Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

鐵三角(香港映画祭・アジアプレミア)

2007-10-26 11:53:59 | 映画(た行)
「トラックバックとコメントについて」

サイモン・ヤム、ルイス・クー、ケリー・リン出演。ツイ・ハーク監督、リンゴ・ラム監督、ジョニー・トウ監督作品。

いつも金に困っている3人の飲み仲間が、ある嵐の夜に出会った不思議な老人から、政府のビルの下に古代の秘宝が眠っていると聞く。その話に一か八かの望みを託してビルに忍び込むと確かに秘宝が眠っていた。三人は秘宝を手にするが、それを狙っていたのは彼らだけではなかった。(公式サイトより)

公式サイト

総合:★★★★☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★★☆
どこからどこまでがどの監督のパートなのか知りたかった度:★★★★☆

香港映画祭に参加してきました。そしてこのレビューを書いている時点ではすでに終了しました。あっという間だったな~。
オープニングセレモニーも観て来ました。ツイ・ハーク監督、リンゴ・ラム監督、ジョニー・トウ監督、ルイス・クー、ニコラス・ツェー、ジェイシー・チェン、ショーン・ユーが揃うという素晴らしく豪華な面々。しかし、遠かった~~~(苦笑)。双眼鏡を持つ手がしびれてしまいました・・・。
レッドカーペットとセレモニーについてはこちらで書きましたので、ご覧下さい。

約1時間のセレモニーの後、やっと上映が始まりました。
3人の監督がリレー形式で撮った映画のため、どこからがリンゴ・ラム監督でどこからがジョニー・トウ監督のパートなのか、観ていて、それが気になりました。
ここからかな?という部分がありましたが確証はありません。画面がめくれあがるようになるシーンからがリンゴ・ラム監督で、ブラックバックに携帯電話の音が鳴ってフェイド・インするシーンからがジョニー・トウ監督かな~・・・と。



ツイ・ハーク監督のパートは話を起こす部分なので、キャラクター設定と古代の秘宝を探すようになるまでの話。リンゴ・ラム監督は、それぞれのキャラクターを色濃く出しているイメージがありました。サン(サイモン・ヤム)は妻への気持ち、フォン(ルイス・クー)は、友情を裏切れない気持ちなどなど・・・。ジョニー・トウ監督は、秘宝をめぐって、取り合いになる所が印象的ですね。秘宝を新聞紙にくるんで白いビニール袋に入れてラム・ガートンが持ち出したところから、来た来た・・・と思いました(笑)。案の定、それを奪うためにサンたちは同じ新聞紙にくるんだ物と白いビニールを用意し、ジョニー・トウ監督パートから出てきたラム・シューが同じ袋持ってたり、銃の取り引きをするマフィアが同じ袋を持ってて、彼らがみんな同じ場所に集まって、警官役のユウ・ヨンも含めて、騒ぎが起きて、電気が消えて、さぁどれが秘宝だか分からない!(笑)こういう人間の行動と心理を面白可笑しく撮るのは、ジョニー・トウ監督の得意とする所ですよね。サンたちが逃げ出したので、個人的には、それぞれに殺し合いをさせて(拳銃をそぉ~っとヨウ・ユンに渡すシーンは笑った!)、秘宝を横取りなのかな~と思ったけど違いましたね。

私的には面白かったんですが、情報量がたっぷりなので、またゆっくり観たいです。ぜひ日本でも公開して下さい!!




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (ゆうこ)
2007-10-29 13:00:14
どこからどこまでか、知りたいですねぇ。それぞれの監督のパートを。
hi-chanがかなりよく観察されていて。すごいなぁと思いました。わたしは、圧倒されっぱなしでした。
ケリーさんが素敵な役者さんだなぁと思いました。
ラム・シュー強烈すぎです。
返信する
>ゆうこさん (hi-chan)
2007-10-30 11:23:56
どこからどこまでが、どの監督のパートなのか、気になります。私が気付いたのは、たまたまです(笑)。
でも合っているかどうか分からないし・・・。
リンゴ・ラム監督のパートがここからかな?と思った箇所は、あれだとツイ・ハーク監督のパートが短いような気がしないでもない。時間を測ったわけじゃないですが・・・
一人30分ずつということみたいですが、全部で1時間40分くらいの長さだったような・・・。ジョニー・トウ監督のパートが長かったのかな?(笑)。
返信する
ようやく観ました (micchii)
2008-04-08 13:00:31
監督の交代は、hi-chanのおっしゃる通りだと思いますが、それだとトーさんだけが長すぎるかな?

秘宝を新聞紙にくるんだところ、同じく来た来た!と思いました(笑)

それにしても、ラム・シューが強烈過ぎて、他が全て吹き飛んじゃいました(爆)
返信する
>micchiiさん (hi-chan)
2008-04-09 13:27:51
監督の交代は私が考えた通りですかね。おっしゃる通り、そうするとトー監督のパートが長いです(笑)。
3人の監督の映画とは言いつつ、トー監督映画って感じですよね。
ラム・シューはほんと、強烈です。生で見てみたい(笑)。

この映画、去年の10月に見たのに、もう断片しか思い出せません。日本で公開してくれないのかな~~~
返信する