へろへろ3

へろへろですぅ

ヂャンク修理 #3(間欠泉)

2007年05月25日 15時16分14秒 | NDS
 DSL の電源断病の原因は、Bボタンの裏の雄三君(U3)です。
 ミツミチップなので、I/O 系担当かな?

 ボタン押しの力で主基板に歪が生じ、LSI の足の半田にクラックが生じたのが原因みたいです。これって、基板レイアウトに問題アリでは…
 足を半田橋に気を憑けて、再半田して電源が落ちないで無事に動作するようになりました。

 完全に余剰マシンなので、メインスイッチ折れは気にしない事にします(笑)

ヂャンク修理 #2

2007年05月22日 12時37分11秒 | NDS
 三重苦になった DSL [URL] ですが、修理を、ボチボチと進めております。

 下面の液晶にゴム製の両面テープで固定されている壊れたタッチスクリーンを確認すると、一部導電性の薄膜が破損していて、タップしたポイントに対応する抵抗値を正しく検知できなくなっていることが原因のようです。このデバイスを修理するのは不可能と考え、今回はチェンジニアに徹することにしました。
 そこで、銀行のリアル店舗で、交換用のタッチスクリーンを購入してきました。

 交換方法については、やはり Imageing LABO サン [URL] の記事 [URL] を参考にして下さい(以下略)。

 液晶に固定している両面テープはお約束のように再起不能ですし、液晶の化粧枠の両面テープも、別モノを貼り直す羽目になってしまいました。また、気持ち液晶が傾いているような気もしますが、気にしないことにします。

 タッチスクリーンはアクリル製のベースの上に、y軸用、x軸用を各々1対の4枚の導電性シートを乗せたもので、補正時に3点2次元の抵抗値の組の (Rx1,Ry1)(Rx2,Ry2)(Rx3,Ry3) が (Rx1+Rx2)/2=Rx3,(Ry1+Ry2)/2=Ry3 (許容誤差範囲内)になっていないと位置補正が正常終了できないようになっているようです。
 また、タッチスクリーンの補正値は不揮発目盛に記録されているようで、1度補正が完了するとシートを交換するか、シートの劣化により抵抗値が変化するまで補正の必要は無いようです。補正データの記録位置の特定は面倒なので省略。恐らくファーム後方の環境設定領域のドコかと推測しています。
 これで、電源回りの補修が出来れば、完全復帰も可能になってきました。Bボタンを押さなければとりあえずは使用可能ですが、押さなくてもタマに電源落ちるし…

PSP USB 充電化

2007年05月18日 14時40分28秒 | PSP
 またまた imaging LABO [URL] サンがクールな事をやってくれました。分岐無しの USB miniB ケーブルで充電できる改造です。[URL]

 通常 PSP と PC 本体を接続する場合には、まず問題を起こさないと思います。
 ただ PSP に 外部周辺機器を接続しながら、標準 AC アダプタより充電した場合に、何か問題になることがあるかもと思い、逆流防止用のチップダイオードを入れてみました。

 結果、電源 off 状態では、USB ポートからゆっくり充電できるようになりましたが、電源 on では、ダイオードの電圧ドロップで充電モードに成らなくなりました。

 外部 USB 機器は別途電源ラインが確保されていますから、ダイオードを入れなくても無問題だとは思いますが…それはそれ、オジリナリティーという事で…

ヂャンク修理 #1

2007年05月09日 11時41分15秒 | NDS
 捕獲した DS Lite [URL] は、故障個所が異なるので、とりあえず2コで無問題本体(紫)が完成しました。

 出涸らしの水色は、主基板不良(電源断病)とタッチパネル不良(タップズレ)という二重苦状態と相成りました。しかも、分解の途中で電源スイッチを折ってしまいましたので、三重苦に…

 コッチは余計な出費は控えたいので、例のスイッチ [URL] を乗せて、とりあえず機能回復しました…

ぢゃんく本体

2007年05月08日 15時23分44秒 | NDS
 ごブタさん^2 しております

 連休中、アキバの某マップのヂャンク箱の中より捕獲してきました
 ヂャンク本体としては、そんなに安くないにも関わらず、買ってしまったのは、
当日の異状な暑さと、そういうモノが好きな性分だからでしょうか?

 ヤットコサ簡単な動作確認が出来ましたが、以下のようなブツでした。

1)PSP(Ver3.10) AC アダプタ無し,液晶傷 それ以上の詳細未チェック
2)DSL(紺色) 電源が突然落ちる病(特にBボタン押し),AC アダプタ無し
3)DSL(水色) タッチパネルズレ病(位置補正も出来ず)

…さあ、どう料理しましょうか?