へろへろ3

へろへろですぅ

ブランディッシュ ダークレヴナント EX 攻略 #10 (追記)

2024年01月08日 18時16分48秒 | PSP
【RUINS EX10】



 いよいよ最終面です。周辺の柱や壁は観察しながら写生しました。決戦場で戦うと全てオートマップで埋まるので、中抜きなマップの感じです。踏破率は最下部8ラインをカウントしているようなので、沈む通路1コ目までマッピングしないとダメな感じです。
 完全踏破状態にしたら、碑石を破壊して闇屋に戻りほとんど全てのアイテムを売却しないと、大富豪になれません。まるでタワマンビンボーな気分です。
 硬化薬(57) はウィザードアイ(10,15,35) に使って1コ使用で14上がるまでロードし直します。また追加でウィザードアイ(30)×8 を購入し、強化後売却します。

 10 → 94 (6コ使用)
 15 → 99 (6コ使用)
※35 → 99 (5コ使用)
※30 → 99 (5コ使用)×8

 ※は頭打ちで99止まりですが、追加で購入するより売却益が稼げます。



 大富豪になるには、150万G 必要なので、必要最低限の装備しか残せません。鬼神の腕輪も売らないとダメです。防具は最強の女帝のマントが残せますが、防御力3の中で最安の天使セット(悪魔セットもギリ可)、護符(気休め)、ヒールの呪文、ファイヤーの呪文(初期装備)、師匠の杖(初期装備)、宝玉×3(無意味) だけになってしまいました。当然異次元箱の中身はスッカラカンです。
 杖は打撃が遅くなるので最終決戦でも外しています。装備外しても武器修正が残るバグを利用するなら強力な武器を一度持って外して挑みましょう。出来るだけ初期状態に戻りたいのなら、師匠の杖を装備即外しでいきましょう。
 個人的に好きな装備はピヨった感じになるヒヨコですが、売り物ですし防御力低目なのが残念です。

 大金槌(5)も売ってしまい手元に無いですが、鍵と錠は同数なのに大金槌が余ってしまったのだろうか?…の考察ですが、EX6 BF で落下と共に消えてしまう崩せるカベの数が5枚なので、その分まで配置したのかな?とも、地下の崩せるカベエリアで玉切れにならないように増やしてくれたのかな?とも思います。
 もそもそ、鉄球(51)は余りまくりなので何の意味は無いたまたまなのかもしれません。

 ボス戦のダークアレスですが、お約束のように第二形態までありますが、恐らくダメージを喰らうごとに…

1)初期状態:3方向ファイヤー(遠距離)、剣撃(近距離)
2)初期状態+ドーラの真横にワープ
3)第二形態:回転火炎攻撃、衝撃波攻撃、冷凍攻撃、爪攻撃
4)第二形態+炸裂火炎攻撃 (※ 書き分けました)

 第二形態の攻撃もダメージが増すごとに徐々に攻撃の種類が増えているような気がします。 (増えていました)
HP&MP 満タンでクリアするには、最後の一撃を耐魔法(99.99)なら冷凍攻撃の時にするのが一番楽かもです。凍結させられても速攻で復帰して連打が可能です。見事ダークアレスの幻影を倒して、また勝手な明後日の解釈をして終了です。



 個人的にドーラ編の方が個々のトラップのレベルは高めですが、大仕掛けでは無いので、ガドと化すまでプレイをした?身には楽勝かもです。
 一番好きなエリアは、ヒールを入手していないアレス編の廃墟なんですよね。コッチの攻撃の幅も限定されているし、緊張感を持ってプレイできるし…それ以降は段々ルーチン化されていく感じがします。
 「駿足」の称号を目指すのも一つの手カモとは思いますが、RTA は際限が無いので何だか嫌いなんで、これにて終了にします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿