Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

皇帝ペンギン(試写会)

2005-07-08 22:33:38 | 映画(か行)
監督・脚本リュック・ジャケ、音楽エミリー・シモン、母ペンギンの声・ロマーヌ・ポーランジェ、父ペンギンの声・シャルル・ベルリング、子ペンギンの声・ジュール・シュトリュック

100万年前の氷で覆われた南極大陸。胸を黄金色に輝かせ、ペタッ、ペタッと2本足で数千の皇帝ペンギンが行進してくる。身長120センチと最大のペンギンで、どこか人間にも似た、ユーモラスな皇帝ペンギン。ある日、一組の皇帝ペンギンの夫妻が一つの卵を産んだ。卵をあたためる父ペンギンは、寒さの中、仲間と円陣を組んで暖め合い、120日間も何も食べずに必死に卵を守る。一方母ペンギンは産卵で体重の1/5を減らしてまでも、もうじき生まれてくるヒナのため命がけでエサをとりに100km先の海へと旅立つ。再び家族と会えることを信じて・・・。(公式storyより)

公式サイト

86分の映画でした。ドキュメンタリータッチの映画ですが、完全なドキュメンタリーではないのかな…?
ペンギンたちの行動や歩き方が可愛くて、滑って転ぶ所など、客席でも笑いが起きていました。

冬に突入する時期から1年間の皇帝ペンギンの姿を追っています。
冬前の時期になると、海を離れて、岩で囲まれた安全な場所へ歩いて移動します。
到着すると、オスとメスがペアになり、子作りをします。やがて卵が生まれ、母ペンギンは父ペンギンに卵を預け、海へエサを取りに旅立ちます。当然また歩いていきます。父ペンギンは、母ペンギンが生まれてくる子ペンギンの為のエサを取って帰ってくるまで、飢えと寒さに耐える120日間を過ごします。
これは凄いです。壮絶と言っていい。なぜここまでして、この極寒の地で生きるのか…寒さの為、自分の身体から卵を離す事ができません。卵は寒さに数秒しか耐えられないそうです。
そのうち、卵がかえり、かえってからがまた大変。寒さで死んでしまうヒナもいます。
母ペンギンはエサを取り、自分の身体に貯えてから、子ペンギンの元に帰っていきます。
母ペンギンが戻ると、今度は父ペンギンと交代し、母ペンギンが子ペンギンを受け取り、父ペンギンはエサを取る為に海に向かいます。体力を消耗している父ペンギンは、海にたどり着けず、いつもここでたくさんの犠牲が出るそうです。そして生き残った父ペンギンは、再び、家族の元に戻って行きます。

自然の恐ろしさ、生命の逞しさ、家族の愛を感じる映画でした。
NHKの特集とかで、こういうのがありそうで、お金を出してまで観に行くかと聞かれると個人的にはキビシイですが、ペンギン好き、動物好きな人や、子ども連れの家族で観に行くには、いいかもしれません。
自然の厳しさに屈してしまうペンギンや卵もあり、辛いシーンもありますが、血を見たり、目を覆うシーンはありません。

ペンギンってなぜ、南極に残って生きる事を決意したのでしょう。鳥なのに、羽根があるのに、飛べないし。飛んで移動すれば、120日間も飢えに苦しむ事はないのに…

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
動物物って。 (ネーブル)
2005-07-08 23:40:14
皇帝ペンギン、予告で見ました。私動物ものは絶対号泣してしまうので観たいのですが劇場では観ません。わが家にも猫が二匹いるのですがとっても癒されます~。hi-chanはペット飼っていますか?
返信する
動物と子どもモノ (hi-chan)
2005-07-09 01:10:47
私も弱いです。

でもこの映画は、そんなに泣くという感じではなかったですよ。

私はちょっとウルウル来てしまいましたが(苦笑)

私は猫とか犬とかは飼った事がないのです。

ずっと団地に住んでいて、今もアパートなので。

なんかもう飼うのは無理そう。とても育てられないような気がする(笑)

飼った事のある生き物は「金魚」と「かたつむり」(笑)です。
返信する
はじめまして(^-^) (あべ)
2005-08-27 18:33:19
私も映画観ました

とっても可愛いですよね

しかし身長が120センチもあるなんて驚き
返信する
>あべさん (hi-chan)
2005-08-29 11:56:45
初めまして。

TB&コメントありがとうございます。

ペンギン可愛かったですよね~。

思っていたよりも過酷の状況に驚きましたが、見れてよかったと思った映画でした。
返信する
遅ればせながら (らく)
2005-09-08 21:14:30
おひさしぶりです。



私も「皇帝ペンギン」見ました。試写会で。

で、hi-chanさんと同じく「お金を出していく映画ではないな…」という感想と共に帰って参りました

ペンギンがフランス語で愛を語るあたり、どうもなじめませんでした。

ペンギンはそんなこと思ってないかもよ~と



「WATARIDORI」みたいにただひたすらペンギンの行動を追いかけてるだけがよかったかも







当方ブログで映画の記事を再開したのでお知らせを…と思ったのですが中々共通してみている映画がなくて

ちょっと古い記事ですがこちらにコメントします。

あの時は暖かいメール、本当ありがとうございました。とても励まされました

返信する
>らくさん (hi-chan)
2005-09-09 01:33:14
こんばんは!

私も観ていて、ペンギンたちにセリフを入れる必要ってあるのかな~?と思いました。

ナレーションだけで十分だったんじゃないかと。



「WATARIDORI」はただひたすら行動を追い掛けていたんですか?

ちょうどらくさんの「WATARIDORI」のレビューを観た後くらいにこの映画を観に行ったんですよ。

「WATARIDORI」にもちょっと興味があります。



観てる映画が変なのばっかりですみません(笑)

よかったら、また来て下さい。

らくさんの所はちょくちょく覗いてますよ~
返信する
いえいえ (らく)
2005-09-09 12:16:15
>観てる映画が変なのばっかりですみません(笑)



いえいえとんでもない!!

わたしこそB級大好きですみません(笑)



>「WATARIDORI」はただひたすら行動を追い掛けていたんですか?



はい。セリフはほとんどなかったような。。

ひたすら鳥が富んでる姿、休憩している姿、求愛ダンスしてるとこなどです。でもまったく飽きませんでした



癒されます
返信する
B級映画万歳!(笑) (hi-chan)
2005-09-12 11:49:45
癒されたい時に良さそうですね<「WATARIDORI」

寝てしまいそうな気もしますが。
返信する