Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ソディアック

2007-11-07 11:10:37 | 映画(さ行)
「トラックバックとコメントについて」

ジェイク・ギレンホール、マーク・ラファロ、ロバート・ダウニー・Jr、アンソニー・エドワーズ、ブライアン・コックス出演。デヴィッド・フィンチャー監督作品。

1969年7月4日、カリフォルニアでドライブ中の若いカップルが銃撃され女性は絶命した、と警察に通報が入る。そしてその通報者は最後に“犯人は俺だ”と言い残していた。それから約1ヶ月後、サンフランシスコ・クロニクル紙に一通の手紙が届き、7月の事件を含め2件の殺害を実行したとする声明文が書き記されていた。それは、のちに自らを“ゾディアック”と名乗る者からの最初の手紙だった。さらに、そこには謎の暗号文も添えられ、それを新聞の一面に載せなければ大量殺人を決行する、と脅迫してきたのだった。以来、同紙の記者エイブリー(ロバート・ダウニーJr)と風刺漫画家グレイスミス(ジェイク・ギレンホール)は、この一件と暗号解読に並々ならぬ執着をみせ没頭していく。一方、サンフランシスコ市警の刑事トースキー(マーク・ラファロ)とアームストロング(アンソニー・エドワーズ)も取り憑かれたようにゾディアックを追いかけるが…。(allcinema onlineより)

総合:★★★☆☆
ストーリー:★★★☆☆
映像・演出:★★★☆☆
イマイチ分からないシーンがあった度:★★★☆☆

結構長め(2時間半くらい)の映画ですが、飽きずに観ることは出来ました。劇場へ行きたかったのですが、なにぶん長い映画のため、時間が合わず、DVD鑑賞になりました。
実話を元に、主人公であるグレイスミス氏が原作を書いていて、それが映画になったようです。特典映像でインタビューを観ました。
面白かったんですが、実話が元になっているだけあって、結局犯人がはっきりしませんでしたね。たぶん、あの人?みたいな感じで。しかも、私はグレイスミスが調べている時にヴォーンだかヴォークという人の所へ行き、映画のポスターうんぬんという話しになった時に、え、それってこの人が犯人ってこと??と思ってぞーっとしたのですが、私の勘違いだったみたいで・・・筆跡が同じとか話してたと思うんですが・・・その辺のシーンがよく分かりませんでした。私の理解力がないだけかもしれませんが(笑)。
暗号もチラリと説明がありましたが、私には全然分からなかった(苦笑)。
ジェイクが主役なのに途中、全然出てこなくなって、???と思っていたら、後半は活躍してましたね。
まぁ、でもこの映画を観て、一番びっくりしたのは、アンソニー・エドワーズが出ていたこと。「ER」のグリーン先生役の役者さんですが、実は映画半分くらいまで、全然分かりませんでした。だって髪がふさふさなんだもん(爆)。めがねかけてないし~~~。どこかで観た人だ・・・・・・と考えてて、分かった時は本当にびっくりしました。
「ゾディアック」に関わった人達が皆、翻弄されていく姿は、痛々しかったですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らんぼ~)
2007-11-08 17:10:50
デヴィッド・フィンチャーだし、ゾディアック事件にも興味があったので、かなり気合入れて観に行きましたが、入れすぎたのか疲れてしまって中盤睡魔が…。
殺人シーンはドキドキだったし、ゾディアックに魅入られて人生を狂わされていった男達の姿は見ごたえがありました。
でも、もういっかい観る体力はないです(笑)
返信する
>らんぼ~さん (hi-chan)
2007-11-09 13:38:47
長かったですよ、この映画。映画館で観ると中盤、眠くなるの分かります。
DVDでタラ~~と見るのがちょうど良いのかも。
返信する
Unknown (じゅりまの)
2007-11-14 12:40:00
実在の事件で、でも犯人がちゃんと逮捕されてないという点で
韓国の「殺人の追憶」と似通ってる部分がありました
犯人が特定できてないぶん、
こいつが犯人!という描き方ができませんもんね~

私もhi-chan同様

>私はグレイスミスが調べている時にヴォーンだかヴォークという人の所へ行き、映画のポスターうんぬんという話しになった時に、え、それってこの人が犯人ってこと??と思ってぞーっとしたのですが、

あの地下室の人ですよね?
確か最初の方で、地下室のある家を調べるとかあったし
なんだかゾクっとしました

>暗号もチラリと説明がありましたが、私には全然分からなかった(苦笑)。

最近パズルに凝っていたので^^;
なんとなくわかりました
パズル本ではヒントありですが
ノーヒントでよくこの暗号が解けたな~と関心しました
返信する
>じゅりまのさん (hi-chan)
2007-11-14 13:27:42
私も「殺人の追憶」を思い出しました。
「殺人の追憶」の方が観た後、なんだかすっきりしない気持ちでしたが。

そうそう、あの地下室の人です。でもあの人犯人じゃないみたいだし・・・よく分からなかった。

暗号、分かりませんでした。分かろうとしませんでしたが(爆)。その辺をじっくり見せるのかと思ってたんですけど、そうじゃなかったですね~
返信する