Movies!!

映画感想ブログです。3周年を迎えました♪
相変わらず、日本映画と香港映画が好きです。

ロンゲストナイト

2005-05-23 11:52:06 | 映画(ら行)
トニー・レオン、ラウ・チンワン出演。パトリック・ヤウ監督作品。90年。

黒社会二大勢力が裏でしのぎを削り合うマカオで、ボスのケイが和解したばかりの敵対勢力ボス、ジョージの首に賞金を懸けたとの噂が流れた。ケイは悪徳刑事のサム(トニー・レオン)に噂の出所を探るよう依頼するが…。(amazonレビューより)

香港の中国返還後の映画だそうです。
黒社会の話しというのもあってか、映画中、ずーっと暗い画面でした(笑)
実はこの映画、2回観ました。というのは、1回だけだとなんだか良く分からないシーンがあったので…
1回観て分からない映画(もしくは分からない箇所がある映画)というのは、面白くないか、もしくは、あまりにもさりげなく伏線が張ってあったりするので、観るたびに新しい発見がある映画、と思っているのですが、この映画は、私が字幕を追っていて、画面を見逃している(汗)といった感じが強かったので、2回を観たのですが、2回観たら、理解できました。良かった(笑)
最初は、トニーが刑事役であることすら分かりませんでした(ヲイ)。名札みたいなのをつけた時点で気付けよって感じですが(汗)。
それに最後までトニーの役名が分からなかった(大笑)
2回目を観て、途中で、ああこれってトニーに呼び掛けてるんだわ、と分かったんですけど。途中ったって、後半以降だよ(苦笑)

トニー扮するサムという悪徳刑事が、黒社会の陰謀に巻き込まれていくサスペンス映画で、ラブストーリーよりも、この手の映画の方が好きな私は、楽しめました。
ただ、この手の映画を見慣れていない人には、やや説明不足で分かりにくい所もあるんじゃないかと…
私も見慣れてる訳じゃないので、ほら、上に書いたみたいな状況になってしまう(笑)
トニーは悪徳刑事役ですが、あんまり悪徳な感じがしないのは、なぜでしょう(笑)
尋問する時は、平気で殴る蹴るだし、やたらめったら手を物(瓶とか)で殴って使えなくさせるし、爪剥がすし、やってる事は凄いんですが…
トニーが逃げるシーンでは、なんか走り方可愛いと思ってしまいました(笑)
やたら汗かいてるので、最初は病気なのかと思ったんですが違いました(爆)。
プレッシャーと恐怖から来る汗なんでしょうか。…ああ、だからあんまり悪徳刑事に見えないのかな。本当は気が弱そうに見えて。
ラウ・チンワン扮するイウトンの堂々とした風貌と演技も良かったです。謎の男というだけあって、非常に怪しい雰囲気をかもし出してました。

以下、ネタバレです。


イウトンが大事そうに持ってるバッグ。最初から非常にアヤシイ(笑)。何度かバッグが出てくるシーンを観て、「24」のセカンドシーズンで、ジャックがバッグを持って、潜入捜査に行くシーンを思い出し、中身が分かってしまいました(笑)
でも、サムがロッカーを開けた時のシーンはなかなか良かった。最後にピンポン玉が出てくる所なんか、小道具の使い方上手いなぁと。
ラストの対決の所で、トニーの丸坊主には驚きましたね!
ただ、その前のシーンで、胸に弾が当たったのは、防弾衣を着ていたからいいとして、(でも、フォンの車の前に銃を構えて、飛び出して来たトニーを観て、「生きてる!」と声に出して言ってしまいましたが(笑))左腕は撃たれて負傷していたような?
何事もなかったかのように、イウトンと銃撃戦をやってませんか?あまり重要な事ではない?(笑)

ラスト、せっかく生き残ったのに、あっさり殺られてしまう所なんかは、香港ノアール映画という感じなんでしょうか。(そういう理解の仕方がいいかどうか分かりませんが)
結局、ホンが一枚上手だった、というオチ。私は嫌いじゃありません。
レストランの白い服着たオッチャンがなんとなくムカつきましたけど(笑)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪しすぎる・・(ちょっとネタバレ) (めりぜ)
2005-05-23 15:19:23
こんにちわ!

この「ロンゲストナイト」は7本のうちの1本ですね(うちへのコメントにここで返事してごめんなさい;;;)



うんうん、この映画、ホントに怪しいですよね(笑)登場人物のファッションセンスだけでも首ひねっちゃいましたよ。拘置所のあの異常な埃っぽさとか、トニーの手ぬぐい(←タオルじゃなく"日本手ぬぐい"のノリだよね)とかが謎解きのカギになってるような気がして見ててもすごく気が散るんだよね・・でも2回みただけでここまで理解できるhi-chanって凄い!



そうそう・・私、この映画ですごく気になってることがあって・・。終盤、フェリー乗り場で警察に追われるシーンで流れるBGM、「ブロークンアロー」(96年米ジョン・ウー監督)のBGMにすごく似てませんか?「ブロークン・・」見る機会があったら是非聞き比べてみてね(笑)
返信する
コメントありがとうございます!! (hi-chan)
2005-05-23 21:53:04
めりぜさん、こんばんは!

そうです。7本のうちの1本です。すでに5本観たんですけど、一度に感想をアップすると、ウザイかなと思って、1日1本もしくは2本ずつアップする事にしました(笑)



手ぬぐい(笑)なんで、あんな所に引っ掛けて(もしくは端をポケットに入れて?)持ち歩いているんでしょう。かっこわるいんですけど…(笑)

私ちゃんと理解してますかね?なら良かったです。



「ブロークンアロー」観た事あるような気がするんですけど、内容思い出せません(汗)BGMも…

もう1回、フェリー乗り場のシーン観て、BGMを意識して聞いてみます。トニーの動きが気になって、ちゃんとBGM、聞いてませんでした~



もし良かったら、またコメントして下さいね~明日も記事をアップするので。(←トニーの映画について語りたいらしい)
返信する
こんにちは^^ (micchii)
2005-08-18 12:34:47
こんにちは、micchiiです。

またまたTBさせていただきました。



ラウ・チンワンの丸坊主も迫力ありすぎですが、トニー・レオンの丸坊主にはたまげました(笑)



>結局、ホンが一枚上手だった、というオチ。私は嫌いじゃありません。



同感です。これぞ黒社会という感じですよね(意味不明)



左腕の負傷は自分も思いましたが、香港映画に細かいツッコミをしていたらキリがありませんからね(笑)



それにしても、トニー・レオンのインデックス凄すぎます!!!!!

トニー・レオンだけで、うちの全レビューの3分の1(笑)

恐れ入りました・・・。
返信する
こんにちは~ (hi-chan)
2005-08-18 13:17:35
「ロンゲストナイト」のレビューアップされたんですね!

TBもありがとうございます。

私はこの映画でラウ・チンワンを初めて観たので、すんごい役者さんだなぁ~と思ってたんですよ。

でも他の映画に出演されているのを観たら、ちゃんと髪あるし(笑)。

けど、ほんと、存在感ありますよね。



>同感です。これぞ黒社会という感じですよね(意味不明)

分かります、分かります。まさにそんな感じですよ。



トニーのインデックス、凄いですよね。自分でも思いました(大笑)。

つまんないの観ちゃったなぁと思いながら書いたレビューもあるし、所々間違ってたりして(汗)、たいしたレビューではないんですが、ま、これはこれでいいかな、と。
返信する
TB&コメントありがとうございました。 (zoecchi)
2006-05-17 01:03:53
hi-chanは(これからそう呼ばせていただきます~いままで気づいてなかった私^^;)この映画の世界は大丈夫なんですね。私は痛いのは苦手で。逃げるシーンの走り方が可愛いって、もう一回見てみよう(^^)

私もトニーさんが生きていてびっくりしました。

チンワンさんがとても怪しくて迫力がありました。

ラストはチンワンさんのが一枚上手だったということなんですねぇ。

香港ノアールは奥が深いです~。
返信する
>zoecchiさん (hi-chan)
2006-05-17 10:58:53
hi-chanで、もちろんかまわないですよ~。

私は比較的、暗くて重い映画は好きですよ。痛いのは、以前はダメでしたが、最近は慣れました(笑)。

そうそう。トニーの走り方がちょこまかしてて、かわいいんです



ラスト、ラウチンも死んでしまうので、一番上手だったのは、ラウチンの雇い主?のホンですね。

自分はほとんど何もせず、二大勢力は潰れたという。

これこそ、ノワール!という感じでした。
返信する