優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

オークウッド スウィーツスクール

2008年03月05日 | 美味しいお話

昨日初参加させていただきました。
仕事とは全く関係なく、一お菓子作り大好き主婦、一ブロガーとして行ってきました♪

横田シェフが直々に、3種類のクッキーと2種類のパウンドケーキを
時にユーモアを交えながら手際よく作っていきます。
上のモニターには手元の鍋が映し出されています。

約2時間後出来上がったクッキーとパウンドケーキ。
(時間の関係で事前に作られているものもありましたが・・・)
横田シェフ自ら盛り付け。クッキーもパウンドケーキもこだわりを感じる盛り付けです。
お菓子がよりいっそう美味しく見えます。

お皿の下に敷かれている木の板はこれから黒板になるそうです。
木を一枚買ってきて周りをナイフで削り、このあと黒板スプレーをかけて作るそうです。
参加者一同感心していると、後ろのキャビネットも白木だったものをご自身でペイントされたとおっしゃいました。
さらに感心していると、「これも僕が電ノコをつかって作ったんです。」
・・とOak wood -cafe-の文字とカブトムシ(写真ではよくわからないかも・・)をゆび指されました。

「お菓子を作る人は何でも作るんです・・・(笑)」
妙に納得したりして・・・(笑)

  

スタッフの方が(お待ちかね)試食の準備をしてくださいました。

この日のケーキの他にも、色々いただきました。

写真にはありませんが、バナナのシャーベットも・・・(汗)
スッキリとした飲み心地のアイスティーを2杯とコーヒーも半カップいただきました。

パウンドケーキはラップに包んで持ち帰り、夕食後にゆっくりと・・・

あきらかに食べすぎですが、
大丈夫なのだ・・・何てたってこの日は片道30分往復1時間の自転車運動。

それでも、焼け石に水?
まぁいい・・・(汗)

・・・で、この日の成果?
ありましたよ~。
自宅ではパウンドケーキをよく作ります。もちろん食べるのも好きです。
ただ、出来上がり(焼く前)の生地の感じがいまひとつ安定しないのです。
でも、お話を伺って少しわかったような、自分でも出来るような気がしてきました。
(詳しくは心の中にしまっておきます←ガクっ・・・?)

お砂糖の使い分けについてもお話を聞けました。
キャラメルケーキを焼こうと思って、作っておいたキャラメルクリームがありましたので、
いつものレシピをちょっと変えて昨夜早速作ってみたら・・・

いいかんじ~に出来ました。

心の中に新鮮な風が入ってきた、大収穫の一日でした。
横田シェフはじめスタッフのみなさま、ありがとうございました。

***おまけ***

おやっ・・・?

正面から見た笑顔はkana2さんのところでどうぞ♪
他にもたくさん、いろんな顔に会えますよ~



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おや?おや?おや? (kana2)
2008-03-05 22:19:29
この続きは明日の「うらうら楽しい日」で!ってことでよろしいのかしら?
この「おやっ?」でわかった人はすごく感性の鋭い人か、うらうら経験者だよね?(笑)
記事UPしたらまた来ま~す!

スイーツスクールいいなぁ~
私、お料理関係は習ったことがないのよ
いつも自己流
習ってみたくなっちゃったわ
ここのシェフもちょっとあの方に似ている?
ピーラーくん。。。
返信する
ミッケ (kon)
2008-03-06 09:14:05
笑ってるね♪かわいい
返信する
UPしたよ~! (kana2)
2008-03-06 09:44:59
あ!konちゃんが見つけてるぅ~♪
返信する
Unknown (parko)
2008-03-06 17:03:43
↑ピーラー君石ちゃんに似てるということは
うちのぼんじと石ちゃんも似てる・・・・・?
(ここでいうか?)
お菓子の教室って行ってみたいです。
お菓子とパンはダメなのよね、私。。。。。
返信する
うらうら経験者 (R(kana2さんへ))
2008-03-06 19:25:48
・・は、結構いると思うよ。
この前、アフタヌーンティーのアレを見て、
「あ~それが顔に見えるの?」って聞かれて驚いたもん。
だから、かなりの確立でうらうらファンも増えているはずです。

リンクさせてもらいま~す。
返信する
Unknown (R(konちゃんへ))
2008-03-06 19:39:15

さすが~konちゃん。

わかった?

お店の中の写真を撮っている時、見つけました。

返信する
あらあら・・ (R(parkoさんへ))
2008-03-06 19:42:42
もしや・・・
確認しようと思って一瞬アップした記事を読んだコメントかな?

ぼんじ君のほうが断然『男前』と思いますが・・・(汗)
まさか、ぼんじ君に似てるなんて知らなかったのよ~
でも、写真見たら、と~っても似ていてビックリしました。

リンクさせてくださいね。

お菓子教室に限らず、何かを習うのって楽しいですもんね。
たまにはいいですよ♪
返信する
へ? (kana2)
2008-03-06 22:53:56
「あ~それが顔に見えるの?」って言ったのは誰?Rikaさんのお友達?
そんなにアクセス数も多くないから、大したことないと思うけどなぁ。。。
返信する
Unknown (R(kana2さんへ))
2008-03-07 20:21:35
そう、福神漬けをくれた友人です。

仕事の帰りにちょっと寄った時、
車のカップホルダーに置いてあるのを見て、そう言われたときは驚きました。
ガラスの少年だっけ?あれも読んでたみたいだったよ。

返信する

コメントを投稿