Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ロボ・フォース 鉄甲無敵マリア

2005-07-14 11:09:42 | 映画(ら行)
ツイ・ハーク、ジョン・シャム、サリー・イップ、トニー・レオン出演。デビット・チャン監督作品。88年。

『ダブルチーム』のツイ・ハークが、日本のロボット・アニメからヒントを得て製作したSFアクション。凶悪なロボットを操るギャングに立ち向かう若者たちの活躍を描く。(TSUTAYAレビューより)

レンタルでは、日本語吹替えしかなくて、仕方なく吹替えで観ました。
たぶん、あんまり面白くないだろうな(ヲイ)と思っていたので、せめてトニーの声が聞きたかったのに・・・(笑)

ストーリー・・・警察で特殊兵器の研究をしているシャム(ジョン・シャム)は酒場で、謎の男ウイスキー(ツイ・ハーク)が酔いつぶれているのを見かけ、自分の家で介抱することになる。その2人を尾行する男たちがいた。ロボ軍団の仲間で、実はウイスキーは少し前に組織から足を洗っていたのだが、不審に思った組織のボスが尾行させていたのだった。シャムが警察関係の男だと知った組織はウイスキーが組織の秘密を漏らしたと思い、彼等二人を、最新ロボット“パイオニア2号”(サリー・イップ)に襲わせるのだった・・・・。(検索していて見つけたレビューです。どなたのか分からないです、すみません。自分で書けなかった・爆)

サリー・イップがロボコップみたいになってました(笑)。
動きがモロにロボットという感じですが、無表情なのが逆に可愛かった。ちょっと首をかしげたりして。
主役の二人、ツイ・ハークとジョン・シャムがかっこよくないので、非常に微妙でしたが(汗)、若いトニーくんは、黒ぶちのメガネをかけて、可愛いです。
役は、新聞記者ですが、ドジ過ぎる(苦笑)。でもかっこいい記者じゃ、主役より目立ってしまうもんね。それにしても扱い酷すぎ~。
キャラも一貫してないような気がしました。警察にタレこんでみたり、最後は仲間になってみたり・・・イマイチ理解できませんでした。
情けない役なので、やたらと銃弾を浴びますが、その割には弾が当たらない(大笑)。
鼻のバンソウコウは可愛かったです。

ストーリーは比較的しっかりできているような気もしましたが、(トニーのキャラには一貫性がないような気がするけど)この手の話が好きじゃないと観てもあまり楽しくないです・・・。

・・・・・・はぁ、記事を書くのが難しい映画だった(爆)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
プチ情報 (とおりすがり)
2009-07-28 03:49:22
通りすがりですコンニチワ

4年前も前の記事にスミマセン
この作品でトニーの役が支離滅裂なのは、日本で発売されたのが海外向けverで、激しくカットされてるからだと思います。
(だから字幕版も英語吹替えですw)
オイラも以前台湾のテレビ放映版を見て知ったのですが、
何故あんなにムキになって特ダネを欲しがったのかとか、
警察にタレ込む経緯、自分でタレ込んどいて助けに行く理由なんかも、
全部ちゃんと説明されてました^^;
個人的にはすごく好きな映画なんですが、今出てるDVDがどのバージョンかわからなくて手が出せずにいます……。

ちゅーことで、おジャマ致しました~
返信する
>とおりすがりさん (hi-chan)
2009-07-30 23:11:40
コメントありがとうございます。
そうですか。カットされてたのですね。海外向けバージョンでカットされているというのを、前に聞いたことがあるような気がします。いくらなんでも、あんな一貫性のない無茶苦茶なキャラは変だと思ったんですよねー(笑)
もう少しちゃんとしたのを観てみたいです。黒ぶち眼鏡のトニーはかわいかったので。
返信する