Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

舞妓Haaaan!!!(試写会)

2007-06-09 15:34:34 | 映画(ま行)
「トラックバックとコメントについて」

阿部サダヲ、堤真一、柴咲コウ、小出早織、伊東四朗、吉行和子出演。水田伸生監督作品。

鈴屋食品の東京本社に勤務する平凡なサラリーマン、鬼塚公彦(阿部サダヲ)。彼は高校時代に修学旅行先の京都で舞妓に出会って以来、熱狂的な舞妓ファンとなり、いつかは“舞妓はんとの野球拳”という究極の夢を抱いていた。まだ“お茶屋”で舞妓と遊んだことがない公彦だったが、念願の京都支社への転勤が決まり、同僚OLの彼女、大沢富士子(柴咲コウ)をあっさりと捨てて京都入り。はじめは“一見さんお断り”の壁に跳ね返されるものの、お茶屋の常連だった社長から“仕事で結果を出せば連れて行ってやる”と言われ、しゃかりきに働き、ついにお茶屋デビューを果たす。そして公彦は、いよいよ念願だった舞妓との野球拳を実現しようとするのだが…。(allcinema onlineより)

公式サイト

総合:★★★★☆
ストーリー:★★★★☆
映像・演出:★★★★☆
阿部サダヲさんが初主演頑張った度:★★★★☆

私は試写会で観た映画の感想を書く事が多い上にネタばれする事も多々あるので、内容は知りたくないけど、面白かったかどうかを知りたい!という人のために、評価をつけてみることにしました。
私の評価は偏ってることもあるので、参考になるかどうか分かりませんが・・・(笑)。

クドカン脚本のこの映画、楽しみにしていて、試写会に行けなくても劇場に観に行くつもりでした。友人が試写状を譲ってくれたので、行けました。ありがとう!

映画は面白かったです。冒頭からかなり笑えました。その笑いも、ついツッコミたくなる笑いなんですよね(笑)会場で観てるので、さすがに声出してツッコミませんでしたが、家でDVD鑑賞だったら、確実に声出してツッコんでたと思います。
かなり漫画的なストーリー展開で、はちゃめちゃです(笑)。ミュージカル調になったりして、阿部さんの歌も聞けます。真矢みきさんは、このためのキャスティング?なんて思ったりして。一人で歌も踊りも上手いんだもん(笑)。踊りは宝塚調だし。
ストーリーの中で舞妓について知らない人にもちゃんと説明があるので、分かりやすかったです。いろんなことを詰め込んでいる感じがありますが、勢いで行ってしまっているので、そう気になりません。ラストの方は息切れした感じもしますが、2時間ずっとハイテンションは観てる方も疲れますし。

そして、主人公のキャラは、クドカンしか書けないだろう上に、阿部サダさんしか出来ないであろうキャラですね(爆)。
いつも脇役に徹している阿部さんですが、ぶっ飛んだ役が多くて、強烈な印象を残します。今回の映画では、その期待を裏切りません(笑)。「アンフェア」の時の役は、なんか物足りなかったもんな~~

余談ですが、昨日の夜中にやっていた「さんまのまんま」に阿部さんがゲストで出ていて、おお、今日観てきたばかり、いいタイミングと思ってちょっと観たのですが、普通のテンションで落ち着いた方でした(当たり前)。

キャラの濃さで言えば、堤さんも負けてません。どこぞのエロオヤジがいるのかと思うくらいで(爆)。声が低くてドスが効いてるのですが、それが非常に濃く感じます。最初はマジ、ウザかった(笑)。

柴咲コウちゃんの舞妓姿も可愛いんですけど、目つきがね、あまりああいう化粧に向いてない気はしました。駒子役の小出早織ちゃんの方が私は可愛く感じましたよ。どこで見た女優さんかな~と思ったのですが、昨日の夜、「帰ってきた時効警察」を観たら、出てました(笑)。

キャストには、亡くなった植木等さんも出演されていて、なんだかせつなかったです。他にもほんのちょっとの出演なのに印象に残るキモキャラ(笑)の北村一輝さんや私の好きな須賀健太くんも出てました。水田監督は「花田少年史」の監督だったんですね~。
山田孝之くんが出てきた時もなんで???と思いました。ちょっとの出演でしたが、彼のシーンはなんとなく浮いてるような気もしました。クドカン脚本に出てくるイメージがないせいかな?酒井若菜ちゃんが出てたようですが、気付きませんでした。舞妓役だったみたいですね~
エンドロールに千葉真一さんの名前があって、何かの指導をしたようなんですが、よく見えませんでした。アクションの指導かな?

かやく別売りのラーメン食べてみたいな~~。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなぁ~ (こーいち)
2007-06-09 18:57:11
こんにちは♪
これ、今月1番楽しみにしている作品ですw
高評価でさらに楽しみになりました~。
雑誌で観たんですがクドカンはるるぶを見てこの脚本を
書いたらしいですよ。
てっきり京都が詳しいのかと思ってました。
でもるるぶで書くっていうのもすごいですよね(笑)

☆で評価してるのすっごく分かりやすいです♪
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2007-06-09 22:12:59
るるぶ……さすが、クドカン(笑)。
まぁ、そんなにリアリティうんぬんの映画じゃなかったですからねぇ(爆)。

☆評価、分かりやすいですか?良かったです。
たまたま面白い映画だったので、今回は★たくさん付きました(笑)。

この映画、混んでる映画館で見た方がいいかもしれません。
お客さんみんなで笑って見る方が楽しいですよ、きっと。
返信する
行けなかったの! (marie)
2007-06-12 17:18:30
この試写会当たってたのに、風邪こじらせちゃって断念しました。一応行くつもりでハガキ持って会社には行ったんですが、咳込んじゃって苦しくなるし、またぶり返したら今度のコンサートにも悪影響だしで、泣く泣く断念しました。
やっぱりおもしろいんですね♪
舞妓についての簡単な説明があるのもいいですね。
劇場に行けなかったらDVD絶対観よう
返信する
おもしろかった(^O^)/ (下原さん)
2007-06-13 22:04:48
ジェットコースタームービーってこういうのなんだ!って実感♪



私もいつ映画館に行こうかってマジ考えてたよ。



もう一回観ても良いなぁ~位思ってるし。



ありがとね♪

返信する
>marieさん (hi-chan)
2007-06-14 13:53:39
そうですか、残念でしたね。
体調が悪い時より良い時に見た方が楽しいと思いますよ。
舞妓についての説明は、鬼塚(阿部さん)が作ったサイトを利用して説明するという感じでした。分かりやすかったです。
返信する
>下原さん (hi-chan)
2007-06-14 13:55:17
確かに怒涛のストーリー展開だったね(笑)
好き嫌いが分かれそうではあるけれど、ヒットするといいなぁ。
返信する
こんばんは♪ (こーいち)
2007-06-21 22:39:46
期待通り楽しめました♪
ほんとツッコミたくなる笑いでしたよね(笑)
真矢みきさんのミュージカルもウケましたw
大爆笑はなかったけどずっと笑いっぱなしで
しかもアドバイス通り混んでる時間に行ったので
一体感があって気持ち良かったです。

小出さんは京都人だけあってすごく舞子が似合ってて
良かったですね。
柴咲さんはちょっと微妙だったし(苦笑)
そうそう、駒子の子供時代を演じてたのは
須賀健太くんの妹らしいですよ。
返信する
>こーいちさん (hi-chan)
2007-06-24 13:28:39
コメディ映画が劇場で見て、客席の雰囲気に乗って楽しむのもいいですよね~
で、DVDが出たら、家で見て、突っ込む、と(笑)。

小出さんは京都出身なんですか。どうりで雰囲気も合ってるはずですね。
駒子の子ども時代、須賀くんの妹なんですか!気付かなかった。
この間、トーク番組に須賀くんが出ていて、家族の紹介をしてたんですが、妹も弟もソックリ(笑)。妹もこういう仕事に登録したって言ってたので、それですね、きっと。
弟は2歳でしたが、須賀くん2号みたいでした(笑)
返信する