へろへろ3

へろへろですぅ

恋する皇子の90の冒険 再び #4

2022年12月02日 22時42分22秒 | レトゲー
 チェリーである皇子ですが…
 暗黒面の力で、善悪の彼岸に到達し、生死の境界も曖昧に
なって、ついに真理にたどり着きます。

・チェリーが有れば、妖精の助けは必要無い
 …どうせスコアも増えないし…
・袋小路の小部屋はチェリーを取ってから
 …鍵をケチれるから…
・マップもチェリーを取ってから
 …鍵をケチれるから…
・チェリー取得の有無で残鍵が多い道筋が違う
 …チェリーまで最小の開錠で到達すれば良い…

…というワケで水色の鍵1コの小部屋3ツと、
水色の鍵3コの小部屋1ツは後回しにする事に。
 先に進んで水色の鍵を確保してから戻る感じです。
 妖精サンも後回しにすれば青い鍵も手元に残ります。
手元に残した青い鍵は次の青い扉に使いショートカット
して、また2つの部屋は通らなくても良くなるので、
10の部屋は通過しないで姫サマの元まで到着出来ます。



※ 未通過のマップを奇麗に残すためチェリーより先に
 マップを取っています。

 チェリーを取ってから、全ての部屋に再入室してマップを
塗りつぶしてのフルコンプ状態にしたものです。
 途中ボンベが無いと入室出来ない部屋が2つありますが、
針抜けで使った無敵光線を時間延長しながら移動していけば、
通る事が可能です。

 水色と黄色の鍵を可能な限り残しましたが、オーバーフロー
して、確認することも叶いません(笑)



 チェリーの取れる MSX版/PC-6001mk][版/SC-3000版 の
ザ・キャッスルは姫サマ直前の酸素ボンベ地帯の手前は、
ほぼ自由に往来可能なので、色々とたのしろい事が出来ますので、
是非この暗黒面に影響を受けてください(笑)

 これで暗黒面の呪いから抜け出せるかしら?


恋する皇子の100の冒険 再び #3

2022年12月01日 12時23分28秒 | レトゲー
 暗黒面のチェリーをゲットするにも、皇子が死亡する事について
理解を深めておかないと…というワケで復習です。
 ついでに、酸素ボンベと不死身光線についても復習しておきます。

【死ぬ】
・残機(ハート)が1機減る
・入室から死ぬまでに入手したアイテムは取ったまま
・破壊した障害物・敵は消滅したまま
・マップの下部に落下して消えた障害物・敵は復活する
・特殊効果については後述
・入室状態が死亡後に再開した状態に置き換わる

【F1キー】(やりなおし)
・入室時の状態に戻る(死亡していた場合には再開時の状態)

【酸素ボンベ】
・一定時間水中を移動できる

【不死身光線】
・一定時間水中・針の中を移動できる
・敵・壁・障害物に重なっても死なない
・壁・障害物中で頭の上が移動可能ならジャンプ可能

【酸素ボンベと不死身光線の時間延長について】
・入室時/イベント発生時(再判定)に効果が有効であること
・別のマップに移動前に死ぬこと
・再開は有効状態で時間が延長されています

っていうワケで以下は F1 キーでも回避出来ない詰みの例になります。
ボンベを取る前にセーブしなさいと死んだバァちゃんが言っていました。



【例1】酸素ボンベが水中の開いた扉の中で切れて次の面に移動した
・扉内は空気が何故か有りますが
・入室時にはボンベは切れています
・水中に踏み入ると死亡です



【例2】この面でボンベを取ってから、すぐ針で死亡する
・ボンベを取っての死亡なのでボンベは消えたまま
・入室時にはボンベは取る前なので酸素無しで再開

【例3】妖精さんイベントからの帰り道で酸素切れ
・イベント終了で再開位置が妖精さんの場所に変更
・入室時にはボンベは取る前なので酸素無しで再開

 妖精サン救出イベントは手数に余裕がほとんど無く無駄な動きをする
余裕が無いので、アクション的に一番難しい面とも言えるでしょう。

 余計な手順が加わるので死亡は確定ですが、死亡時の
時間延長を利用した攻略法は次の手順です。

1)ボンベを取って右下の扉から隣の部屋へ移動
2)速攻で同じ扉から再入室(入室時にボンベを有効状態にする)
3)針に触れる等で死亡して有効時間を延ばす
4)妖精さんを救出して戻ってくる

 妖精さんイベント発生時にも、効果の有効/無効の再判定が
有って、イベントを発生させる前に酸素ボンベの効果が切れて
しまうと例3)と同じ状況で詰んでしまいます。
 先に死んで有効時間を伸ばしておいた方が楽です。それでも
厳しい人は、2回死ねば有効時間が更に延長されます。

恋する皇子の100の冒険 再び #2

2022年11月30日 00時22分46秒 | レトゲー
 ザ・キャッスルの目的は姫サマを救出する事で、手段として城を探検する
ワケですが…既に城を探検することが目的化している自分が居ます。



 そして…その暗黒面は禁断の果実のチェリーです。テューブ等にも取り方
動画が上がっていますが、皆様色々と余計な事をなさっているようなので…
ゲットに必要な条件は以下の3つだけです。



 チェリーの2つ下ここではリフトを何度か上下させて、不死身光線を
浴びた直後に上りリフトに乗り、1フロア上に移動します。



 ここでは別のマップに移動せずに不死身状態が切れた後任意の
タイミングで死ぬことを2回繰り返します。
 すると死ぬ度に不死身の時間が延長され、リフトに乗っていると不死身
状態で更に上の目的のマップへ移動できるようになります。
 前のマップで不死身光線を浴びたタイミングによっては3回死ぬ必要が
あるかもです。



 目的地のこのマップでも、別のマップに移動せずに不死身状態が切れた後に
1回死にます。死んだ後に不死身状態でリフトに乗って上がっていくと天井に
頭がめり込むので、ジャンプしてチェリーに到着です。

 壁にめり込んだ状態でリフトに乗ったりしている動画は有りますが、必須条件
ではありません。死亡のタイミングも無敵状態切れと同時である必要は無く、
しばらくプレイした後でも無問題です。
 死亡で不死身時間が延びるシステムは、残り時間で安全地帯へ移動できない
詰み状態にならないようにする救済措置だと思います。



恋する皇子の100の冒険 再び #1

2022年11月28日 23時49分59秒 | レトゲー
 最近忙しく、更新できておりませんし、新しいことに手を出す気力も
有りませんでしたので、ザ・キャッスルをポチポチしておりました。
 その後何周もして(笑)…新しい発見が有りました。

 一つ目は追いかけっこ面は一度先に進んで戻ってくると、アイテムを
取りやすいことが多い事。

 二つ目は移動の際の鍵は全て安い鍵を使って進める事。
 序盤にある水色の鍵がある小部屋を全て開けて進むと、黄色の鍵が
無くなってしまい手詰まりになる事も解りました。
…っていうワケで、チェリー以外の全てのアイテムを取った状況で、
水色の鍵 → 黄色の鍵の消費へ1コ置き換えて以下でクリアできました。

緑色の鍵:残3
水色の鍵:残15
黄色の鍵:残10

 命の水コンプを諦めると黄色い鍵が追加で1コ余ります。




電子手帳の倉庫番クリアしたよ

2022年10月17日 16時27分12秒 | レトゲー


 SHARP の電子手帳倉庫番ですが、無事に?クリアできました。
初見の時はエンディングを見ていなかったように記憶しております。

 全80面という面数の記述はネットに見つかりませんでした。
 コレクターズアイテムなんでしょうかね?

 パスワードは10面クリアすると正しい単語になるゲームギアと
似たシステムでした。単語は全然違うので、各自確認してください。

 何回か空き缶を投げられましたが、やはりエンディングは
女性にプレゼントをしてラブラブな感じでした。

シャープの電子手帳

2022年10月06日 21時34分33秒 | レトゲー


 昔持っていた、シャープの電子手帳をメリクリでゲットしました。
 今現在、使用価値はほぼ皆無なので、倉庫番専用機になるでしょうが…

 一応、動作品ですが元々コントラストは良くない液晶が経年劣化で
更に見にくくなっています。
 また、操作性も全く良くないので、ストレスです(笑)
 クリア情報はパスワードで提供され、入力することで再開可能です。

 ボチボチとクリアしていきます。

ロードランナーは君だ!! その3

2022年09月12日 21時57分59秒 | レトゲー


 ファミコン版ロードランナーの面編集画面です。
 オリジナルの面は左右にスクロールしますが、エディット画面は
スクロール無しの小さい面になります。
 左上から
1)空白:移動可能下に足場が無い時は落ちる
2)レンガ:上に何もない時はレーザーガンで掘る事が出来る
3)岩:掘ることが出来ない
4)ハシゴ:上下移動可能、また左右に飛び降りることも可能
5)バー:左右に移動可能、また下に落ちることも可能
6)落とし穴:上に乗ると下に落ちる、プレイ中はレンガと同じ画像
7)脱出ハシゴ:金塊を全て取るとハシゴとして出現する出現前は空白
8)金塊:全て取って、最上部から脱出すると面クリア
9)番兵:バンゲリング帝国の兵士、ロジックに従い追いかけてくる
10)自分:とにかく逃げ回る

 機種によって移植したメーカーが異なり、また解像度も異なるので、
面の縦横のキャラの配置数が異なる。また機種により面数もその構成も
異なるため、各機種の特徴が現れることになります。
 んで、ファミコン版は50面クリアすると、1面にループします。
敵のスピードが上がったり等の難易度変更は有りません。
 ハイスコアを目指すのなら、とにかく無限ループを繰り返すか、
面セレクトをしてとにかく面をクリアする必要があります。

 そう言えば…PC版は金塊を取ったり、敵を穴にはめたり、殺したりすると
その場で点数が加算されるのに、ファミコン版は面クリア時に点数が加算
される仕様だったんだですね。今まであまり気にしておりませんでした。

ロードランナーは君だ!! その2

2022年09月10日 23時01分20秒 | レトゲー


 ハドソンが移植しましたが、元々はロゴのあるブローダーバンド社の所謂、
バンゲリング帝国3部作の1つです。
 他の2作はバンゲリング・ベイとチョップリフターですが、コッチは更に
マイナーでしょうか?

 

 主人公は帝国の圧政に耐えかねて、地下の御金蔵に忍び込み敵の番兵に
捕まらないように金塊を全て奪取して地上に逃げ戻るって感じの設定だった
と思います。
 装備は足元の左右のレンガを掘ることが出来るレーザードリルのみって
ザ・キャッスルも同じでしたが、ほぼ丸腰状態です。
 掘った穴は一定時間で元通りに戻るのと、主人公は穴を通って下に抜ける
事が可能で、敵の番兵は穴にはまると一定時間して這い上がってきます。
 這い上がる前にレンガが復旧すると番兵は死亡し面の上部から復活して
きます。また、追いかけるロジックを逆手に取り、番兵を誘導し金塊を
運ばせたり、穴に落としたりすることが必要な面も多々あるので、「番兵は
友達怖くないよ」って思えるようにならないとクリアは出来ません。

 

って感じで、1面クリアです。この面はドリルを使わないでもクリア可能です
ので一度誘導の練習に試してみて下さい。また左右にスクロールして画面の外に
番兵が居る場合も多々ありますが、誘導を方法を覚えると凡その位置が分かる
ようになりますので、頑張ってそのレベルまで達してください。

ロードランナーは君だ!! その1

2022年09月07日 23時10分55秒 | レトゲー


 ドーロランナーなのかロードランナーなのか…
 アタイの初見はやっぱぴ P6 mk2 だったと思います。
 そしてスグにファミコン版にも手を出したと思います。
 また、マイコンユーザーの中でも、読み込みと実行しか出来ない
トーシローのことも、LOAD RUN er と呼んで蔑んでいた頃の事で
ありました。
 正しくは、LOAD でも ROAD でもなく LODE で金鉱を意味する
というのは知っていましたが、その中でも熱水鉱床の事だとは知り
ませんでした。
 現在世界で一番1トン当たりの含有量がケタ違いに多い鉱山は
九州の菱刈なのは知る人ぞ知る事実ですが…更に多いと云われている
青森の”恐山”は諸般の事情で開発が出来ないでいるのはまあ納得
してしまう所では有ります。

 一番メジャーだったのはやっぱぴファミコンなのは間違いないのは
事実だと思います。でも FC 版にはいくつか不平があり…

1)画面がスクロールする
2)番兵の数に制限がある
3)オリジナルは150面もある

でもパズルスキ-にしてみれば、避けては通れないところなので、
攻略しないワケにはいかないって感じです。

もちろん壁はびくともしません その4

2022年08月31日 13時25分51秒 | レトゲー


 タイトル画面も一応倉庫番の面になっていますが、プレイは出来ませんでした…(多分)



 そして今回も面セレクトで最終面を選んでクリアするとエンディング画面が出て、
ゲームオーバーになります。やはり、最終面が入社試験だったみたいです。
 面の難易度は MSX 版の方が上かしら?

 プレイにあたり、クリア後のショートアニメが異なるものが5面、
隠し面が5面ありますが、コイツについては、ググればすぐ出て来ますので、
割愛します。
 smspluspsp には、巻き戻し機能がありますので、コイツを [SELECT] キーに
割り当ててプレイしました。押しミスで即1機消滅(ってか面の最初から)ってのは
ゴメンこうむりたいものです。
 前回も書きましたが、面の順番が古いものから地層状態になっている機種はこれが
最後で、見やすい改良も有ります(それでも、色数が少ないので最近よりは見にくい
ですが…)ので、再生環境が有れば、持っていて損は無いお勧めの倉庫番だと思います。

 また、いつの機会かに涙の倉庫番スペシャルのネタでお会いしましょう。

もちろん壁はびくともしません その3

2022年08月25日 22時26分30秒 | レトゲー


 満を持しての登場です。セガ mk3 のマイカードの倉庫番です。
 MSX の時は、格納場所の赤いドットに泣かされましたが、明確に認識できる
ようになっているので、ゲーム性 300% 向上(当社比)しております。
 今回の面は、元祖倉庫番の 20 面+倉庫番 2 の 50 面+ツールキットの40面
+隠し面の 5 面の、全 105 面です。
 ツールキットの行動記録システムは有りませんが、これでひとまず完成して、
これ以降は Perfect 等のごった煮状態へと進化していきます 。
 次のリリースは、ファミコンのディスクシステムの『涙の倉庫番スペシャル』
ですが、プレイ&吸い出し環境を構築する方が、面クリアより雌鶏感じです...oge
 ディスクが結構有るので、吸い出し環境は将来的に確保しておきたいところ
ではありますが…ベルト交換しないとなんですよね…

今、RPGは優しさの時代へ。 その5

2022年08月24日 14時27分14秒 | レトゲー


 無事に?エンドロールにを見ることが出来ました。
 サウンドモードにも入れました。

…ただ、前回も書きましたが半キャラずらしが上手くいかないので、
時間の指輪で逃げ回っていたので、所持金はオーバーフローしません
でした。
 経験値のオーバーフローが廃坑のボスを倒す必須条件の1つで、
塔に入ってからは、ゴールドを使うことも無いので、所持金の多少は
全くクリアには影響してこないのですが、逃げ回って&所持金が
オーバーフロー出来なかったのは何だか負けた気がします(笑)

 このシステムで2が出ていたら、結構鬼畜ゲーになっていかも
しれません。

今、RPGは優しさの時代へ。 その4

2022年08月20日 23時54分53秒 | レトゲー


 またまた、FM音源対応の YS1 です。しかもザ・キャッスルと同じく SMS Plus PSP 1.3.1 では、
画面がバグります…oge。というワケで今回も Kega Fusion 3.64 の出番です。
 他の方のサイトによると、レトロフリークでも同じような画面の乱れが出るようです。

 FM 音源チップが、オリジナルの PC88 版の OPN(4オペレータ)で無く OPLL(2オペレータ)なので、
音が薄く感じるのは残念な所です。また無理にアレンジをしているためかノイズも気になりました。
特にヘッドホンでプレイしている時にプチノイズが気になりました。



 お約束のオープニング仮面は何故かバックが紫色になっています。
 フィーナも含め村人の画像は、ヨーロッパのゲーム的なタッチで描かれており、
違和感アリアリです。



 プレイ上での、他機種との相違点ですが…

1)プレイ画面は他の機種と違いフレーム表示が無い
2)HP 以外のステータスは「ツヨサ」で確認する
3)フィールドマップが気持ち狭い
4)ダンジョンマップが異なる
5)発生イベントやアイテムに変更はない
6)アドルがドット単位で、ぬるぬる動き、半キャラずらし不可

 何より6)がしんどい感じです。確実にレベルアップと武器・防具を買い揃えていかないと先に進めません。
 現在、炭鉱をクリアしこれから、塔に入るところです。

恋する皇子の100の冒険 増補版

2022年08月14日 22時13分21秒 | レトゲー
 何故、主義主張を変えてファンタシースターを Win 環境でプレイ
することになったかという事ですが、端的に言えば次のソフトが
SMS Plus PSP 1.3.1では動作しなかったからでした。



 エミューの宿命として再現性の問題が憑いて回ります。完全に実機と
同じ動作を目指すのは当然ですが、バグが有って(または無くて)
異なった動作や暴走を起こすことがままあります。
 通常異なるエンジンを積んでいるエミューを試してみるか、最新版に
更新するかが対処法になるかと思います。同じエンジンを積んでいると
実装されている仮想マシンも同じなので、挙動が同じ場合が多いです。
 というワケでプレイできる環境を PSP 以外に求める必要が出てきた
からのKega Fusion 3.64 (Win32) でした。ついでにFM音源のチェックも
出来きたので、結果パーペキな感じです。

 MSX 版は既にクリアしていますが、セガ版も入手できたので、プレイ
してみました。随所に細かい改良があり、MSX より遊びやすかったです。
 お約束の第1面です。



 相違点を挙げてみると…

1)マップはMSXと全く同じなので、解法も全く同じ(笑)
2)皇子の移動速度は若干遅めだが、加速ボタンで容易に速度調整可能
3)キャラクタースプライトにチラつきが有り?
→ これはソフト側の問題か?エミューの問題か??
4)移動開始時に、正面→転向→移動と一拍入るので細かい動作が容易

…ってワケで、入手可能で再生環境が有るのでしたら、一押しかもです。
しかし、舞奈ーな機種ゆえのエクセレントが無いんですよね...OGE

ファンタシースター オフライン その6

2022年08月12日 21時47分37秒 | レトゲー
 前回の検証で無印ファンタシースターと復刻版の間にバイナリーレベルで
違いが有ることが判明しておりましたが、それがプレイにどのように関係して
くるのかを検証することにしました。
 一番可能性がある修正項目は、ミャウがレベルマックスで弱体化する事象
ですが、検証をしてみることにしました。

 レベルマックスで発現する事象との事で、ヤリ込み案件ですが前回も嘆い
たように雌鶏な事象ですので、最後の手段であるセーブデータを書き換える
ことにしました。
 でも、仁義に係るのでとりあえずFM音源で初クリアしてから着手する
ことにしました。
 お金の上限も65535円なので、経験値も同じであろうとの事で、現在の
経験値を16進数に直し、Z80系のお約束で上位と下位のバイトの値を逆転
させ、銘々の経験値の保存場所を確定させました。
 この値をFFFFhに書き換えたところ、経験値は見事65535になりましたが、
レベルに変化は有りません。念のため雑魚キャラと戦ってみましたがレベル
アップはしませんでした。
 仕方がないので、レベルが上がる1手前の値に書き換え、雑魚キャラを
撃破してレベルを上げ…を繰り返しレベルマックスに到着しました。
 その結果次のようになりました。


→ 無印は攻撃力が弱体化しました


→ 復刻版は弱体化しませんでした

 以上から、復刻版ではバグが修正版されているものが有ることが確認できました。
 可能性的には無印の後期版で修正されている可能性と、復刻版の初期版に未修正版が
ある可能性は有りますが、まあそんな事は無いと思います。なんせセガですから…

 また、この検証の結果レベルアップ時にステータスが書き換わる事と、それぞれ
個別にステータスが保存されている事が確認されましたので、攻撃力255とかも出来
そうです。装備の変更をしたら再計算され、正常値に修正されてしまいそうですが…

 バイナリーを書き換えるだけでステータスの変更が出来たのは、セーブデータが
暗号化されたり、チェックサムが導入されていなかったからで、これはバックアップ
メモリが搭載された初期のセキュリティーが甘かった時代だからに他なりません。

 ただ、ファンタシースターはドラクエクエストと違い、色違いの敵において
カラーパレットを変更しているだけでなく、スケルトン系の盾の紋章とか細部が
変更されているなど、マニアックな造りになっている所が結構お気に入りです。