Herog *** happy life ***

へろの毎日をつれづれなるままに・・・

こぼれ種

2012-04-13 | ガーデニング
この時期、毎日のように植物の写真をついつい撮ってしまいます。
フェイスブックでも、私のウォールはしつこいくらいお花の写真が続いています^^;

今日はヘログでもこぼれ種の発芽シリーズをば。


まずは初級編

ぐんぐん立派に育っていますが、すべてこぼれた種から出たものです。
葉っぱの形で、なんとなく何科かわかるでしょう?


次も人気の植物なのでわかりやすいかな~葉はちっちゃいけど、形はもうしっかりアノ植物。

めちゃくちゃかわいいでしょ~!!これから生きてゆけるかが心配です。



では中級編

ハーブ好きならわかるかな?

花がとってもさわやかできれいなんです!!



さぁいよいよ上級編

私も芽だけじゃわからなかったと思いますが、
ちょうど吹き溜まりに密集して芽を出していたので見当がつきました。


どーだ???
全問わかるひといるかな???

答えは、また近々♪




春の庭

2012-04-08 | ガーデニング
新学期がはじまり、子供たちは5年生と2年生になりました!

さて、暖かくなってきたので久しぶりにお庭の様子をチラリと。。。


去年うねさん宅から少し株分けしてもらった白いアネモネ。背筋よくピンと伸びてます。
 
私が一番楽しみにしていた原種系チューリップ2号と3号が咲いています。

今年はビオラもすこしだけ。淡いグラデーション色が気に入ってます。
  

植えっぱなしのハーブも元気に花をさかせはじめました!


チューリップは今週が見ごろです♪

次はジューンベリー、ライラック、カリンのつぼみ・・・
来週は樹木系の花が見ごろを迎えます♪