-01-10 21:40:13
 
lapis-k さん、こんばんは。
我が家の初詣は、
多度大社に行ってから津島神社へ回ることが多いのですが、
今年は津島神社だけお参りしました。
お昼過ぎという時間もあってか、
とても多くの人で賑わっていました。
「あかだ」も「くつわ」もとても堅いお菓子です。
勿論、私も好きなのですが、夫もこのお菓子がとても好きなのです。
返信する
  (りんご)
2013-01-10 21:40:44
 
弥生さん、こんばんは。
ホントに、毎日寒い日が続きますね。
弥生さんも、お大事になさってくださいね。
「あかだ」も「くつわ」も昔からある津島のお菓子です。
とても堅いお菓子なので、
私などは歯が折れるのではないかと思うくらいです。
 
ルリコンゴウインコのお写真、とてもインパクトがありますね。
夫は、動物園に一人でよく写真を撮りに行っていました。
返信する

コメントを投稿