Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ポセイドン・アドベンチャー

2006-05-29 11:27:17 | 映画(は行)
ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、レッド・バトンズ、キャロル・リンレー、ロディ・マクドウォール、シェリー・ウィンタース出演。ロナルド・リーム監督作品。

大晦日の夜、パーティで賑わう豪華客船ポセイドン号を海底地震によって突然発生した大津波が襲った。一瞬の内に船は転覆。生き延びた人々は生存を賭けて、天地が逆転した船内からの脱出に挑む。(allcinema onlineより)

先日、6月3日から公開の「ポセイドン」を試写会で観てきたので、その元となった映画を観てみました。
こちらの映画では巨大な波は地震による津波になっていましたね。「ポセイドン」は突如発生した巨大波という設定だったような。津波だともっと早く情報が来るはずで避けられる可能性があるからでしょうか(笑)。船長はじめ、船員たちの巨大波に対する警戒や、船のバランスが悪くなっていた理由なども、「ポセイドン・アドベンチャー」の方がしっかりと描かれていました。
「ポセイドン」との違いはいろいろありましたが、乗客の人数が少ないですね。
さかさまになった船の上(つまり底)へ行こうとする時に主役のジーン・ハックマン演じる牧師が他の人達に一緒に逃げるように誘いますが、彼らは自発的にその場に残ります。外へ逃げようとする人達のキャラ設定ももちろん違いましたが、やはり人間ドラマ部分は、こちらの映画の方がじっくり描かれていたと思います。
CGや撮り方などは、もちろん「ポセイドン」の方が格段に上なので、ハラハラドキドキ感は「ポセイドン」の方が味わえますが、乗客の死に方があまりにリアル過ぎて、私は気分がよくありませんでした。「ポセイドン・アドベンチャー」はそれほどでもないです。
ラストに向かうにつれ、一人二人と死んでいきますが、意外な人が死ぬという意味では、「ポセイドン・アドベンチャー」の方が意外でした。

ラスト、助かる場面では、救助ヘリがすでに来ていて、船の底を開けて助けてくれるので、こっちの方がリアリティあるなと思ったのですが、よくよく考えてみると、いつ沈むか分からない船の上(底)にヘリを着けて、しかも救助隊を下ろすというのは、危険すぎる(爆)。

「ポセイドン」を観た方で、こちらの映画を未見の方は比べてみるのも面白いかもしれません。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (クマ)
2006-05-29 23:42:16
この作品、古い割にはなかなか良く出来ている作品だと思います。リメイクされるのも頷けますよね。

レビュー拝見するとリメイク版はオリジナルよりスリル度が高まっているようですね。興味津々です。

個人的にはオリジナル版の太ったおばちゃんがとても印象に残ってるので、今回も出てくれているとうれしいんですけどね。
返信する
>クマさん (hi-chan)
2006-05-30 14:03:02
こんにちは。TB&コメント、ありがとうございます。

私も古い割にはよく出来ていると思いました。今であれば、CGを駆使して、もっといい物ができるので、リメイクしたくなるのでしょうね。

やはり迫力は「ポセイドン」の方がありました。

太ったおばちゃんと似た設定のキャラはいましたが、おばちゃんほどGJ!な事はしていなかったような(笑)。
返信する