星よりも遠い君のココロ

プラネタリウムと鉄道大好きなフシギ娘の日常

水紀行 ~名水百選・観音水~

2008年09月22日 00時45分54秒 | 水紀行
去年の春ごろの話ですが、
愛媛県にもう1ヵ所名水百選の湧水があるらしいので、
桜紀行もかねて行ってみることにしました。

まず、地図を調べてこのルートで行くと遠回りにならずに行けるかなと考え、
その道順にのんびり進んでいました。
桜はまだ少し早くて満開ではありませんでしたが、
もう花見が出来るほど咲いていました。
そして、なんとなく予想はしていたのですが、
考えていた道順で通る道がまた狭くて曲がりくねっている!
えー、えー、田舎の道はどこもこんなんばっかです。
でも、けっこう桜が多くて綺麗でした。

さて、観音水がある辺りまで来たのですが、標識に従って進んで行くと、
どんどん高い所へ上がっていく?!
しまいにゃ、さっき通ってきた道がかなり下に見えるほどの高さに。
そのうえ、カーナビを見てみると、
道が登録されてある所(行き止まり?)までどれほども無い!
とうとう、カーナビでは道のない所を進んで行き、
どうなるんだよとハラハラしながら進んでいると、駐車場に着きました。
どうやら、ここに車を止めて後は歩いていくようです。
車から降りると、ザーザーと水の流れる音が聞こえてきました。
音のする方を見ると、幅1mほどの川があって、豊富に水が流れていました。
その脇には上から水が引いてあるのか、パイプがあって、
夫婦が水をタンクに汲んでいました。
私はぜひ湧き口を見たかったので、
川の横の整備された歩道を上がって行きました。

途中、勾配がきつくてちょっと大変でしたが、
頑張って登っていくと、広場に着きました。
観音水という名のもとに、観音像があります。
奥の岩壁に穴があいていて、そこから水がかなりの量で流れ出ていました。
おー、うちの市とはまた違った趣がありますなー!
穴の奥に先ほど下にあったパイプの先が設置されています。
つまり、下の水はここの水と同じというわけです。
そろ~っと穴のふちまで行って水を汲んだ後は写真撮影。
すると、水中にカニさん発見!水がキレイだとニコニコ笑ってます。
川の中に石が数個置いてあり、向こうへ渡れるようになっていましたが、
万が一滑って落ちても困るので、遠回りの橋を渡って反対側へ。
何枚か写真を撮った後は駐車場まで下るのですが、
勾配がキツかっただけに下る時はぶかい靴がずれて歩きにくい!
汲んだ水の重さも負になり、ちょっと疲れました。

帰りはもう時間が無いので、ほぼそのまま直帰。
行った当時は、今度は桜を見に来ようとなどと思いながら帰ったのでした。