陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

私も、彼岸花

2011-10-04 01:29:00 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
お彼岸以降、皆さんのブログに彼岸花がたくさん登場していますね!
それも、素敵な彼岸花がいっぱいで…
だから、今年は私、彼岸花を撮るつもりはなかったんです。

でも…
先週、九月も最後になって、撮ってしまいました


ブロック塀の根元に、少しだけ頭を出した状態で
6年前から積んであった彼岸花の球根…
別のところにあったのを工事の関係で掘り出され、
そのままになっていたものです

 

彼岸花  

毎年、葉は出しますが、
花を咲かせたことは一度もありませんでした。

それが今年は、3本だけですが、
蕾を付けた茎が伸びてきて…
見事に花開いたのでした

 

それでもやっぱり撮るつもりはなかったんですが、
出勤前、朝の光に輝く赤い花を見て…
ああ、撮ってみようかな、と…

曼珠沙華の影  


ホワイトバランスの設定を戻すのを忘れていました。
でも、雰囲気があったので、そのまま採用。

 

彼岸花の影   


こちらはホワイトバランスを太陽光に戻して撮った別カット。
色が違うので、微妙に構図を変えています。

 

上のカットだけで終わるつもりでしたが、横に回ってみたら結構いけるので、
あわててマクロを持ってきて、ついつい夢中になってしまいました

曼珠沙華:蕊  


曼珠沙華


彼岸花


 

来年はきちんと植え替えてあげようかな…



小さな彼岸花


ほかの場所では
花はもう終わってしまいましたが、
ちっちゃな彼岸花が
後から出てきていました。

日曜日の夕方、
これまた急に思い立って、
こちらの花も撮ってみました。



彼岸花のイメージ

 

 

そのときの写真は、多くなるので別にまとめてみました。
時間があるときに見ていただければ嬉しいです。

   more 写真


曼珠沙華~赤い誘惑 (右下のボタンを押すと全面表示に切り替わります)




コメント (8)    この記事についてブログを書く
«  | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 10 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさんれもんさん、こんばんは。 (琴乃)
2011-10-04 01:58:12
りんごさんれもんさん、こんばんは。
お庭に彼岸花が咲いているなんてとっても素敵!!!
今年初めて撮影しましたが、その美しさにすっかり魅了されてしまってf^^;
皆様のブログでさまざまな姿を堪能して降ります♪
れもんさんのお写真も素敵!!
他の画像も拝見しましたよ(^^)
背景にぼやけている紫のお花はなんでしょう(^^)
3枚目の構図、かなり好きです♪アーティスティックです(^0^)
TB送らせて頂いておりますm(_ _)m
返信する
  (みちか)
2011-10-04 19:48:31
 
りんごさん、レモンさんこんばんは~♪
彼岸花、素敵!!  素敵!!
2枚目、3枚目はとっても幻想的でいいですね。
あと蕊たちを主役に撮っている画像もいいですね。

返信する
  (wateringpot)
2011-10-05 17:54:09
 
こんばんは~!
自宅で彼岸花を撮れるなんて~いいですね。
きっと、れもんさんに撮ってもらいたくてがんばって花を咲かせたのだと思います。
彼岸花の影武者、面白いですね!
そして、青紫のヤブランを背景にした赤い彼岸花のマクロ
とっても綺麗です。
この背景が入れられるのは、庭ならでは。見た事の無い色の組み合わせで素敵でしたよ。
返信する
  (れもん)
2011-10-05 21:45:52
 
琴乃ちゃん、こんばんは♪
3枚目、アーティスティックですか^^
自分の影を避けながら、いろいろ考えて撮ったので、
気に入っていただけたら嬉しいです!
自分では面白いと思ったんですが、
皆さんがどう思うのか、ほんとはちょっと心配だったんですよ^^
 
ほかのも見ていただいて、ありがとう♪
こちらもTB返しさせていただきました。
彼岸花はかなり前から家にあって、
カレンダーのように、お彼岸に合わせて咲いてくれています。
紫の花はヤブラン(藪蘭)といって、
これもまた、ものごころついた頃から見てきた花です。
地味な花ですが、バックのいい彩になってくれました。
返信する
  (れもん)
2011-10-05 21:49:21
 
みちかさん、こんばんは ^^
2枚目、3枚目は、
皆さんが あまり見ていないような写真が撮りたいな、と思っていた時に、
塀に映る影を見て、これだ、とひらめきました。
そんな写真を、「とっても幻想的」 と言っていただいて、
すご~ く 、嬉しいです ♪♪
 
夕方に撮った蕊の写真は、
辺りが暗くなってくる中で、風の止み間を待ちながら撮りました。
写真が多くなるので迷ったのですが、
蕊の写真がどうしても捨てられなかったので、
ほかのと合わせて、別リンクでまとめてしまいました ^^;;
沢山の写真にお付き合いいただいて、ありがとうございます!
返信する
  (れもん)
2011-10-05 21:55:39
 
Wateringpotさん、こんばんは ♪
最初に撮った彼岸花は、今まで葉っぱだけだったのが咲いたので、感激でした!
ブロック塀の根元の窮屈なところに、3本だけ伸びてきて、
おかげで、ちょっと変わった写真を撮らせてもらいました ♪
 
ヤブランの背景は、横に回るまで気がつきませんでしたが (^^;;
赤と紫が思いのほかマッチしたので、
ミニ彼岸花の撮影で、積極的に取り入れてみました。
撮りながら私も、これは庭じゃないと撮れないな~、 と思っていたので、
そこまで見ていただいて、とても嬉しいです!
返信する
  (カメラママ)
2011-10-06 20:43:08
 
こんばんは。
えーこんなに素敵なのに撮らないと決めてたなんてもったいないです!
シルエットのお写真も素敵だし、しべのアップもいいですね。
私も赤い彼岸花が撮りたかった!と思いました。
返信する
  (れもん)
2011-10-06 23:02:10
 
カメラママさん こんばんは。
コメントありがとうございます ♪
彼岸花は… なんか、皆さんの写真を見ていたら、
もうそれで満足してしまって…
でも、ブロック塀のシルエットに気づいてからは、
短期集中で撮ってしまいました^^;
白い彼岸花は撮ったことがないので、来年は気をつけて探してみます^^
カメラママさんは赤いのを探してみてくださいね ♪
返信する

コメントを投稿