へろへろ3

へろへろですぅ

ブランディッシュ ダークレヴナント EX 攻略 #1

2024年01月04日 11時31分23秒 | PSP
【RUINS EX1】

 実際の攻略スタートです。マップの構成が複雑(特に地下)なので、各面の初回探索終了時のプレイ途中のマップの掲載にします。


 スタート地点はほぼアレス準拠ですが、盾が落ちていなかったり、注意書きの内容が違ったり、傭兵風な男が居なかったりが、何やらキナ臭い雰囲気を醸しています。初手では中央の十字路の中心のスイッチを押した途端に即死決定です。
 また無休憩プレイでは HP1 からのスタートなので、泉に到着するまではノーダメージでの進行になります。
 最初の転石、炎、ワープ、矢、虫…と死亡フラグ立ちまくりですが、一番の難関は左下の弓矢の連続トラップだと思います。


 交互に前方、後方から弓矢が飛んでくる構成で、ノーガード&ノーダメージでクリアするには、以下の方法になります。

1)一歩前進
2)前方から飛んでくる弓矢をジャンプで回避を繰り返し宝箱まで到達
3)宝箱を速攻で開封し、飛んでくる弓矢をその場ジャンプで回避
4)左右どちらかに90°回転し、飛んでくる弓矢をその場ジャンプで回避
5)更に90°回転し、弓矢をジャンプで回避しつつ来た道を戻る

…って感じで結構シビアなタイミングでの連続操作が要求されます。
 セーブ即ロードを繰り返すと発射された弓矢が消滅するので回避ジャンプが不要になり、非常に簡単に簡単にこの部分をクリアすることが出来ます。

 ここでゲットした合鍵ですが、ドーラ編では余りは無く全て使用する感じですが、開始地点の宝箱を開けないで1コ温存しておくと、終盤の転送の間の攻略が楽になります。転送の間攻略で最後に入手した合鍵でこの宝箱を開錠可能です。
 左上の時限落とし穴連続ゾーンですが、ジャンプと方向転換で軽快に進んで行きましょう。

【RUINS EX BF 1】


 連続落とし穴ゾーンには2つ行き止まりが有り飛び降りるしかありません。すると BF1 の右上の一角に落ちてきます。下の2か所はスタート地点から通じている所です。このように地下面は各地上面から繋がっており徐々にマップが完成していく構造になっています。
 ドーラ編にワープの呪文が無いのは BF2 も含め、地下の構造が共通化されていることに起因しているからだと思われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿