星よりも遠い君のココロ

プラネタリウムと鉄道大好きなフシギ娘の日常

2011 3.11 3.12 ~予定変更

2011年11月24日 12時45分18秒 | 日記
(つづき)
一旦改札を出て、在来線の電車に乗って岡山駅に戻ります。

元々、岡山駅に戻るのは在来線を使う予定で、
この後はホームに戻って100系を見る予定にしていました。
しかし、この状態では定刻通りに発車も出来ないし、
それに一番の問題は、家まで帰る予讃線が止まったら困るので、
予定を変更して早めに帰ることにしました。

ケータイで見た情報では主に津波警報が出ているのは太平洋側で、
瀬戸内海側は津波注意報になっていました。
私はこの時、あの日の事を思い出していました。

それは500系のぞみラストランの日の事です。
あの日もチリ大地震で愛媛県には津波注意報が出ていました。
四国の鉄道は大半が海岸の沿線を走っている為、
殆どの路線は運転見合わせになっている中、
予讃線だけが動いていたのを思い出していました。
でも、今回は津波の条件が違います。
震源は遠い他国ではなく、日本国内です。
南海地震でも津波は到達しにくいと言われてますが、
今回はどうかわかりません。

岡山駅に戻ってきて、新幹線のホームを見上げると、
新倉敷駅で見た500系V2編成が停車していました。
遅れながらも、岡山駅までやってきたようです。
こういう時に一番早いのは「こだま」なので、
この先も線路が空き次第、進んで行くのでしょう。

乗り換えと運行状況を確認する為に、電光掲示板のある所までやってきました。
そこにはテレビがあって、そこで津波の映像をまともに見ました。
それは現実とは思えない映像でした。

こんな事が現実に起こっているのかと驚愕した後、
まずは予讃線の運行状況を確認しました。
瀬戸大橋線も含め、何とか運行しているようなので、
とにかく快速マリンライナーに乗って帰ります。
(つづく)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿