Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

今年も練習!

2007-09-30 | 日常
子供たちの運動会まであと一週間。

今年は長男さまは幼稚園最後の運動会。
去年と同じ場所に特訓に?いってきましたー♪
去年の記事はコチラ
去年の↑をみていると、一年があっという間だなぁとつくづく感じましたー!

さて長男さま大張りきりずっと走り回っておられました。

写真はいかにも早そうにみえますが、実際は遅いです

次男さまもアニマルチックな動きでウロウロ。。。

もちろん、私も「ハッスル」してます。

はい、今年もやりました。。。



こうやって↑みていると、かなり怪しいファミリーですね
でも今日は、最近にしては涼しい一日で練習も爽やかな?気持でできました。

親も子も、運動会への気持が盛り上がってきてました!!
病気やケガをしないで、本番に望めますように。。。



あさがおは秋が旬?

2007-09-28 | たべもの
今月はほんっと忙しかった!
UPしたいこともたくさんあったけど、もうまとめられない状態→割愛。
とにかくいろんな人とおしゃべりした、楽しく慌しい一ヶ月でした。

今日は予定がキャンセルになり、久々の予定なし日。
ベランダを眺める時間もありました。

時は遡って7月・・・

子供たちが幼稚園で種植えした朝顔の鉢が我が家にやってきました。

今年は次男さまが入園したのではじめて二鉢。

朝起きたら"パーッ”とたくさんの花が咲く姿を想像して楽しみにしてました。

しかし、8月は猛暑・・・。
水遣りも栄養も与えたのに、どちらの苗も例年より花つきが悪く元気がない。

そして9月。熊本はやっと朝晩過ごしやすくなってきました。
すると、やっと苗も元気が出てきて・・・
 
今頃いい感じに。
紫・薄ピンク・濃ピンク・水色・・・いい色合いです♪
毎朝二人共どっちの鉢が何個咲いた!だの、競い合って?楽しんでいます。

でも、10月目前にしてあさがおを楽しむって・・・どうなんでしょうね。
日本の四季もどんどんずれていってますね。。。

*******************************************************************

最近は忙しさを理由に、家では手のかからない山食ばかり焼いていました。

"谷間"をどうぞご覧下さい。(私にはないからねー

今日は久しぶりにロールパンとマフィンを・・・
 ←"天然生活"風写真?
プレーン・ブルベリー・バナナ  

マフィンって焼き上がりが色んな形になりますが、個人的には
不格好なほうが愛嬌アル感じでなんだか好きだな。

本日の大賞・マフィ子ちゃん。キュンときたね。


そうそう、マフィンといえば先日ドクロ会の時にしーさんが持ってきて
くれたメトロのマフィン・・・間違って画像消してしまったー
ごめんね、しーさん!そしておごちそう様でした。
よそ様のお菓子は味も見た目もとっても参考になります!

そしてそしてーーー
番蝶からの愛の?プレゼント
 麻ひもBag
♪ばんちょうがぁ~ よなべーをして バッグーを編んでくれたぁ~♪

男らしい彼女がこんな可愛いものを・・・
しかも自分にはまだつけていない内布&タグまでつけてくれてました。

そして私は、早速使いながらまわりのお友達に見せびらかしてまーす♪

番蝶、大切に使うねー!ありがとう









番蝶ズ・ブータ?キャンプ

2007-09-24 | 日常
番蝶一家と一緒にキャンプに行ってきました!
小さめですがテントを購入。我が家の子供たちは初めてのテント泊。

番蝶が私達初心者のことを考えてくれて、近場のキャンプ場をセレクト♪
(西原村・風の里キャンプ場)午前中のうちに到着。

テント組み立てはもちろん初めてなので四苦八苦
となりの番蝶家テントを見本に、殿が必死にがんばりました。
 汗だくの殿

その後、番蝶家のかっちょいいツーバーナーでランチ作り。

子供たちも嬉しそうにお手伝い♪


アダルト部門は真昼間から幸せビール

子供たちはそばの遊具で勝手に遊んでおられました。

気がつけば・・・
品ショーさん(番蝶だんな)はお昼寝~

夕食の準備にとりかかるころから、イマイチ体調がすぐれないへろ
炭焼き鶏やチヂミ、カレーなどの美味しそうな香りも美味しそうに感じない

更には長男さままでもが発熱

番蝶は子供達&男衆のお世話をテキパキとこなしてくれました
本当にありがとねぇ~!

というわけで、夜の写真がないんですよねー。。。

翌朝。長男さまのお熱も下がり、へろの調子も戻りましたー!

朝食後、テントを片付ける間、長男&長女ペアは野外学習?


 そ、そそそそ・・・
そんなに近づかなくてもいいんでないかい???

ハプニングはあったけれど、楽しいキャンプでした!
今回の反省をいかしつつ、次回のキャンプにのぞみたいと思います!

******************************************************************

(今回のキャンプのまとめ)

「キャンプには 連れてくべきだね 番蝶を」 by へろ

いやぁ、男らしい番蝶に惚れ直しました。










高級・松阪牛”風味”

2007-09-12 | たべもの
レシピブログの登録ブロガー向け限定モニター企画で・・・

"松阪牛ステーキ.com"さんの「A5ランクの松阪牛の 牛脂」が当選!!

コレ、そんじょそこらの牛脂でな~い!(くわしくはコチラ

そして、送られてきたのが

ジャーン!


ちなみに宅配便が届いた時に一緒居合わせたのが番蝶。。。
というわけで、番蝶と一緒にランチがてら松坂牛「風味」研究会をば。

まずは"松阪牛ステーキ.com"さんオススメの、
ガーリックライス&野菜炒め!
番蝶助手はねぎトントン係。

まっ昼間から二人してにんにくプンプン~!
(この後、私達に関わった方々、ごめんなちゃい)

感想・・・う~ん、シンプルイズベスト!牛脂の風味が効いてる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この牛脂でお料理すると、上品なコク・旨み・甘みがプラスされます♪
ヘタに調味料加えないほうがいいみたい。
↑写真はどちらも塩胡椒とお醤油タラリ味です。

こりゃ、牛脂の美味しさを引き出す食材・・・それは淡白なものかもな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなものも夕食の一品に作ってみました。
 松坂豆腐?
(作り方)
水切りしたお豆腐に塩胡椒をして、片栗粉をまぶす。
フライパンでこんがりキツネ色になるまで
牛脂を使ってしっかり焼きます。

ネギ・生姜・七味を添えて食べてみたのですが・・・。

おいひ~!いや、生姜も七味も必要ないな、こりゃ。
塩胡椒とお醤油の味で充分です!

もちろん酒の肴にもピッタリ!またまたにんにくつかってお豆腐のステーキ
にしてもおいしいでしょうねぇ~♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

牛脂+淡白素材+塩胡椒=充分美味しい!・・・公式発見!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、こんなのもいかが?

松タマちゃん
(作り方)
たまねぎを輪切りにし、表面に薄く格子状に切り込み目を入れる。
両面に塩胡椒・小麦粉をまぶす。
フライパンに玉ネギを置いて弱火~中火でジワジワ両面を焼くだけ。
もちろん牛脂を使ってこんがりね。

ボリュームもあるし、ダイエットにもいいのでは?
ポイントは塩胡椒はしっかりめに。薄かったらお醤油かけてどうぞ。

おやつはいかが?

牛脂チップス
(作り方)
フライパンで牛脂を溶かし、好きな形に切った餃子の皮をパラパラ
投入!こんがりキツネ色になるまでからいりします。
お好み(↑は塩胡椒・パセリで)味付けして出来上がり。

ポイントは完全に水分を飛ばすこと。ある程度水分飛んだ時点で
フライパンの中に放置してれば勝手にカラリとなります。

青海苔やガーリックパウダーなど、色々アレンジできそうですよ。
また、ちっちゃいお子さんには塩分控えめの安心したおやつになります!

もし余っちゃったら・・・
 サラダにでもどうぞ~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とまぁ、色々とふんだんに使わせていただきました!
普段のお料理の隠し味にしてももちろんOKでしょうね。
キンピラなんか料亭の味になるだろうなぁ~。

まだ牛脂は残っていますので、大切に味わいたいと思います♪

"松阪牛ステーキ.com"さん、レシピブログさん、
 おごちそう様でした~ 


フムフムTime

2007-09-07 | たべもの
お引越ししたモリモリさんが、まーちんとゆかちんを連れて
遊びに来てくれました!

モリモリさんは現在都内在住。
都会の幼稚園や小学校、住宅事情などなど・・・
この数ヶ月で色々と身をもって体験しておられます。

我が家も転勤族。いつどこへ飛んでいくのやら~なので、
フムフムなるほどほぉ~っとワクワク?しながら
複雑な気持で聞いておりました。

それにしても同じ日本でも住むところによってこんなに差があるものかと
改めて思い知らされました。しかし、色々考えても仕方がない。
とりあえずは今の平和な熊本生活を後悔しないように充分満喫しなきゃ。

さてこちらのお嬢ちゃまたち、可愛い顔して甘いものあまり召し上がりません。
なのでランチは何にするか迷いましたが、女の子ってっキレイなものや
可愛いものがスキだよな。。。とおもい・・・

カラフルなピタランチに決定!!

"お肉とォ、たまごとォ、トマトとォ・・・"なんていいながら
嬉しそうに好きなものをセレクトする姫たち。たくさん食べてくれました!

モリモリさんが好きそうなものも・・と、ごぼうのポタージュスープ添えに~。

後半は我が家の子供たちも帰って来てさらに賑やかに。
みんなでお土産の果樹のケーキをいただきました

みんなが帰った後、長男さまが11ヶ月から通っていた
ベビースイミング(まーちんと知り合ったきっかけです)のことを
しみじみ思い出してました。うーん、懐かしいなぁ~。

モリモリさん、またいつでも気軽に遊びにきてねー♪
忙しい中顔を見せてくれてありがとう

******************************************************************

一夜明け・・・

******************************************************************

近々一緒にキャンプに行く予定の"番蝶"が朝からやってきました。

今日の目的はキャンプの打ち合わせだったはずなのに、
本題から思いっきり脱線してばかりの私たち。
今日は一番出産話で盛り上がったような・・・

昨日の残り物+ベーグル焼いて・・・

ごまかしランチぃ~!

番蝶は辛いもの好きなので、ベーグルの中に一味をたっぷり入れておきました。
「きゃー!からぁ~い!!」の反応を期待していたのに
「一味が効いておいし~!!」と。。。チッ

つまらないので、次回は20倍量の一味を入れることにします。

ちなみにデザートは番蝶のおみやげ、オーボンマルシェのケーキ♪
(私ったら二日も続けて・・・

私「たち」、どんどんおばちゃん化してるかも~。

ま、楽しければいっか!(開き直り)

*********************************************************************
(おまけ)
先日作ったショートブレッド。
お布団で寝ているイメージでつつんでみました。
 
表                     裏

番蝶に渡したものには、こっそり中に・・・

ドクロはんこをいーーーーっぱい押しておきました~







倍返し

2007-09-05 | 日常
お陰さまで長男さま、復活しました!

さて、先日上階のひかぽんがお誕生日だったのでリクエストの冠の
はんこを彫りました。(モチーフは津久井さんのモノを若干変えて)

(ちなみにこれ、二個目。一個目は亀裂が入ってたのか、細かいところが
 折れてしまいました~まだまだヘタヘタれす~

冠だけじゃ寂しいかなと、ちっちゃな"for you"をつけてみました。

ひかぽんはチクチク上手・お料理上手その他モロモロ・・・なので
"for you"の気持を込めた手作りのをお友達に渡す機会が
多いだろうし、きっと使いこなしてくれそうな気がします。

そんな彼女から、えええー!?for me・・・

はんこはお誕生日にあげたはずなのに、お礼に・・・だって
トイレットペーパーホルダー♪

布あわせも上手なひかぽん。
ちゃーんと私好みに仕上げてくださいました。
しかも滅多にこういう小物には気づかない殿も「いいねぇ~」と。
とーっても気に入りました

でもでもこれじゃ、倍返しどころか・・・なんだか申し訳ないっす

というわけで、ひかぽん、へなちょこはんこご用命の際は
なんなりとお申し付けくださいませ~

2学期早々・・・

2007-09-03 | たべもの
二学期が始まりました!

始業式。兄弟そろって元気に登園♪

・・・の予定でしたが。

長男さま、初日から高熱。とほほ。。。

次男さま、ごまかしごまかし・・・一人で登園成功。

朝一で小児科へ。扁桃腺が腫れてのどもかなり赤いので
すぐには熱は下がらないだろう・・・とのこと。

お薬もらって帰宅。
マンション下の道路で嘔吐。
今年に入って長男さまの38.5度をこえる熱は覚えてるだけでも6回はあります。
そのうちのほとんどが、ひどい頭痛を伴い、嘔吐を伴うこともしばしば。

3歳くらいまでは39度を越えることは頻繁だったものの、熱の割りには
さほどきつそうにしていなかったのに、最近発熱回数は減ってきたのに
そのきつさはひどいんですよねぇ~。

今日もおんぶで病院いってきました。(あ、車降りた時だけ)

夕方も嘔吐。これもたぶん腸からというより熱で・・・という感じ。
久しぶりに大被害にあい、夜は洗濯に追われておりました。

というわけで、明日も監禁生活決定です。
気晴らしに(また)パンでも焼こうかな。

*********************************************************************
最近焼いた気晴らしパン??

少し前に買ったパンの本に載ってた成形。ちょっと可愛いかも~
イモムシとは呼ばせない!
ホットドッグ食べたいなと思って、長めのソーセージ買ってたんだ~♪

ケチャップがちょっと恐ろしい感じになってしまった(夏の恐怖)

それから、カレーの日にはナンを作ってみました~フライパンでね。


カレーはいたって普通のもの。スパイシーなものは子供的に×なので。
保険に?白米も用意しましたが、どちらも食べてくれました。
そうそう・・・

↑このサラダのきゅうりの下に、レタスと共にある緑のお野菜。
先日道の駅で初めて買った"わさび菜"というもの。
山葵の香りと共に、少しピリリ感も。刺激的なお野菜でした。

まだつづけていいですか?
個人的に食べたくなったシナモンレーズンロール
 うーん、幸せ。
この日はコーヒー風味のアイシングをかけてみました。

もう飽きてきたでしょ。最後にしましょ。
次男さまが大好きな形のパン・・・といえば。
おしりパン?
シンプルな白パンなのにニヤニヤ喜んで食べておりました。

さぁ、そろそろへろパンじゃなくてお店のおいしいパンが食べたーい!
早く長男さまに復活してもらわなきゃなぁ。。。




夏休み・締めくくり~

2007-09-02 | 日常
今日で夏休みも終了。

昨日は長男さまのマブ友(F4ならぬT4)のファミリーと共に
先日行った川へ遊びに行きました!
(残念ながらりっくんはトビヒのため欠席・・・必ずまた近いうちにいこうね!!)

最近の熊本は天気も変わりやすくお天気がとっても気がかりでした。
とりあえず出発時は"くもり"だったので決行!!

川につくと日も差してきてなかなかいいお天気になってきました♪
 貸切り~


今日は"T3"かぁ・・・

おチビ軍団

心配していた水温も思ったより低くなく、快適に遊べました。
今回はへろも短パンの下には水着・上は番町に借りたラッシュガードを
着用していたので、思いっきり川にも入りました~。
子供たちにもライフジャケットを着せていたので比較的安心。

そして、お昼ごはんはBBQ


ちなみに今回、平均年齢25.7歳!!
(子供たちよ、ありがとう~

たらふく食べて、子どもたちもまたしばらく遊んでおりました。

惰性で?シメのやきそばを作ろうとしていた矢先、急に雲行きが・・・

ヤバイかなぁと思っていたその瞬間・・・どしゃぶりっ!!

しばらくはパラソルの下にみんなで雨宿りしていましたが、止む気配が
感じられなかったので、大人総出で大雨の中お片づけ
(もちろん何もかも水浸しでーす

しかし、これがめちゃくちゃ楽しかった
こんなに楽しくずぶ濡れになったのはいつ以来かなぁ~?

片付け隊の顔見てたら、大変そうだけどみんな楽しそうに見えたような
気がしたのは私だけかな?すっごくいい体験したなぁと思います。
子供たちの記憶のどこかに、残っているといいなぁ~。

ちなみに、帰るころには雨も上がり、みんなニコニコでバイバイ

心残りなのはずぶぬれドタバタで集合写真撮り忘れたこと。
次回はりっくんファミリーも交えて4組全員で撮りたいと思います!!

さて、新学期の準備しなくちゃ!
ではでは二学期もみーんな元気で過ごせますように。。。