Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

欲望の街・外伝/ロンリーウルフ

2005-06-08 11:15:52 | 映画(や行)
チャン・シウチョン、トニー・レオン、カーメン・リー、ルイ・イーヨン出演、ハーマン・ヤオ監督作品。96年。

マフィア組織・洪興社の構成員であるサンカイは、同じくマフィア組織の東星社のチンピラとトラブるが、 洪興社のボスの息子で刀の名手フェイ(トニ-)に助けられる。父親に反発し、レーサーをしていたフェイだが、父親の引退式に現われる。そこで父親が倒れ、洪興社と東星社との抗争が激化。反発しつつも巻き込まれていくフェイだが・・・。

短く粗筋を書くのが難しい(苦笑)。
この映画のトニー、めちゃくちゃかっこいいです。ちょっとかっこよすぎ。ロンリーウルフってあんた(笑)邦題なんとかしようよと思う事がたびたびありますが、今回は確かにそんな感じ(苦笑)。
登場の仕方もかっこいいし、トニーのPV、「東京攻略」とは別バージョンって感じ。

サンカイの刺青に大笑いしました。香港のチンピラの刺青はああいう感じなんでしょうか?日本だと龍とかトラとか入れたがるでしょ?サンカイのはなんか良く分からないやつでした。炎みたいなのはまだいいとして。


以下、ネタばれ含みます。

フェイは、母親と姉が組織の犠牲になった為、父親に反発していますが、だんだんと理解し始めます。脳内出血で倒れ、半身不随になった父親にご飯を食べさせるシーンは、じーとしてしまいました。トニーの目がいいんだよね。
個人的には、フェイのカーレースのシーンを観たかったな。チンピラとの対決じゃなくて。ま、予算考えても無理なのでしょうが。

フェイが東星社に殴りこみに行った時、警察が出てきて、取り囲んじゃって、ちょっとびっくりしました。そういう展開か~!と。
あと、マオの必殺のケリが良かったですね~(笑)

ラストのフェイの去り方もかっこ良すぎ。「別の男を探しな」とか言っちゃって(笑)ほのかな二人の恋はいいなと思いましたけど。

香港映画って、黒社会の映画が多いですよねー。日本は、仁義なき戦いとか、極道の妻たちとかはあるけど、あとはVシネが多いような。
香港マフィアの映画を観てると、香港行ったら、マフィアが街中にうようよいるんじゃないかと思ってしまう(笑)
日本だとヤクザで、香港だとマフィアで、アメリカはギャングになるのかな?

とりあえず、フツーの人生を歩んでいる私は、ヤクザに遭遇したことはありません。ただ成人式で、中学の同級生が、いかにもヤクザです、という格好していて、びっくりした事はあります。紫のスーツに黒のロングコート、そして白いマフラー(もちろん首からかけている)。金のアクセサリーをぶら下げてました。
20歳なのに、チンピラって感じじゃなくて、間違いなくヤクザって感じだった。貫禄あり過ぎ(笑)小学生の頃は、結構普通だったんだけどなぁ。今ごろどうしてるんだろう、彼は・・・(遠い目)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カーレース (めりぜ)
2005-06-22 14:35:08
うんうん、PVだよね(笑)なんだかとってもウエットな感じのトニーなんだけど(←わかってもらえる?;;)それが似合っちゃうからかっこいいよねぇ~



あれ?カーレースのシーンあったよね?

組の子分のお姉ちゃん(ジャーナリストっぽかったね)を乗せてタイムレースに挑戦して勝つんだけど、あれはレースシーンに入らないかな?



ポテトを買ってくるって条件で、相手に店のポテト買占められちゃって、子供が食べてるのを腕時計と高いお金で買い取って見事にゴールインするシーン。



字幕では「ポテト」ってなってたけど、あれって一体なんだろう?・・それがすごく気になるんだけど(だって、液体なんだもん(笑))多分、アッチのデザートだけど、わかりにくいから「ポテト」にしたんだろうね



それにやっぱり「くすっ」と笑えるシーンがあるんだよね香港映画って。真面目に刀を調達してるんだろうけど、あれって製本の裁断機じゃない?なんでそうくるわけ?(爆)スイカぶらぶらもな~んか面白い。



お父さんとのシーンは印象的だよね・・
返信する
うんうん。 (hi-chan)
2005-06-23 13:19:42
>なんだかとってもウエットな感じのトニー

分かりますぅ~かっこいいです!

カーレースのシーンは、あのタイムレース以外のレースも見てみたかったな、という事です。

私もあのポテトって気になった~ポテト入りのスープか何かかな?と思ったけど、確かに字幕でそうなってただけなのかも…

デザートとポテトって違い過ぎるけど(笑)

製本の裁断機・・・そこまでちゃんと見てなかったけど、あれってそうなのか・・・そういうもんだと流して見てました(笑)
返信する
hi-chanさんへ (hana)
2006-02-03 17:13:02
こんにちは!!

この映画のラストが香港版と日本版で違うというのを

どこかで読んだ覚えがあります。

定かではないのですが、香港版を見て確かめたいです!!

この映画のトニーはもう本当に

「ずるい」の一言で・・。

かっこよすぎるでしょ~って一人でやられてました(笑)

返信する
>hanaさん (hi-chan)
2006-02-04 11:57:09
え~~香港版と日本版、ラストが違うんですか??

それは確認したいですね~

hanaさん、確認したら教えて下さい!(笑)



しっかし、かっこいいですよね、この映画のトニー。

また見返したい作品です。
返信する
笑えるくらいに (ゆうこ)
2006-06-19 20:01:45
かっこよかったですよねぇ。

なんなんだろう!

確かにサンカイのイレズミどうなってんだ?と思いました。

そして、編集社のぶわ~って人がでてくるところ、笑いどころですよね。確かに。

ほんと、黒社会にだけは、縁のない人生でありたいな、とつくづく思います。
返信する
>ゆうこさん (hi-chan)
2006-06-20 13:42:11
ほんと、かっこよかったですよ。ここまでかっこいいのは、他にあまり思いつきませんって(笑)。まさにPVでした。

黒社会に縁のない人生・・・ほんとですね。香港映画を見ていると、それが普通に見えてくるので、ある意味怖いです(苦笑)。
返信する