星よりも遠い君のココロ

プラネタリウムと鉄道大好きなフシギ娘の日常

100系に乗り直す。 ~100系P5編成~

2010年09月29日 12時10分10秒 | 日記
(つづき)
500系を見送った後は、次の上りこだまですぐに岡山駅に戻ります。

5月に300系に乗った時は下りの500系までかなり時間がありましたが、
100系は編成数が約15本あって、同じ「こだま」なので、長く待たなくて済みます。

上りのホームに移動して100系こだまを待っていると、
入線のアナウンスが流れ、100系が入線してきました。
100系P5編成です。

100系は4両P編成と6両K編成がありますが、とりあえず乗り直すということで、
前回と同じ4両P編成に乗ることにしました。

運転席ドアの編成番号を写真に撮った後、
新大阪方面の先頭車両である4号車に乗り込むと岡山駅へ向かって発車です。
(つづく)

100系に乗り直す。 ~500系V4編成発車~

2010年09月28日 12時16分39秒 | 日記
(つづき)
写真を撮っているうちに1本新幹線が通過して、
しばらくすると発車時刻となりました。

レンズエラーが多発するのでズームは使えませんが、
通常の連写は出来るようなので連写で発車を撮影。
でも、あまり無限連写のスピードは速くないので撮れた枚数は少ないです。
いつも遠ざかったらズームで撮っていたので、
ズームが使えないというのは実に不便です。

二度乗ることになったV4編成ですが、
果たしてもう一度乗ることはあるのでしょうか?
二度ある事は三度あるとは言いますが・・・・・・?

500系を見送った後は、次の上りこだまですぐに岡山駅に戻ります。
(つづく)

100系に乗り直す。 ~はしご?~

2010年09月27日 12時15分02秒 | 日記
(つづき)
時々写真を撮っている間に、新倉敷駅に近づいてきました。

本当は停車するまで座席に座っていたいのですが、
500系の先頭車両の一番前の席に座っているからには、
早めにデッキに移動しないと降りてから写真を撮る時間が無くなってしまいます。

まもなく新倉敷駅に入線し、停車しました。
ドアが開いたのですぐに降りて先頭車両を撮りました。
その後はパンタグラフを撮ってみようと思い、
パンタグラフがある2両目まで行って見ていると、
パンタグラフがある側面の下の方に小さなステッカーが貼られているのを見つけました。

文字ではなく図柄が印刷されていて、どうも梯子(はしご)のことを示しているようです。
ここに梯子が内装されているという事でしょうか?
それとも、ここに梯子を掛けて天井に上がれという事なのでしょうか??
梯子を内装するようなスペースは無さそうだと思うので、多分後者だとは思いますが。

観察しているうちに1本新幹線が通過したので、発車時刻まであと少しです。
(つづく)


100系に乗り直す。 ~500系の荷物棚~

2010年09月24日 12時16分35秒 | 日記
(つづき)
博多総合車両所岡山支所を通りすぎてトンネルに入ったので、また車内を観察。

電光掲示板を見て、今は時速300km出せないし、
どっちにしても距離が短すぎるなどと思いつつ、
次に荷物棚を見てあることを思い出しました。

500系の先頭車両は15mのロングノーズの為に天井が前に低くなっていることです。
天井と荷物棚を見てみると、確かに斜めになって前の方へ狭くなっています。

なるほど、これが苦情にもあった荷物棚が狭くなっているという所ですね。
しかし、棚に入らない荷物って、どんな大きさの荷物なのでしょう?
スーツケースを載せようとしたのかな??

その荷物棚に入らない荷物の為に、前の列の一部にはシートがなく、
荷物置きが備えられています。

500系も色々大変だったんだなと思いつつ、新倉敷駅に着くのを待ちます。
(つづく)

100系に乗り直す。 ~博多総合車両所岡山支所~

2010年09月22日 12時08分32秒 | 日記
(つづき)
岡山駅と新倉敷駅の間にあるものといえば、ズバリ「岡運」こと博多総合車両所岡山支所です。
6月は500系の100系スジ代走がないので、500系はいません。
まあ、例えあったとしても、この位置には留置していないので見えませんが。(T T)

見ていてギモンに思うのですが、何故先頭の位置が全て同じじゃないのか謎です。
100系などの8両以下の編成は他の16両の編成と比べていつも少し前に停まっています。
なので、この写真では先頭が写っていません。(- -;)

16両編成の車両も、いくつかは先頭が揃って停まっていますが、
ちょっと見えないけど奥の方の車両は少し後ろに停まっています。
う~ん、何の為なんだろう?
管理所から見えやすくしてあるとかかな??(管理所ってどこ???)

一度は見に行こうと思ってますが、
500系がいる時にゆっくり見に行きたいと思います。(いつのことやら)
(つづく)

100系に乗り直す。 ~山陽本線留置線?~

2010年09月21日 17時45分00秒 | 日記
(つづき)
500系が発車して走り出したので、連写で車窓からの風景を適当に撮っていたのですが、
その中に山陽本線(在来線)の留置線らしい箇所が写っているのがありました。

かなりぎゅうぎゅう詰めに置かれているように見えますが、
引き込む時に困らないようにはしてあるのでしょう。

真ん中辺りに最近黄色に塗り替えられた車両があります。
今は数少ないですが、JR西日本は在来線鈍行用の車両を全部黄色に塗り替える予定らしいです。
色のイメージは瀬戸内海に反射する陽光のイメージだとか。
ちなみに、真っ黄色電車はあまり評判が良くないらしいです。^ ^;

その向かって右には昔広島に住んでいた時によく見かけた、
上がオレンジ、下が深緑の車両があります。
懐かしいけど、これらも真っ黄色に塗り替えられてしまうのでしょう。;_;

一番手前にあるのは知らない車両だったので、調べてみると、サンライナーの車両のようです。
これらは真っ黄色になるのでしょうか??

この後、もう少し進むと今度は例の場所が見えてきます。
(つづく)

100系に乗り直す。 ~コンセント?~

2010年09月17日 12時07分39秒 | 日記
(つづき)
500系の一番前の席に座って発車を待っていると、前の壁に蓋のようなものを発見!

蓋を開けてみると、コンセントのようです。

しかし、プラグを挿す穴は2つではなく、
1つか3つだったと思います。(覚えてない- -;)

N700系にはコンセントがついてるけど、
これは普通じゃないみたいなので一般には使えないようです。
点検とか、工事専用かな?

私が他にも何かないか周りを観察していると、
タイフォンが鳴ってやっと発車しました。
(つづく)

100系に乗り直す。 ~500系V4編成~

2010年09月16日 12時16分03秒 | 日記
(つづき)
そろそろ乗車予定の下りの500系がやってくる頃なので、
ホームで待っていると、向こうから500系が入線してきました。

やってきたのはV4編成です。

・・・・・・あれ? V4編成と言えば、前にも乗車したような・・・??

確認してみると、4月に違うダイヤで乗車していました。
毎日異なるスジに充当されているのに、
同じ編成に乗ることになるのは何かの縁なのか、はたまた偶然か?

首をひねりつつも、写真を撮ってから先頭車両に乗り込みました。
(そーいえば5月はV2編成は見てない・・・)

先頭車両の一番前まで来て、ついに1番A席に座りました。
(・・・って他に誰もいないし、こだまは空いてるね^ ^;)

新倉敷駅までは10分ほどしかないので、
カメラの電源を落とさないように到着まで写真を撮り続けます。
(つづく)

100系に乗り直す。 ~レンズエラー~

2010年09月14日 12時16分42秒 | 日記
(つづき)
今度は700系レールスターがやってきたので、
写真を撮ろうとカメラの電源を入れた時でした。

カメラのディスプレイに「レンズエラー」と表示されて作動しないのです。
もう一度電源を入れてみましたが、またも「レンズエラー」と表示されて動きません。

こういう時はバッテリーを一度外してみると直ることがあるので、
やってみると電源が入ってレンズが出ました。
ところがズームを使おうとすると、また「レンズエラー」と表示されて電源が落ちます。

ええー?! 朝からカメラ故障ってマジですか?!
まだ500系も撮ってないし、ドクターイエローは夕方なのにorz

何回もバッテリーを外してやってみましたが、
ズームを使おうとするとレンズエラーになるのです。

こうなったらしょうがない、ズームなしで写真を撮ろう!

試しに色んなものを撮ってみて、何とかなりそうなので撮りテツ続行決定。
ただ、放っておくと省エネモードになって電源が落ちてしまうので、
とにかく何でもパチリ。(省エネモードの解除がわからない^ ^;)

といっても、やっぱりずっと撮り続けるわけにはいかないので、
早めに電源を入れて動作確認することにしました。

そろそろ乗車予定の下りの500系がやってくる時間です。
(つづく)

100系に乗り直す。 ~N700系S1編成~

2010年09月13日 12時05分26秒 | 日記
(つづき)
500系が来るのを待っていると、先にN700系S1編成が下ってきました。
この日も試運転をしているようです。
毎日じゃないとは思うけど、しょっちゅう試運転をしてるのかな?

それにしても、今のところS1編成以外のS編成は見れていません。
某スレから他のS編成試運転の情報は聞くのですが、
もしかして他のS編成の試運転は岡山駅まで来ないのでしょうか??

S1編成は何度も試運転をしている為か、ノーズがかなり汚れていました。
九州新幹線開業の時には洗車してピカピカにしてやって欲しいですね。

何事もなく写真を撮ってS1編成を見送ったのですが、
この後カメラに恐ろしいことが・・・・・・?
(つづく)