陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

夜の訪問者

2011-10-07 00:49:00 | 日々
れもんです。
先日、うちに珍しいお客さまがいらっしゃいました。
いえ、いらしたお客さまは、珍しい方でもなんでもない、
よく見かけるお方なんですが、
家の中までお上がりになったのは、初めて

今日は、お子さんひとりで、遊びに来たようです

 

こんばんは やもちゃん 

 

ヤモリの子ども



やもりの子ども  


 

トカゲじゃありませんよ~ …

 

守宮  

 

 

ヤモリです


 

ぺたぺたと壁を歩くのは…   大得意!

壁を歩くヤモリ  

 

 

 

 


壁に張りつく守宮  


 

ちなみに、ヤモリは 守宮 とか 家守 と書かれ、
古くから親しまれてきた有益な動物です。
ひととおりモデルになってもらった後は、
体が傷つきやすいのでそーっと掌の上に追い込んで、
勝手口のポーチライトのところに連れていきましたが…

 

何を思ったのか、勝手口灯に飛び移らずに、
私の肩に ぴょん

そのまま背中の方に回ってしまったので、
あわてて りんご を呼ぶという騒動があったものの…
無事に外に戻ってもらいました


(おまけ)

硝子窓のヤモリ  


翌日…
勝手口灯のところに来ていた、
ちょっと大きなヤモリ。

 

結構、動き回った後、
どこかに行ってしまいました。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 10 | トップ | 鶏頭(ケイトウ)、虫たち、... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんにちは。 (琴乃)
2011-10-07 12:21:03
りんごさんれもんさん、こんにちは。

あ!!!や~もり~!♪♪
しかもおちびちゃんが夜のお宅訪問に!!
大冒険にやってきたんですね~
お家の中を思う存分堪能されたご様子f^^;
やもりって器用にくっついて移動するんですね。
我が家のお庭、いじっていると必ず一人大きな子が
遊びに来ています。
今年は昨年よりもずっと多く見かけました。
”お家を守ってくれるからやもりなんだよ
傷つけないようにしようね!”と旦那さんに言われておりました。
私の庭仕事をいつも観察してくれているようですf^^;
お家の中で出逢うと本当にびっくりしてしまいますが
守ってくれている・・・んだろうな~f^^;

お出かけ、お気をつけていってらっしゃい(^^)
返信する
  (カメラママ)
2011-10-09 21:36:30
 
やもりくん、かわいいですね。
絵になるというか、モデルにぴったりな感じですね。
ウチも夜ときどき遊びに来ることがありますよ~
この前はお風呂場にいました。
今度来たら、私も写真撮ろうっと。
返信する
  (れもん)
2011-10-11 00:05:52
 
琴乃ちゃん、こんばんは ♪
蛙や虫が苦手な琴乃ちゃんが
>や~もり~!♪♪
と喜んでくれたのは、ちょっと意外でしたが…
そうですか、琴乃ちゃんちのお庭にも遊びに来るのですね^^
今年はうちでも、ちびっこをたくさん見かけました。
昼間っから庭をぺたぺた歩いているのですが、
私は、やもりは雨戸や玄関灯なんかで見かけるもの、
と思っていたので、ちょっとびっくりでした。
ちびっこたち、元気で大きくなって、みんなで家を守ってね ♪
返信する
  (れもん)
2011-10-11 00:09:43
 
カメラママさん こんばんは。
カメラママさんのお宅にも、遊びに来るんですね~ ♪
お風呂場にまで来たんですか!
そういえば、子どもの頃、うちでもお風呂場に来ていたのを思い出しました!
やもりって、顔や歩き方に愛嬌がありますよね。
割とじっとしていてくれて撮りやすいので、
ぜひともモデルにしてあげてくださいね ♪♪
返信する
  (みちか)
2011-10-11 17:24:10
 
こんばんは~♪
じつは、家にも、最近きました。
「とかげ」かと思って、思わす叫び声を上げてしまいました。

夫はそっと逃がしてました。
2~3日後、今度は、ガラス窓の外側に張り付いてました。
家を守ってくれる有益な動物なんですね。
返信する
  (れもん)
2011-10-11 20:55:25
 
みちかさん、こんばんは^^
あらら、みちかさんのところにも来ましたか?
突然現れたらびっくりですよね!
でも、ヤモリは、人を噛んだりすることはないし、
なんと、ゴキブリなどを食べてくれるんですよ!
ちなみに、昔、理科で、ヤモリは爬虫類、イモリは両生類って習いました。
妻なんかは、どっちがどっちだったかな、と考えていたそうですが、
井戸を守るのがイモリ(井守)で水の中、家を守るのがヤモリ(家守)で陸の上、
と覚えると、絶対間違えません^^
返信する
  (sacchon-happy)
2011-10-12 00:15:30
 
こんばんは~。
ブログにコメントありがとうございます。
六華苑は2年近く前にお友達のブログで知って、ずっと行きたいって思ってて、
やっと行けたんですよ。
期待以上の素敵な場所でした。
季節を変えて、また行きたいなぁって思っていますよん。
 
ヤモリ、そうそう、守り神なんですよね。
我が家でも一度だけ見た事があります。
窓にはりついてて、一瞬、ぎょっとしましたが、来てくれてありがとうって思うことにしました。
足がけっこうかわいいんですよね。
返信する
  (れもん)
2011-10-12 19:12:32
 
sacchonさん、こんばんは。
こちらこそ、遊びに来ていただいてありがとうございます。
>足がけっこうかわいい
本当にそのとおりですね!
ちょっと踏ん張りながらぺたぺたと歩いている様子はユーモラスで。
特にちびっこは、いかにも一生懸命って感じで可愛いです^^
でも、獲物を見つけたときは、ダッシュするんですよ!
六華苑は、そのうち、このブログでも紹介したいです。
また、ドラマのロケ、しないかな~
返信する

コメントを投稿