陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

鶏頭(ケイトウ)、虫たち、そして望遠レンズのこと

2011-10-12 22:39:00 | 庭のできごと
れもんです。
この前の彼岸花や、雑草倶楽部 など、
デジタルを使うようになって、マクロ撮影をする機会が格段に増えました。
でも、中望遠のマクロレンズしか持っていないので
200ミリクラスの望遠マクロが欲しくなってきてしまいました。

 

そんなときに思い出した、某レンズ。
この前に使ったのは平成15年、その前はというと平成6年まで遡るという、
 幻のレンズ です
どこにしまったのか、すぐには思い出せなかったけど、
天袋の段ボールの中から探し出してきました

 

そのレンズは、色々と難点があって、今までほとんど使っていませんでした。
特に画質面は、デジタルで使えるものかどうか心配でしたが、
部屋の中で1枚撮ってみたら、予想以上によく写ってちょっとびっくり
早速、外へ出て本格的に試し撮りすることにしました。

 

ちょうど庭では、メランポジウムやハナトラノオが盛りです。

 

先ずはハナトラノオから。 我が家では切花用に重宝しています。
ホウジャクが蜜を吸いに来ていました。

ハナトラノオの蜜を吸うホウジャク


 

こちらはお馴染みのイチモンジセセリ
すっかり色あせたヒャクニチソウの上でひと休み。

イチモンジセセリ


蜜を吸うイチモンジセセリ


 

メランポジウムの黄色を背景に、ケイトウの花を覗いてみたら…
おお、これはきれいです!
あわてて三脚を持ってきて、しっかりと狙いました。

ケイトウ


鶏頭


 

撮影していると、トンボがやってきて、
枯れたヒャクニチソウに止まったり飛んだりの繰り返し。
翅の先っぽの茶色い模様がチャーミングです。

少し前に軒先の睡蓮鉢で、羽化したばかりのトンボを見かけました。
そのトンボの翅も同じ模様だったので、
おそらくその子が遊びに来ているのでしょう。

ノシメトンボ


 

望遠マクロだと、近付かなくても大きく撮れるので、
こうした昆虫などの撮影にはすっごく便利なことを実感しました

 

このレンズのことについては改めて書くつもりです。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 夜の訪問者 | トップ | 色づく秋 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
望遠マクロですか。いいですね~♪ (カメラママ)
2011-10-13 20:51:58
望遠マクロですか。いいですね~♪
ピントもバッチリじゃありませんか!
私のマクロは70mmなので、虫はいつもかなり苦戦してます。
う~ん、お写真見てたら望遠も欲しくなってきちゃいました。
返信する
  (マロン)
2011-10-13 22:41:17
 
りんごさん、れもんさん、こんばんは^^
あれれ?
今朝コメント送信したはずなのですが、
うまく届かなかったのでしょうか??^^;
 
れもんさん、望遠マクロですか?
こんな角度からトンボさんを見たのは初めてなので、
感動しました~♪
マクロレンズ持ってないので、
私も欲しいです(^^;
 
りんごさん、手のお怪我は治りましたか?
私も先日包丁で指を切ってしまって(^^;(ドジ)
やっと治ってきたところなのですが、
主婦は水仕事しないわけにはいかないので、
なかなか大変ですよね~・・
うちなんて、娘も手伝ってくれないし(^^;(笑)
 
茶々ちゃん、可愛くて癒されますね~♪
それからヤモリ、つい2日前に、
6階の我が家のベランダにも
いたのですよ(^^v
返信する
  (れもん)
2011-10-14 22:08:18
 
カメラママさん、こんばんは☆
望遠マクロの世界は、とても刺激的でした!
でも、大きいし、高いし…
そもそも私が使っているオリンパスやペンタックスには
200ミリクラスのマクロがないことに気がつきました^^;;;
そうなんです、実はね…
これ、いわゆる望遠マクロで撮ったんじゃないんですよ(泣
今、りんごが三連休のときの記事を書いていますから、
もうちょっとしたら種明かししますね。
返信する
  (れもんとりんご)
2011-10-14 22:10:35
 
マロンさん、れもんです。こんばんは ♪
あれれ、うまく送信できませんでしたか?
でも2回目は無事送信できてよかったです^^
望遠マクロの世界はとても刺激的でした!
でもね、残念ながら、本当の望遠マクロじゃないんです。
じらすわけじゃないけど、もうちょっとしたらホントのことを書きますね。
なんと、ヤモリさん、6階まで来たんですか~!
びっくりしました!!
帰りはぴょんと飛び下りたりして…(笑
 
こんばんは~、りんごです ♪
おかげさまで、指の怪我もすっかり良くなりました^^
ホントに、主婦の指の怪我って困りものですね…
私は今回、夫に頼んで、
結構、食事の後片付けを手伝ってもらってました (*^.^*) エヘッ
お互いに、怪我や病気に気をつけないといけませんね!!
茶々は完全に癒しキャラです^^
自分が犬を飼うまで、
こんなにペットに癒されるなんて、思ってもみませんでした^^
返信する

コメントを投稿