キネオラマの月が昇る~偏屈王日記~

キネオラマとはシネマのこと 映画・本・音楽・お笑いネタ コメント・TBは承認制 コメント入力時の数字は半角でプリーズ

「硫黄島からの手紙」

2007年01月25日 | 映画
【映画の内容に触れています。ご注意ください。】


「硫黄島からの手紙」を観終わって、出口のエスカレーターで、「可哀想だよ、だって栗林中将は最初から知っ・・・」とつれあいに言いかけたところで、泣けて泣けて後はもう言葉にならなかった。

火曜日の上映が最終の回で、午前零時のシネコンの外にはもう誰も人がいなくて助かったが。




この映画を観て、一番心に残ったのは上に立つ者の悲しみである。

陸軍大学校を2番の成績で卒業し、成績優秀者の特権としてアメリカに留学経験のあった栗林。
敵国アメリカを実際に知り、その豊富な物資と合理的な戦術も知っていた彼は、どんなに孤独で辛かっただろう。

硫黄島の村外れに、部品が届かぬまま放置された戦車を見た時点で、もう日本軍の敗北を薄々感付いていたに違いないのである。

もちろん一兵卒の西郷や清水だって、ものすごい恐怖と苦悩の中にいたであろうが、栗林の感じた恐怖や孤独はその何倍も凄まじかったに違いない。

しかし、彼は逃げなかった。
潔く散ることよりも、生きて地獄を戦い抜くことを兵士たちに命じた。

普段は非常に温厚で紳士的な栗林が声を荒げて部下を叱り飛ばした言葉。

「我々の子供らが日本で一日でも長く安泰に暮らせるなら、我々がこの島を守る一日には意味があるんです。」

友軍の到着が不可能と知った時点で、彼はもう解り過ぎるくらい解っていたはずだ。
アメリカに勝つことは出来ない、と。

それでもなお命を賭して、5日で落ちると言われた硫黄島を36日間守りぬいた栗林忠道は、アメリカかぶれの戦い方を知らぬ奴と彼を嘲笑った、海軍出身の古参幕僚の誰よりも日本男児であった、と思う。




それにしても・・・。
イーストウッド翁の才能と創作意欲には感動を通り越して畏怖の念すら覚える。
正直、日本人にもこれ以上の戦争映画は作れないだろう。
たとえ豊富な資金や技術力があったとしても、だ。

総攻撃を前に「靖国で会おう」という言葉。
短銃を持たないために、手榴弾での爆死を選ぶ下級の兵士たち。
亡くなった清水の体にそっと千人針を刺したさらしを掛けてやる西郷。

日本に原爆を2発落とした敵国アメリカの映画人が、これほどまでに日本の精神性や文化に深く心を寄せ、上官から下級兵士まで一人ひとりに愛情を注いだ映画を撮ってくれるなんて、一体誰が想像できただろうか?

イーストウッド監督、日本人の一人としてお礼を述べさせてください。
「硫黄島からの手紙」を撮って下さって本当に有難うございました。
あなたに、アメリカの映画界に、そしてアメリカの国民性に敬意を表します。
そのfairnessの精神に。


イラク戦争を仕掛けたブッシュのいるアメリカはまた、「硫黄島からの手紙」を撮ったイーストウッドのいるアメリカでもある。


アカデミー賞作品賞、監督賞はこの作品で決まりだろう。
マーティ、残念だけど今回もオスカーはクリントに持ってかれそうだ。
あなたのライバルはあまりにも強敵過ぎる。


父親たちの星条旗 硫黄島からの手紙 公式HP


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (miyukichi)
2007-01-25 23:37:14
 TBどうもありがとうございました。
 こちらからもTBさせていただきました。
 よろしくお願いします◎

 偏屈王さんの記事を読んでいて、
 いろいろな場面が甦り、
 泣いてしまいました。
 そうですね、彼はきっとわかっていたでしょうね。。

 イーストウッド監督には、私も敬服でした。
miyukichiさんへ (偏屈王)
2007-01-26 19:15:40
こんばんは。
こちらこそコメント有難うございます。
ところで、なぜかmiyukichiさんのTBが見当たりません。
申し訳ありませんが、お手数でなければ再度TBをお願いします。

>いろいろな場面が甦り、
>泣いてしまいました。

私も映画を観てから、パンフレットを読んでは涙ぐみ、「散るぞ悲しき」を読んでは涙しています。

イーストウッド監督にはただただひれ伏すのみです。
このような映画をアメリカ人に撮ってもらったことが、日本人として恥ずかしくもあり、また有難く嬉しくもあります。
ハードなじじぃ(笑) (16mm)
2007-01-27 10:40:01
こんにちは。

まず最初に偏屈王さんの文章が良い。非常に簡潔で明瞭にこの映画を評されていたと思います。

知識としてはなんとなく知っていても、硫黄島の戦闘というのがああいうものだったのかというのをヴィジュアルで見せられると、本当に恐怖を感じますね。
それは米軍の島のどこにいるか分からない日本人への恐怖であり、日本軍の米軍の対する圧倒的に暴力的な物量に対する恐怖でもあります。

この映画を観ると、栗林中将という人はその当時にあった根拠の薄い精神論を振りかざさず、非常に合理的な戦闘指揮をとっていたようだ。
偏屈王さんのおっしゃる通り、ハナから負け戦と予感しつつも、最後まで兵士を生き延びさせることに腐心していた栗林中将。
自決なぞせずに、少しでも長く生きぬく事こそが戦争での鉄則であろうに(自決したら兵力が物理的に減るからね)、そんな栗林中将の努力を考えもせずに自決しまくる兵士。
兵士の目は正直で、勝てそうもないと思っているからつらい現実(戦争)を自決で終わらせようとするのだろうと思う。
栗林中将がもっと長い時間をかけて、兵士に対し合理的な戦争というものを教えこんでいれば・・・いや、精神論にとらわれない合理的な考え方をその当時の日本人が持っていたなら、あんな戦争なかったかもしれない。

神風なんて吹くわけないんですから。
16mmさんへ (偏屈王)
2007-01-27 19:13:46
毎度コメント有難うございます。

>ハードなじじぃ(笑)

ふぅ~、本当に!
御歳76歳にしてオール日本語、主要なキャストはオール日本人、しかも日本人の精神性に深い理解を示した映画にチャレンジするだけでもたいしたもんなのに、でき上がった作品のこの完成度の高さ。
なんちゅーおっそろしい人なんでしょうか、イーストウッドは(笑)。

>いや、精神論にとらわれない合理的な考え方をその当時の日本人が持っていたなら、あんな戦争なかったかもしれない。

本当に。
大本営に栗林のような人がいてくれたら、あんな悲惨な戦争は回避できたかもしれない、あるいは早々に終結できたかもしれない、と思うと残念でなりません。