ヘルストピアダイアリー

ヘルス(健康)とユートピア(理想郷)の造語、「健康天国」「健康別天地」。健康を楽しむ三セク施設。

毎月頑張ってます‼

2017年12月18日 | Mr.nasub

今月は、救命訓練と保健師による衛生講習(ノロウィルス感染予防)の

講習と訓練を行いました。

衛生講習では保健師の方がゼリーを嘔吐物と仮定して、1mの高さ(大人の人が大体嘔吐する高さ)

で嘔吐した時に実際、飛散範囲がどれ位になるかを検証後、浴場係が嘔吐物の処理を実演しましが、

意外と飛散範囲が広く(大体半径3mぐらいは飛散)処理するのに苦労していました。

で、思ったのは日頃から処理道具をきちんと準備しておくことで迅速に処理できるのかな~

と感じました。(まだまだ、改善の余地ありかな?)

衛生講習後はそのまま、心肺蘇生法の訓練なかなかスムーズな動きで上手く連携できてました

(^ω^)・・・

まだまだ今から本格的な冬を迎えますが、当館では玄関前に既に門松の準備を始めました。

(まだクリスマス前なのに???)ま、いいか・・・早目の準備が大事だもんね??

空気が乾燥してくるとノロウィルスやインフルが流行してきますので皆さん外出して家に帰ったら

「手洗い」「うがい」を忘れずに!!  ・・・ちなみに手洗いは15秒以上が良いそうです・・・

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る