Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

だらだら☆CAFE

2006-07-02 | たべもの
この土日は久しぶりに殿不在。
まる二日間、雨の中息子たちとべったりまったり。
しかし、先週ヘロデーをもらったので頑張れますっ

昨日は朝早くから外へ連れ出し、午後からはベランダで水遊び

一方、今日はまーったく何もする気がおきずダラダラ~・・・
このままでは余計に調子が出ないような気がしてきました。

カンタンなおやつでも作るか!と、長男さまにプリンとシフォンケーキ、
どっちがいいか聞くと「今日はシフォンかなぁ~」と。
きみきみ、シフォンケーキ、しっているのかい

まぁいっか。だら~と作るか。

シフォンは母伝授の水あめを使ったレシピ(超しっとりです)で作ることが
多いのですが、オレンジピールも使うのでウチの子うけしません。
今日は別のレシピで作ってみました。
 

生地の水分はオレンジジュースを使い、ちょっと爽やかに。
キャラメルが少しだけあったのでマーブルにしようと生地の1/3に
混ぜ込みましたが、イマイチはっきり出ませんでした。
やはり半量くらいは混ぜないと中途半端ですね。

それから、個人的に、シフォンを冷ます時の'さかさま姿’大好きです

しかし、へろには決定的な弱点が・・・シフォンの型はずしです
いつも、はずす際に生地の一部を傷つけてしまいます。
どなたか、よいアドバイスをよろしくお願いいたします~。

今日も次男さまのお昼寝タイムを狙って長男さまとデート気分(平和ぁ~)。
 シフォンセットでございまーす

カフェって子連れではなかなか行けないので「行った気分」だけ~

7月・・・もうすぐ夏休み
こういう日々が続くのかと思うとちょっとゾーっとするへろなのでした。






最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうでございます! (satoko)
2006-07-02 21:14:31
シフォンケーキ、食べたいなぁ~☆

殿さまは出張だったのかなぁ?

我が家に夏休みなんぞありませんが、youちゃんと夏休みはへろちゃん宅へおじゃましようと話してるよ!

覚悟しといてね(^_^)

温泉でも入って熊本満喫する予定!
返信する
ゾーっと・・・ (kaorin)
2006-07-02 21:48:23
すごい!!ほんとカフェに来たみたい!!

お洒落だなぁ、へろさんはいつも。

下の子が寝てくれたら天国だよね~。

そうよね、もうすぐ夏休み・・・

ゾーっとします

暑いし、しかも下の子はいつもみたいにお昼寝出来なくなるんだろうし、ほんと怖いよ~。うまく乗り越えなければ!!
返信する
ほんと! (AYA)
2006-07-03 09:41:41
kaorinさん同様、カフェみたい!

アイスクリーム&キャラメル掛けなんて、とっても魅惑的

私もシフォンの型抜きは苦手かも!

シフォンを抜くヘラがあるんだけど、知ってる?

ぺろ~んとした素材でできているの

焼き加減によっても、はずしにくいって思いませんか??



返信する
きゃぁ~~ (Lovepan)
2006-07-03 10:59:06
いきなりなんだけど、ごめ~ん!

↓のあおぞら銀行って私!

名前、打ったんじゃなくてクリックして入れたらLovepanの下があおぞら銀行だったんだよね

どうもそれが入っちゃったみたいで…

いやぁ~ん 全然気づいてませんでした

笑っちゃうよね もう恥ずかしい。。。



気を取り直して、シフォンセット、私にもちょうだい!

やっぱ外でこういうのを食べるのは小さな子供を連れてまだ無理よね~

行ったとしても慌しく食べてそそくさと出てくるって感じになっちゃうもん

おウチでゆっくり味わえればこれ一番よ

返信する
Unknown (姉歯)
2006-07-03 18:46:37
わたしもシフォン食べたくなったじゃない!

ところでそっちは雨大丈夫??



TVとかで降水量すごい地域ででてたの見たし。

お気をつけて・・・
返信する
>satokoママ (へろ)
2006-07-03 21:27:19
そっか、そちらは夏休みないのかぁ~羨ましすぎるよ。

どうぞおいでませ。こちら、すんごーい暑いよ。福岡とくらべものになりません。

ところで、8月多分帰省するんだけど・・・

私がそっちに遊びに行っちゃおうかな♪

返信する
Unknown (すもも)
2006-07-03 21:27:54
シフォン美味しそう♪

私も食べたくなっちゃった^^

そうそう九州は雨すごいんですよね・・

雨では子供たちもパワーを持て余してしまいますね^^:がんばって~へろさん♪

私も迫り来る恐怖の夏休みにゾクゾクと

寒気がしてますよぉぉぉ・・・・・

あーお昼の食事代がぁおやつ代がぁぁぁ

我家の家計だいじょうぶか~????
返信する
>kaorinしゃん (へろ)
2006-07-03 21:30:20
オシャレでもなんでもないよ。

だって、暑くて髪しばってて、しかもすっぴん・・・。

あくまでも「だらだらカフェ」だよん

お嬢ちゃまたち、お大事にね・・・!
返信する
>AYAしゃん (へろ)
2006-07-03 21:32:36
私もシフォン用のヤツ(小さくて細長いスパチュラみたいなの)使ってるんですがそれでもヘタッピ。

ベローンのは知らないです!その品、気になるぅ~
返信する
>Lovepanしゃん (へろ)
2006-07-03 21:35:22
あははー!そうだったんですね。

「あおぞら」っていう響きが可愛かったので

なにか意味あるのかと思いましたよ

ちゃんとLovepanさんのページにリンクされて

いたので、正体はすぐわかりましたけどね
返信する