Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

里見八犬伝

2005-11-05 11:03:08 | 映画(さ行)
薬師丸ひろ子、真田広之、千葉真一、寺田農、志穂美悦子、夏木マリ、萩原流行、岡田奈々出演。深作欣二監督作品。

南総里見八犬伝を翻案した、鎌田敏夫原作「新・里見八犬伝」の映画化作品。安房の里見家が謎の集団によって滅ぼされた。やがて魔の手は、城を逃れた静姫のもとに及ぶ。だがその時、不思議な玉を持つ剣士たちが現れる……。(ヤフーレビューより)

83年の作品です。出演者みんな若~い。お肌ピチピチ(笑)
なぜ今この映画を観ようと思ったかというと(また前置きが長くなりますので、うんざりな方は飛ばして下さい・笑)、元はといえば、「SHINOBI」の話を友人としまして。
観て来たという友人二人に感想を聞いたのですが、「素直に観れるならOK。自分のように『あのシーンはあの映画で観た』とか『あーなってこーなって、こう終わるんだな』と先が読めてしまう人には向かないかも」という話しでした。
下山天監督は安藤くんが出演した「イノセント・ワールド」の監督でもあり、PVなどを撮っていた方ですね。「イノセント・ワールド」は青を基調とした画がとても綺麗でした。「SHINOBI」も映像は綺麗だそうですね。(私は結局未見)
そこで友人が「『里見八犬伝』は面白かったよね~~~」と言ったわけです。
薬師丸ひろ子が主演したこの映画の事は知っていたし、たぶん、TVで放映した時、チラっと観たような記憶もあり。
しかし、そんな古い映画、ビデオだって探すの大変そうだよね、と言ったら、DVD出てるよと教えてもらい、さっそく借りました。

以下、ネタばれ含みます。

うん、面白い!20年以上前の映画なワケで、CGやセット、妖怪なんかはしょぼいですが、そんなの香港映画で見慣れましたし(爆)、設定にはすんなり入れました。八剣士の登場もバタバタしていなかったし、真田広之扮する親兵衛がどう考えても八剣士だろうと思うのに、敵の夏木マリの息子だったり、でも薬師丸ひろ子扮する静姫の元へ帰ってきたら、雷に撃たれて、八剣士になっちゃったり、いつの間にか手に玉を握ってたり…あれ?ツッコミ所ですか?(爆)
136分と長い映画ですが、時間は全然気になりませんでした。

薬師丸ひろ子と真田広之の映画だと思っていたのに、真田さんの出番は最初の方、意外と少なかったですね。その代わり、他の剣士たちが描かれていました。
……今ふと「セブンソード」に思いを馳せたのは、私の気のせいでしょうか(爆)

気を取り直して続きですが(笑)、この映画の何がいいかと言えば、まずキャストが豪華。
薬師丸ひろ子は、めちゃめちゃアイドル時代ですよね。舌っ足らずなのは、今とちっとも変わらないですし、お世辞にも演技が上手いとは言えませんでしたが、頑張ってるな~というのは伝わって来ました。深作監督も頑張ったんでしょうねぇ…。姫役は合ってるなと思いました。薬師丸ひろ子と真田広之のラブシーンがあったんですが、彼女がアイドルの時代だったので、話題になったそうですね。でも今観ると、「え?これだけ??」(私、こればっかり言ってる気もする)と思いましたねぇ。でもきっとあれが精一杯だったんでしょう(笑)
お風呂シーンというサービスカットもありました。
真田広之さん、ほんとお肌ピチピチ。飛んだり跳ねたり元気一杯。アクションも素晴らしい。敵の城での殺陣は凄くいい動きでしたね。メイキングを観たら、やはりほとんど自分でやっているみたいでした。アクションスターですもんね。城に攻め入った時の真田さんの衣装、微妙なシースルーでなかなか色っぽいなと思ったのですが、あの衣装はどこから??(笑)突然、着替えてましたねぇ。
千葉真一さん、寺田農さんもしぶい演技が良かったです。志穂美悦子さんが凄く綺麗で、しかもアクションが上手い。さすがですね。
それから、夏木マリさん。衣装はアヤシイですが、やはりとても綺麗。薬師丸ひろ子さんに続き、サービスカットありでした。夏木さんは、「サムライ・フィクション」で、煙管を吸うシーンを観て、なんて色っぽい人なんだろうと思ったのですが、この映画でも色っぽかった。そして演技が上手いです。敵役がしっかりとした演技だったので、この映画が良くなったと言っても、言い過ぎではないような気がします。同じ敵役で、萩原流行さん。この人もアヤシイ化粧でしたが、色っぽかった。萩原さんと志穂美さんのシーンも良かったです。
京本政樹さん。この人も言わず知れた色っぽい人ですが、やはりお肌ピチピチでステキ。岡田奈々さんも透き通る程綺麗な肌でした。あまり出番がなくて、映るたびに綺麗~もったいない使い方~~と思ってました。

見どころは、やはり城の中のシーンでしょうか。次々と仲間が倒れていきますが、この辺はややあっけない感じがしなくもないです。クライマックスの大爆発は凄いですね。
観ながら、角川映画、全盛の時代だなぁと考えてました(笑)
ラストは、二人で生きて行く事になるわけですが、馬を駆りながら、二人が手を繋ぐシーンは秀逸だと思いました。あのシーンが一番好きですね。

そうそう。真田広之さん扮する親兵衛の玉には「仁」と書かれていて、どういう意味だろうと親兵衛が聞き、静姫が「人を愛する心」と言っていたのが印象に残りました。私の名前に「仁」という字が入っているもんで…。もしかして、結構良い字なのかもーと親にちょっと感謝してみました(笑)。

ところで、この映画は海外でも上映されたそうですね。海外版の予告を観たのですが、タイトルが「LEGEND OF EIGHT NINJA」でしたよ(笑)
しかも真田さんの名前のテロップが「HENRY SANADA」。ヘンリー真田って誰ですか??(爆)

このレビューを書くために検索したら、こんなのがヒットしました。
「里見八犬伝」来年お正月にTBSでO.Aのドラマだそうです。しかもCMまで観ました。グッドタイミングでこの映画を観たのかもしれません。
ただ、この映画とはストーリーが違うようですね。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八犬伝と言えば... (をかもと)
2005-11-05 23:19:13
山田風太郎版の「八犬伝」が好きなんですよ。



滝沢馬琴が活躍する”実の世界”と、八犬士達が活躍する”虚の世界”を交互に描き、しかも馬琴たちの”実の世界”の方がドラマティックと言う凄い作品です。

これも映画化すると面白そうな作品なんですが...

今年は「甲賀忍法帖」(SHINOBI)も映画化されたし、山田風太郎が見直されないかなぁ。

#薬師丸版の「里見八犬伝」とあまり関係なくて申し訳ありません m(_ _)m
返信する
なつかしいですね (サンタパパ)
2005-11-05 23:56:25
おっさんの世代だとさらに昔にテレビで『新・八犬伝』という坂本九が語りで出演する人形劇があって、馬琴の世界に親しみました。だからその世代だと、仁義礼智忠信孝悌という言葉がすぐに出てきます。

薬師丸ひろ子、夏木マリ、岡田奈々にジャパンアクションクラブの面々も出て、楽しい映画でした。この頃の深作欣二監督はヤクザ映画から離れて、『復活の日』、『蒲田行進曲』などノリにノッた作品を次々に出していたような気がします。

返信する
>をかもとさん (hi-chan)
2005-11-06 12:48:53
こんにちは。

~~版という風にいろいろあるんですね~

映画の名前を先に知っていて、日本史か何かの教科書に「南総里見八犬伝」滝沢馬琴と載っていた時に「へぇ~そんなに有名なのか」と思ったのを思い出しました(笑)



返信する
>サンタパパさん (hi-chan)
2005-11-06 12:56:36
坂本九さんの語りの人形劇ですか!いろいろあるんですね~



>この頃の深作欣二監督はヤクザ映画から離れて、『復活の日』、『蒲田行進曲』などノリにノッた作品を次々に出していたような気がします。



そうなんですか!深作監督というと、やはりヤクザ映画が有名ですよね。と言っても、ちゃんと観た記憶はほとんどないんですけど(汗)。

香港のマフィア映画は結構好んで観てるくせに、邦画ではあまり観た事がないという(笑)

ちょっとテイストが違って、どぎついイメージがあるので…



サンタパパさんは、いろんな事知ってらっしゃいますよね~

いつもブログを拝見しながら、凄いな~と思ってます。
返信する
懐かしいですね (きいこ)
2005-11-06 23:26:35
DVD化されてから、つい先日久々に見たばかりです。若き日の真田さんを見たかったんですが、やっぱり志穂美悦子さん!!私の憧れの女優さんでした。今はいませんものね、ちゃんと演技の出来るアクション女優って。でもカドカワのスターシステムはちょっと・・・って感じです。カドカワだけじゃなく、大昔の日本映画は、殆どスターシステムだったんでしょうが。別に薬師丸博子さんが嫌いだったってわけじゃないけど。



前置きが長くなりましたが、今見ても、飽きずに見られました。
返信する
>きいこさん (hi-chan)
2005-11-07 11:05:01
きいこさん、こんにちは。

>若き日の真田さんを見たかったんですが



実は、私もそういう理由もあって、この映画を観ようと思いました(笑)。

ほんと、今観ても全然飽きずに観れましたよ。

確かにセットやCGはしょぼいですけど、この時代にしては、頑張ってる方なんじゃないかと。

つい先日、何かで読んだんですが、薬師丸ひろ子さんは、今の女優さんには珍しく、マネージャーがいなくて、全部自分でやっているそうです。凄いなぁ。

最近は母親役が多いですけどね。そういう年なんですよね・・・この映画では、すっごく若くて、ピチピチですけど(笑)。
返信する
最近 (WATA♪)
2005-11-11 11:17:48
hi-chan>ドラマをやるのを知って見返したのかと思った~(^^;)



私は映画はちゃんとみてないけど、この当時テレビのプロモーションで真田さんをよくみた気がする。



崖から海に飛び込むシーンや京本さんとキスシーン(とかなかった?)が話題になっていたような…



JACは私の知人が入ったりしてたのでなんだか身近な感じがします(笑)



返信する
>WATA♪ちゃん (hi-chan)
2005-11-12 14:43:30
いや、ドラマやる事は知らなかった(笑)

京本さんとじゃなくて、薬師丸ひろ子さんとのキスシーンだよ(爆)

当時、かなり話題になったみたいだね。
返信する