陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

凍てつく朝に

2013-01-05 21:14:45 | 庭のできごと
れもんです。
寒い日が続いていますが、今朝は一段と冷え込みました。
庭に出ると、メダカの棲むプランターや睡蓮鉢に、見事に氷が張っていました。


氷張る  
 

かなり分厚い氷です。

氷が張って動けないメダカ  


メダカが1匹、氷漬け?になっていました。
尻尾だけ時々動いていましたが、お昼前には全く動かなくなりました。 



庭の、日が当たらないところには、3日の夜の雪がまだ残っています。

庭の雪氷  


庭の氷の造形  


冷たい朝の庭で  


庭の残り雪  


写真を撮っていた8時半頃は、このあたりはまだ氷点下。
サンダル履きで手袋も着けていなかった私は、
手足の指先が痛くなってきて、早々に家の中に戻りました


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 明けましておめでとうございます | トップ | 「あかだ」と「くつわ」 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、おはようございます。 (弥生)
2013-01-06 05:53:17
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
私も昨日近所のお城のお堀を歩いていて氷が張っているのを見ました。
寒さが一気に沸き起こりました。
 
氷の下の生き物たちはどうやって生き延びるのか不思議で不思議で。
冬眠しちゃうんですかね。
私はお休みの日にはコタツで冬眠しますww
返信する
  (kitori*)
2013-01-06 12:34:28
 
新年、おめでとうございます^^
 
めだかちゃん、氷漬けになっちゃいましたか。。。
今年の冬は、本当に寒いですものね。
昨日も森へ出かけましたが、大きな池が
すっかり凍ってましたよ~
今日も寒い。。
炬燵に入ったら最後、動けません^^;
返信する
  (れもん)
2013-01-06 20:20:29
 
弥生さん、こんばんは。
寒かったですね~。
この冬で一番厚い氷が張って、一日融けないところもありました。
 
メダカなんかはわりと寒さは平気ですが、
それでも、あんまり寒いと底の方でじっとしていて、
暖かくなると水面に上がってきて、餌も食べます。
ヤゴもいるんですが、あれはどうしてるんでしょうね。
冬は食べ物もないだろうから、何も食べずにひたすら春を待っているんでしょうか。
私たちはコタツで冬眠できるから良かったですね~ (^^)b
返信する
  (れもん)
2013-01-06 20:23:03
 
kitori*さん、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
 
このメダカ、なんでこんな水面近くに上がってきたのか不思議です。
氷をトントンたたいても動かず、
背びれでも氷につかまってしまったのかと思いましたが、真偽のほどは不明です。
メダカのすぐ下に藻が茂っていて、その上に乗っているのですが、
2時頃、氷が薄くなってきたのでどけてみたら、
そのままの姿で、微動だにせず底に沈んでいきました。
今日も、昨日と同じ場所に同じ形で沈んだままなんですよ~ ;;
でも竹串で触ってみたら、胸ひれだけは動いていました。
返信する
  (lapis-k)
2013-01-07 20:55:36
 
 メダカは凍るまで動かなかったのでしょうか?
毎日寒いですね。
うちのメダカたちもあまり食べなくなりました。
半分冬眠状態かもしれませんね。
返信する
  (れもん)
2013-01-07 23:47:01
 
lapisさん、こんばんは!
こんなことは初めてで、ホントに不思議なんですが、
藻の上に乗っかって寝ているうちに、動けなくなってしまったんでしょうか。
2日経った今日も水底で棒のようになって、動いた気配はありませんでした。
ほかのメダカは泳いでいるので、さすがに少し心配になってきました。
これだけ家の中に隔離しようか、迷っているところです。
返信する
  (ゆらゆら)
2013-01-09 12:41:28
 
こんなに氷が張るんですね(゜o゜)
う~寒そう・・・ よく写真撮りに出られましたね。
でも冬のこういう景色も好きです。
メダカ、寝ているうちに凍ってしまったのでしょうか。
生きているといいなぁ・・・
返信する
  (通勤ネコ)
2013-01-09 14:34:31
 
こんにちは。
本当に寒そうですね。
外の環境はキビシイです。

メダカさん、どうしてあんなことに…
でも、その後動いているとのことで、ほっとしました。
心配ですよね。
返信する
  (れもん)
2013-01-09 23:11:58
 
ゆらゆらさん、こんばんは。
分厚い氷が張るのは、ひと冬に何度もないんですよ。
写真を撮るときは、何も考えずに外に出ましたが、
三脚を使ったりして時間もかかったので、
さすがにサンダル履きでは厳しかったです ^^;;
 
可哀そうに、昨日の夕方見たら、メダカは死んでいました。
このときは、すぐに元気になって、
いい報告ができると思っていたのに・・・残念です。
返信する
  (れもん)
2013-01-09 23:15:53
 
通勤ネコさん、こんばんは。
何年も飼っているんですが、こんなことは初めてでした。
どうしてわざわざ、冷たい水面近くに来てしまったんでしょう。
 
最初は、すぐに氷も融けて、元気に泳ぎだすかと思っていたんですが、
今思うと身体の色もだいぶ白かったので、かなりダメージを受けていたんだと思います。
昨日の夕方遅くに、死んでいるのを確認したので、
今朝起きてすぐに、庭に埋めてやりました。
いい報告ができなくてすみません。
返信する

コメントを投稿