Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

初対面

2006-08-31 | 日常
以前、青葉の瀬で偶然であったふたごっちのママりんごケーキさん
今日は初めてへろ宅へ遊びに来てくれました

車から降りたりんごケーキさん、なにやら大荷物
なんとご両親が育てられた、とりたての無農薬野菜を
たーっくさん持ってきてくれたのです!
ナス.しし唐.オクラ.ごぼう.人参...

へろが食したこともないニラの花なんかも(てんぷらが美味だそう)。
手前のかぼちゃはスープに適した、水分が多くてあまーい種類だそう。

あぁ~っ、お料理するのが楽しみっ
ホント、野菜が輝いて見えます!感激~

それから、まだあります!
こちら・・・
 自然のはちみつ~

ごちらは義父母さまが自然の蜂の巣から採られた超レアなもの!
早速おやつの時間に、昨日焼いてた全粒粉入りのプチパンに
つけて子供達と頂きましたが・・・
濃厚でウマウマ~
三人共おかわりしてしまったので明日朝のパンが売り切れてしまったぁ

りんごケーキさ~ん、ご両親さま~、本当に有難うございました


さて、ふたごっちは、はじめっから全く人見知りせず和やかに遊んでおりました。
しかし、昼寝から目覚めた次男さまが邪魔ばっかり~・・・

しばらくすると長男さまが幼稚園から帰宅。
ちゃんとみんなのお世話をしてくれました。
そしてお先にちびちゃんランチ

野菜たっぷり焼きうどん・・・のみ

その後、昨日のご飯の残り物で申し訳なかったのですが・・・
ママランチ

 鶏ハム、役に立ってます~

りんごケーキさん、予想通りとってもいい方でした!よかったぁ
前にも書いていたけど、初対面でも気取らずおしゃべりしやすいし・・・
ふたごっち(もうすぐ2歳)連れの外出ってどこへ行くにも大変そうだけど
よかったら親子共々、また一緒に遊んでくださいねっ!

熊本で、出会ったお友達、ホントみんないい人ばかり。
熊本ヨカトコネー







脇役が主役に・・・

2006-08-30 | ガーデニング
4~5年前に寄せ植えの脇に植えようと買ったグリーン。
おそらくヤブランなどの仲間だと思うのですが、未だに名前は知りません。

このランちゃん、我が家へきてから2年くらい経った夏、
急に花をつけだしました。脇役として購入していたのでまさかこんな
可憐な花が見られるなんて・・・びっくり&ラッキーでした

葉っぱも一年中枯れることなくずっと綺麗。
数年間、成長する株をチョットずつ減らしたりしながら育て続けてます。
・・・というより、手をかけなくても、勝手に育ってくれるのです。

先日、福岡に帰省した際体調を崩したお話をしましたが、
予定より帰省が長引いたので、ベランダの娘達は枯れてしまったものも
あり、全体的にかなり弱っていました。

しかーし、このランだけは(帰省前にはなかった)花が咲いてるっ
きみはどんだけ元気なんだー!!!
見にくい?
ただ今、我が家のベランダの主役独占状態です。

さて~今日は手抜きおやつ。


先日ますこたんに頂いたお芋ちゃん&賞味期限迫るパイシートで・・・
しかーし、我が家の息子達はさつまいもは基本的に食べない(へろは大好き
保険でウィンナーパイも作っておきました。

案の定、ウィンナーから売り切れ。
お芋パイは殿とへろの夜おやつとなりました~。

最近、お芋が気になりだしたへろ。
体内時計は秋近し???


ジャンク・ツアー

2006-08-27 | 日常
先日行った川がすっかり気に入ってしまい、夏のうちにもう一度!と、
またまた行ってまいりました

今日はチョコチョコ寄り道しながら・・・
ジャンクフード?というと失礼ですが、一日で食べたものの一部を
「断面特集」でお届けいたします。

行きがけ、まず「道の駅・通潤橋」でメロンパンとあんぱんを購入。

生地には矢部茶が練りこんであってほんのりお茶の香り~
(いつかマネっこして作ってみようっと

次は鮎の瀬大橋へ行き、隣接している交流会館へ・・・。
目的は"おしよせコロッケ"なるもの。

これ、すーーーんごい美味矢部の郷土料理だそうです。
くわしくはパルママさんのブログを拝借・・・いつも情報ありがとうございます!)

そうそう、この交流会館に入るとおばさんが「冷たいお茶どうぞー」と
お茶請けも運んできてくれたのです!
 思ったより薄味でどれも美味しかった!

これらも美味しかったので、結局ここでおにぎり購入して
先ほどのパンやコロッケと共に早めのお昼ごはんをとりました。

そして第一目的の青葉の瀬へ。
しかーし、今日は夏休みも終わりに近づいたせいなのか、すんごい車の数
暑かったのでお水が気持ちイイ
連日の夕立のせいか、先日来たときよりも水かさが増していました。

しばらく遊んだ後は西原村方面へ。
吉無田水源あたりの川をチェックしつつドライブ。
お約束のソフトクリームも食べました。

おっと、忘れてならぬ夜用のおやつ。今日は和の気分。
"いきなりだんご&からいも餅"ゲットして帰りました。



さぁて、最後にへろがウケた今日の一枚。

 カッパ

ベージュの短パンで泳いでいた殿。
どうしても裸で泳いでるように見えて仕方ない!ニヤケながらの撮影でした。

次はいつドライブいけるかなぁ~







昼真っから・・・

2006-08-26 | 日常
少し前から、お友達のますこたんにいい情報をもらってました。
それは・・・「ビール工場見学」!!

今日は無料シャトルバスに乗って、家族でレッツゴー!!
これで殿もへろも飲めるぅ~(しかも無料で

40分の工場見学+20分の試飲タイム。
20分の間にグラス3杯まで飲めます。(モルツとプレミアムモルツ)
でも、子供のおしゃべり相手してたらあっという間でした~
結局、殿は3杯へろは2杯いただきました~。
子供達は「なっちゃん」(オレンジ)を3杯ずつ。
しまじろうのお菓子つきで・・・。

やっぱり昼間のビールって一味違うぅ~!
こりゃこれからは時々利用させていただくことになりそうです!!

SUNTRYさま、おごちそうさまでした!



夏休みの感想

2006-08-23 | たべもの
いよいよ明日から長男さまの幼稚園が始まります。
(夏季保育というかたちで自由参加の午前保育ですが・・・)

夏休みを振り返ってみると、いろんな意味でとっても充実したものでした。

前半は子供と病院まわり中心でしたが、家で過ごす時間が多かったせいか、
子供達の「兄弟の絆」がかなり深まったようでした。
これは、特に長男さまのおかげ。

長男さまは一生懸命次男さまのお世話をしてくれました。
まだおしゃべりできない次男さまの言葉を自分なりに解釈しながら
よく相手しておりました。

例えば・・・毎日お風呂のとき、子供二人を一足先にあげると、長男さまは
用意していたパジャマにささっと着替えて、次に次男さまのお着替えを
お世話してくれています。

こっそりその様子を遠くから聞いていると
「はい、たっちしてごらーん」
「そ、そうそう!よくできたね!」

うまくズボンがはかせられないときは
「おしい!おしい!じゃぁ、にぃにぃ(お兄ちゃん)につかまってごらん!」

・・・なんて、私の言葉をマネっこしながら、すごく優しくお世話
してくれています。だから次男さまも素直に言うこと聞いているようです。

こういうのって、母としてはけっこう感動しちゃいます。
チョット前まで何も出来ない赤ちゃんだったのに、5歳の長男さまは
しっかり「優しい兄」に育ってくれている確信

あぁ、長男さま大活躍の夏休みが終わる・・・ということは・・・
次男さまの矛先がへろに戻ってくる~恐怖です


さて、話は変わって今日はますこたんとゆかいな仲間達と共に
朝から夕方までみっちり遊んでおりました。
ちなみに、熊本は午後から雷多し
長男さま、ゴロゴロいうたびにシレっとおへそを押さえていました
 男四人衆
午前中は水遊びをさせようと、また湧き水のある公園へ・・・
長男さま、ゲンゴロウ捕りにはまってました(やはり虫
(じもてぃー様方へ朗報です!ピアクレスから水前寺江津湖公園に抜ける
 道がとうとう開通してましたよ!)

お昼はおご馳走するつもりだったけど、子供達がハラペコ状態で
バタバタと済ませ(ますこたん、働かせてごめんね)
おやつは焼きたて マフィンを食べてもらいましたー。


今日は、ブルーベリークランブルと、キャラメルアップル

ますこたんが子供の相手してくれてたので、スムーズに作れました。
ありがとう!

事実上夏休み最後の平日は、楽しい日になりましたー!


第6回 ヘロデー

2006-08-20 | たべもの
昨日、パルママさんのブログに紹介してあった温泉に行ってきました。

菊池温泉辺りには珍しい感じアジアーンな温泉「月のホタル」。
お若いカップルなんかも気に入りそう・・・。
家族風呂もあったのでチビ連れの我が家はこちらを選択。
 
家族風呂は水遊びセット持参でいくと、子供達も遊べるのでゆっくりできます。

温泉の帰り道、久々の温泉でご気分良くなられた殿が、
「明日、ヘロデーにする?」とおっしゃってくださったので
(↑こういう時は敬語になってしまうへろ。。。)
今日はヘロデー決行いたしました。

しかし、今月始めに寝込んでしまったわたくし。
今日はお外ではじけるバージョンではなく、おうちで普段できない
お遊びをすることにしました。

そして、今日はへろの苦手とするお裁縫を・・・!

へろのまわりにはハンドメイド上手な、尊敬すべきお友達がたくさんいます。
そんな方々にはホンットお恥ずかしい限りですが(あんまり見ないでね・・・)
こんなもの作ってみました。
 TV下のビデオやDVDの目隠し
パープル系の花柄とドット、チョコカラーのギンガムチェックで。

我が家のTV&台は、殿の独身時代からの持ち物。もう十数年使用している
古株くんです。この黒ーい色みたらお分かりですよね?
今はもっぱらシルバーが主流ですもんね

作った後の感想・・・
黒いテレビ台に薄い色の布・・・なんだか返って浮いて見える?
なれないことをするとこーなっちゃうんだなぁ。。。しみじみ。

ついでにめげずにコースターも作ってみました。
 へろにしては珍しく"赤"使って。
なんか、ちょっと和っぽい???

ブルー系の布もちょっと仕入れているので、また何か作ってみたいけど
次にへろがお裁縫するのはいつなのかしら???

はい、そして本職?もいっときまーす。
洋ナシのタルト~

久しぶりにパートブリゼ(パイ)。暑いしチビもいるしで、最近なかなか作っていなかった!
今回は、以前から作ってみたかったグラハムと強力粉を使ったレシピ。

殿への"お礼おやつ"です。
というのは後付けで、本当はへろが作ってみたかっただけという噂も。。。

やっぱりヘログには食べ物の方がお似合いのようです






お盆も終わり・・・

2006-08-16 | たべもの
みなさん、お盆はいかがお過ごしでしたか?
帰省先などで久しぶりの再会など楽しまれた方も多いのでしょうね

へろも毎年どちらかの実家に里帰りというパターンが多いのですが
今年は熊本で用事があり、フツーどおりの生活を送っていました。
なので残念ながら、久々の再会・・・ってやつはありませんでした。
みんな、元気にしてるかなぁ・・・

家にじっとしていると子供達は発散できずウルサイだけなので
チョコチョコ外に連れ出しています。今日も湧き水がある公園へ
連れて行き、遊ばせて来ました。
熊本は子供を遊ばせるところがたくさんあって、本当に子育てには
もってこいの場所だと思います。

さて、いつも通り"くいしんぼ日記"も載せておきますね。

これは昨日のお昼ご飯。長男さまが急にピザ食べたいというので具は
冷蔵庫の残り物で。

へろ的には「モッツアレラ・アンチョビ・トマトソース・バジル・・・」
なんていうのが食べたかったけど、思いっきり子供向けのミックスピザ。
でも、ピザはあっという間にできるってのがGOOD
醗酵終わるまでにトマトソースだけ作っておけばそこいらのピザより
美味しく出来ます。余ったソースは翌日のハンバーグに添えてイタリア風に。

残り半分の生地は白焼きして冷凍庫へ。 

それからっと・・・

数日前からどーしても食べたかったレアチーズケーキ。
今回は小型に作ってみました。底はスポンジ生地・・・


ブルーベリーソースも捨てがたかったけど、今回はシンプルに
チーズの香りとヨーグルトの酸味を味わいたいと思いまして。。。

子供達も喜んで食べてくれました。すっぱいもの大好きっ子たちは
ババロアやムースよりも、ヨーグルトやレモン果汁の入ったレアチーズの方が
お好みのようでした。

すっぱ家族、ばんざーい!

ハッピー&サプライズ

2006-08-12 | 日常
最近、色んなブログで「川に行った」という記事を見ていて
ウズウズしていたへろ。
そして、先日りんごケーキさん"のブログでみた画像に惹かれ
殿に連れて行ってもらうことに!
(りんごケーキさん、情報ありがとうございました!)

熊本県、山都町(先日のブルーベリー狩と同じ町です)にある
「青葉の瀬」というところ。キャンプ場もありました。

車を停める場所が二箇所ほどあり、「こっちのほうがいいかなぁ?」と
適当に停め、子供達を水着に着替えさせていざ川へ




初めてだったのでキョロキョロ偵察しながら川へ入っていくと
「ん?」・・・どこかで見たおこちゃまのお顔が・・・。

「あぁっふたごっちだ

そう、まさにこの川をブログで紹介されてた"りんごケーキさん"の
お子ちゃまだったのです
そしてたまたま覚えていたへろはずーずーしくも傍にいた女性に
「もしかして、りんごけーきさんじゃありませんか?」
と声を掛けたのでした。

それはそれは本当にビックリでした!
こんなことってあるのですねーーー!

りんごケーキさん一家は、想像していたとおりほのぼの雰囲気が
漂っていて・・・ふたごっちは人見知りせずニコニコ寄ってきて
くれるし、ご主人もこれまたニコニコ優しそうな方・・・
そして、りんごケーキさん、とにかくすっごくおしゃべりしやすい方!

今日はお互い広い川でのチビ達の安全確保?に努めていたので
ゆっくりおしゃべりできませんでしたが、コレを機会に是非
お友達になれたら・・・と勝手に思っています。

だって、今日、この時間に、この場所にお互い出あった偶然・・・
これは、絶対、運命・・・なんじゃないかなっ

というわけで、今日はブログやってて良かったなと思った一日デシタ

 あ、もちろん川、満喫しました

我が子たち、昔から「石好き」なので、石遊びたくさんしていました。

最後に次男さまの「せくしーなぐらびあ」をどうぞ見てってください。
(谷間ポーズ&おしりちゃん
 


少しは涼しくなりましたか?・・・え?・・・寒くなったって???


揃いました&次男さま2歳(遅くなってゴメンネ)

2006-08-10 | たべもの
実家の母の好意で約一日半子供達を預け、
へろは熊本に一足先に戻っていました
そして、今日朝早くに二人が戻ってきました

子供達が戻ってくる前にお昼用のパンを仕込んでいたので
久しぶりに我が家で三人揃ってお昼ごはんを食べることが出来ました。
ウィンナーパン・北欧パン・エッグバーガー

 

そーそー、ハハはこの"かぶりつく姿"が見たかったのです。
作ってよかった~


さて、のびのびになっていた次男さまのお誕生日のケーキを・・・。

パーティーの日、朝からせっせと色々と用意してたのですが
午後から長男さまの急な発熱。なんだか落ち着かない日に・・・。
次男さまにはチョットかわいそうな気がしました(でもわかってないか)。

それでもケーキ、喜んでいただけたようです。
(その割にはフルーツばかり食べてました


やはり暑い日のデコケーキは大変でした。
・・・見てる見てる

いよいよ魔の二歳児に突入
大変そうだけど、とにかくケガもなく元気に過ごせますように・・・


お久しぶりです!

2006-08-09 | 日常
ご心配お掛けしましたが、どうにか体調もほぼ回復しました!
(メール等、励ましのお言葉頂いた方、有難うございました

さて、今回の帰省は終始病気リレー。こんなに何もできなかったのは初めて。
でもへろ自身、実家でゆっくり休養させてもらえたことで回復も早かった
のだと、本当に母には感謝しています。
(実家じゃなかったら、子供連れて病院に通うコトだけでも大変だったはず

殿も、東京帰りで疲れていたにもかかわらずへろが寝込んでいる間、土日は
子供達をあちこち連れて行ってくれました。
 
こちらは近所の海岸(泳げるような綺麗な所ではありません)
長男さま、何故かだいこん発見

 映画も初体験(ポケモン)で大満足!
長男さまが電車に乗りたいということで・・・帰りはこの格好のまま帰ってきたらしいです

へろがいなくても、子供達充分楽しんでいたようでよかった~

そんなわけで、これからしばらくの間はのんびりペースでいこうと思いま~す


そうそう、帰省中唯一、お友達と会うことが出来きたのは・・・
「裏金+αの集い IN福岡」
ナイスタイミングでいつものメンバーが福岡にいたのでランチすることに。

古民家系カフェ「CASA VECCHIA」にて・・・




ランチは3種類。写真はちーちー2号さまの食されたおまかせランチの前菜,
パスタは3種類から選べました。今回はへろはボロネーゼ、ちーちーコンビは
海老とブロッコリーのトマトクリーム。デザートはえらべません。
ちなみに写真の黄色い液体はへろのです(二人の名誉のために)。

ほら、ちーちーコンビは茶色い液体。

今回はちーちー2号さんのお嬢もご一緒しましたが、とっても静かで
おりこうさんでした!
次回はみんな子付きで熊本にてお会いいたしませう・・・。

さて、まだまだ暑い日が続きますがみなさんもお体ご自愛くださいね