Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(試写会)

2007-03-30 11:44:48 | 映画(た行)
「トラックバックとコメントについて」

オダギリジョー、樹木希林、内田也哉子、松たか子、小林薫、冨浦智嗣 、伊藤歩、勝地涼出演。松岡錠司監督作品。

1960年代。3歳のボクは、遊び人のオトンを捨てたオカンに連れられ、小倉から筑豊のオカンの実家に戻ってきた。オカンは女手ひとつでボクを育てた。オカンの作る美味しいご飯を食べて、ボクは成長した。15歳になって、ボクはこの町を出て行きたくなった。大分の美術高校に入学し、東京の美大をなんとか卒業するが、仕事もせずに、仕送りしてもらい、更に借金を重ねていた。そんな中、オカンが癌に侵されていることが分かった。(allcinema onlineより)

公式サイト

原作未読、ドラマは、1つ目をちょこっとだけ、連ドラもちょっと覗いたくらいです。こういう観る前から泣く事が分かっている映画は自分から積極的に観に行くことは少ないので、試写会で当たらなければ観なかったと思います。

観る前に気付いたのですが、脚本が松尾スズキ氏です。なにゆえ??(笑)
冒頭などは、松尾節が出てましたねぇ。時々出てくる笑えるシーンも松尾スズキさんだからこそ、なのでしょうか。
映画は思っていたよりも淡々とした雰囲気でした。連ドラのイメージは、「オカンはボクのために自分の人生を生きてくれた人」みたいな感じだったのですが、映画はそこまで感じられませんでした。言ってみれば、母子家庭(正確には違うようですが)の母と子の物語で、母親が癌で亡くなる話でした。そんなに珍しいテーマでもないような・・・
なので、その分、感動が薄いような気がしました。オダジョーと樹木希林さんじゃなかったら観ないんじゃないかな・・・

内田也哉子さんは本格的な演技初めてとのことでしたが、思っていたよりは違和感ありませんでした。60年代のファッションが似合う顔立ちですねぇ。
オダジョーはまぁ演技は特に心配することもないし、と思ってましたが、優しい声と喋り方のモノローグが秀逸です。ここが私的には一番の見所でしたね。
勝地涼くんがちょっとハジけてました(笑)。ナヨってましたが、別にゲイ設定じゃないですよね??ダンスが笑える、下手すぎて(爆)。
一番違和感があったのが、冨浦くんとオダジョーのギャップ(笑)。冨浦くんはちょっとナヨってるタイプの子だし、高校3年生というのは無理がある。入学したとたんにオダジョーに切り替わるのでちょっとあっけに取られました。同じく、内田也哉子さんから樹木希林さんにかわるところも違和感ありましたねぇ。似てるとかって問題じゃなくて、年齢的に(苦笑)。あと、オダジョーと勝地くんが同級生っていくらなんでも無理があるでしょう~。勝地くんが可哀想だよ(爆)。

抗がん剤で苦しむ様子は、家族などで経験がある人にはちょっと辛いシーンのような気がしました。
エンドロールで福山雅治の主題歌がかかるのですが、ほとんど誰も帰りませんでしたね。普通の試写会はエンドロールで一斉に帰りだし、最後まで観たい私にはちょっと迷惑なのですが、昨日はその心配はありませんでした。みんながじっと歌を聴いてましたね。いい曲です。ちょっと低めの声が染みました。

泣けるかどうかと聞かれれば、ラスト1時間は泣きっぱなしでした(苦笑)。疲れたし、目が腫れた・・・。
2時間22分と長いです。私は途中でちょっと時間が気になりました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見たのね! (きこ)
2007-03-31 22:11:53
ラスト1時間は泣きっぱなしですかぁ・・・キツイなぁ

リリー・フランキーが大好きなんです。
本も読んだしCD(リリメグ)も買っちゃったし
会いたい!!!

ドラマは全部見たけど、なんだかねぇ
もこみちじゃ、違うでしょうって思っちゃって・・・
良かったのは、泉谷しげるだけ(スキ♪)
その分オダギリジョーなら大丈夫かと

やっぱり泣くのか・・・
本は後半号泣で、家でしか読めなかったしね

蟲師も見たいんだけど
どっちがいいですか?
返信する
>きこさん (hi-chan)
2007-04-02 11:23:10
友人も本読んで号泣したって言ってたな~
「蟲師」・・・(苦笑)
「蟲師」の原作もしくはアニメを全然知らないと、意味分からない~って感じになるかも。
だとするとこっちの映画の方が安全だな(笑)。
ハンカチは絶対に持参で。
返信する
そうかぁ・・・ (きこ)
2007-04-03 01:27:50
蟲師ね
DVDで2話はみたの
すごい、ひかれて~
でも忙しくって続きみれそうもなくって・・・
24Ⅴもまだ20話だし(汗)

そしたら、蟲師を勧めてくれた人が
映画になるから、そっち先見ればって・・・

でも・・・東京タワーなのね
了解♪
返信する
>きこさん (hi-chan)
2007-04-03 16:46:20
アニメと映画は別ものです(苦笑)。
アニメと同じ世界観を望むとびっくりすると思うので。
2話くらいだと映画で観るエピソードは出てきてないと思うので、やっぱりワケ分からないかも(汗)。

分かりやすさではやはり「東京タワー」でしょうね。
返信する
今週公開♪ (こーいち)
2007-04-11 02:04:09
もうこれはすごく楽しみにしてたんですよね~。
別に原作ファンってわけでもないんですけどドラマやってたので
宣伝効果でw
大泉洋のドラマはイマイチ乗れなかったしもこみちは論外で見てないから(笑)
どうしてもオダギリジョーの映画に期待しちゃいます♪
他のブログでも評判が良さそうでしたし、hi-chanさんもラスト1時間は泣けたんですね!
うぅ楽しみだ~。

今日HPでキャストを見てたんですけど勝地くんのモヒカンにビックリでした(笑)
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2007-04-11 14:34:05
思っていた程、大感動物語という感じではなかったんですよね。結構淡々としてたというか。
ブログでの評判はいいんですか?ほぉ~~・・・
オダジョーのモノローグは良かったですよ~~

勝地くん、モヒカン笑いました。ダンスも。出番は少ないですけど、オイシイ役ですね。
返信する
ジーンと来ました(笑) (こーいち)
2007-04-18 15:53:35
かなりヒットしてしまいました~。
映画のどこかに感動したとかじゃないんだけど自分と共感できる
部分が多々あったんですよね。
ボクほど堕ちた生活じゃなかったけど観ていて胸がチクリとしました(笑)
「ボク」と一緒にすごく罪悪感を感じて、親孝行しないといけないなぁと。
やっぱり男の方が共感できるかもしれないですね。

勝地くん良かったですね~!すっごいウケましたw
多分あれゲイの役ですよ。スナックのママみたいになってたし。
あと冨浦くんとオダジョーは違和感ありますね(笑)
ビジュアル的なものはしょうがないにしても声が全然違いますよね。
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2007-04-19 11:36:34
ありふれた話だけど、すべての人の話、みたいなキャッチフレーズありましたね。それには納得です。

勝地くん、ゲイ役ですかね~。一緒に暮らしてたボクは大丈夫だったんでしょうか(何が)。

そうそう、声が違い過ぎ。冨浦くん、嫌いじゃないんですけどね~。
返信する
見てきました~ (きこ)
2007-04-21 22:23:55
初日!
マリオンでです。
初回は舞台挨拶があったらしく
私が見たのは4時の回でしたが
その前の回を見終えて出てきた人はTVのインタビュー受けてました。

見終えた感想ですけど・・・

やっぱり、原作にはかないませんね。
本読んだら、後半は涙止まらずぼろぼろです。
大好きなリリーさんの言葉ですしね。

映画はおしゃれな感じでした。
ピンクのパンツ、ありえない~
オダギリ・ジョーだから履ける!
本とは別の、これはこれで、1つの世界でした。
後半は少し泣きました。
何度も泣きそうになるのですが
その度話が変わって泣き損ねましたね。

でも・・・いい映画でした。
髪の短いオダギリジョーはやっぱり、かっこいい~♪
返信する
>きこさん (hi-chan)
2007-04-22 14:59:51
原作が好きだとなかなか映画素晴らしい!という感想にはならないですよね。
確かに映画はおしゃれな感じがしましたね~ピンクのパンツは確かにオダジョーじゃないと無理!(笑)

オダジョー、私も髪が短い方が好きです。
今やっている「帰ってきた時効警察」、髪がもさいよ~~~(笑)。
返信する