優しい時間

優しくありたい主婦の日常と話のタネ。

ひとりはなまるうどん&エネオス再び!

2008年11月27日 | チョットだけ、かすかびあん
今日は朝からどんより。
とっても寒い一日になりそうだったので、
あさいちでアップルパイを焼き・・・・

車で15分ほどの温泉であったまってきました。

お昼ははなまるうどん。
ひとりはなまるうどん・・・してきました。
ひとりランチはするけど、うどんって初めてかも・・・?
温泉のあとは化粧もせず、スッピンだったこともあり、
またひとつおばさんの階段を上がったような気がしました(笑)

家に帰ってから、録画してあった『続ALLWAYS 三丁目の夕日』をみていたら、
またまたあのエネオスがCMの舞台になっていました。

しかも私たち家族にとっては縁のある家まで写っていてビックリ!
停止させて写真に撮りました。(ピンクの矢印がその家です)
大きな画像はコチラ

エネルギーを素敵にっ、エッネオス♪のCMで、点検部門(?)Dr.Driveの宣伝。
「空気圧がどうのこうの・・・」って言ってたような気がします。
イチロー選手が途中出てきて、窓の外をみると、この風景。
ご近所の方、注意してみていればわかると思います。

このCMが見られます→コチラ(←ポチっ!)

ちなみに以前書いたエネオスの記事はコチラ

撮影現場に立ち会ってみたいものです。。。

プリンケーキ♪

2008年11月25日 | 美味しいお話

kazumiさんが作っていたプリンケーキ。
プリン液とスポンジ生地を型に流し込んで一気にオーブンで焼くと、
きれいな2層のプリンケーキが出来上がるということ。
面白そうだったので作ってみました。
レシピはコチラです。

油分の入ってないプリン液とバターの入ってるスポンジ生地。
なるほど~混ざらないわけですね。

レシピは20センチのスクエア型でしたが、
18センチの丸型で焼いたので、小さいのも作ってみました。

好きではないのでけど、プリンにはこの枝付きチェリーがよく似合います。
(このチェリー、枝が立派!)

これはもう流行ってるのかしら・・・
味、見た目がいいことはもちろん、出来上がりが楽しみなケーキです。

プリン上手く切れるかな。。。と心配でしたが案外すんなり切れました。
特に包丁を温めなくても大丈夫でした。

***おまけ***

買い物から帰ると、とっても気持ちよさそうに寝ていたスズ。
まさか、私がまたアレを買ってきたとは知る由もなく・・・

今年は、クリスマスカラーかよ・・・・bYすず(笑)

このトナカイの角、なんとワンコイン!(ワンコだけにね・・・・汗)
50円でした。50円じゃ、材料費にもなりませんね。

ちなみに以前2006年のクリスマスはこれ↓(記事はコチラ


今年もまんざらでもないな。。。と思っているはずです。

                


ポチっとメール^^

2008年11月24日 | Weblog

右バー(→)のブックマークのトップに、
『ポチっとメール^^』を追加いたしました。

ポチっとしていただければメッセージ作成画面が開かれます。
コメントお休み中ですが、こちらは24時間受付中です(笑)

お名前(ハンドルネーム、実名、匿名なんでも可)忘れずにお願いします。

おなじみさんも、初めての方のお気軽にポチっと!
お待ちしてます^^

クリスマスブルーに陥ってる?私ですが、我が家のツリー、今年はピンクです(笑)


コストコに行ってきました

2008年11月19日 | Weblog


『~いってきました』ネタが続いてますが、仕事もちゃんとしています(汗)
何だか最近『クリスマスブルー』
マリッジブルーやマタニティーブルーと同じブルー
楽しみだけど不安。ちゃんとできるのかなぁ~って
なのでお休みの時は思い切って気分転換(現実逃避ともいう?)です(笑)

先日はコストコに行ってきました~ヘロヘロ(汗)
夕方家に帰ると大きな荷物が届いていて、そちらの開梱とコストコで買った大量のドーナツ&マフィンの仕分けに追われ、戦利品の画像を撮り忘れました・・

今年の7月に会費を払い会員になりましたが、果たしてモトはとれるのか?と思っていたら・・・・
息子用に欲しかったCDコンポを爆安で(多分・・・・そう思うことにして・・・)買うことができ、モトはとれたことに・・・(笑)


i-podを接続することができます。(←今や常識?)
間抜けな感じの穴は・・・ウーファーと言って、重低音がきれいに聴こえる低音域専用のスピーカーだそうです。

さてさて今度のお休みは・・・・?

トップのツリーはコストコのお隣、三井アウトレットのクリスマスツリーです。

*********

また今年もしばらくの間、コメントお休みさせていただきます。
寒くなりました。お体に気をつけてお過ごしください^^

*********


ココちゃん展に行ってきました♪

2008年11月18日 | ココちゃん de シャ・ドー

ココちゃん展が開かれているGallery80は表参道ヒルズの中にあります。
(中と言っても入り口は歩道に面しているので、ここよりもう少し神宮前方面に歩いてください)

こんな感じのココちゃんがお迎えしてくれました。
ココちゃん展のお知らせにあったように21人のイラストレーターさん、デザイナーさんの絵の中にココちゃんが混じってコラボレーションしていました。
着ぐるみ着たみたいなココちゃん可愛かったな~
ココちゃんの映像もありました。
21人のイラストレーターの中にリョウさんの甥っ子さんと思われる男の子の名前があったり、
おかあさん手作りのココちゃん人形があったり、
義姉さん?義妹さん?が作られた粘土人形のようなものがちょこんと置いてあったり、
心あったまる気持ちのいい空間になっていました。
ココちゃんの百面相もたのしいですよ~

ポストカードとカレンダーを買い、カードの一枚にサインしていただきました^^ 

今年はkana2さんと一緒。
kana2さんとの待ち合わせ場所に向かう途中スタンダードプードルを見かけました。
トイプードルのAndyくんを家族に迎えたばかりのkana2さんに報告しなくちゃ!と写真を撮りました。

そしたら・・・・コチラ←ポチっ!
私が報告するより先にkana2さん実物見てました(笑)
「ブログの神様がおりてきたかと思った」って・・・ほんとね~


本日のお昼は自然食レストランでお野菜ご膳?をいただきました。

 

その後ココちゃん展を見て、周辺をブラブラ・・・お散歩
石になったおとうさんがいました。

他にもなんやかんやと歩き。。。(そうそうH&Mもみてきました)
電車に乗る前、表参道エチカ(駅地下)のア・ラ・カンパーニュでケーキを買いました。
ここのケーキ好きなんです。表参道から電車に乗るときは必ず買って帰ります。
なんか東京って感じがするんですよね。本店は神戸ですが・・・(笑)
よーく調べたら、北千住や柏にもあることがわかりました。

カットがすごく大きくて食べ応え満点です。
3人で2つぐらいがジャストサイズです。

明日もちょこっとお出かけしてきます。
新三郷にできるイケアじゃないです(念のため・・・)

追記:一緒に行ったkana2さんが他にもみたなんやかんやや、ココちゃん展の詳細を記事にしてます。コチラ どうぞご覧ください♪


『つくば』に行ってきました。

2008年11月13日 | シャドーボックス


先日の結婚式旅行でお会いしたおじさま(と呼ばせていただきます)のシャドーボックスを見につくばまで行ってきました。
私が住んでるところから車で1時間弱。
ほんと九州まで行ったことを考えれば、屁のつっぱりです(笑)

おじさまのシャドーボックスは細かいところまで丁寧に作られ感心するばかりです。
東海道五十三次藤沢の絵です。少し大きい画像はコチラ←ポチっと!
実際の絵の大きさはB5とA4の間ぐらいだったかと思います。

人物、完璧に再現されています。

家並みや橋、軒下にかかるちょうちん・・・

そして何より感動したのが、文字、落款・・・・・すごっ・・・

とても絵から切り抜いて貼り付けたようには見えませんです。
文字のはらいやはねまでよくわかります。見事です。

作品からシャドーボックスに対する真摯な気持ちがビンビン伝わってきて、
最近の自分に活を入れられたような気持ちになりました。
すぐにどうこう・・というわけではありませんが偶然の出会いと、今の気持ちをムダにしないようにと思います。

ところで、プリントアウトまでしてご覧になってくださっている遠い親戚のみなさま。
その節はお世話になりました。
おじさまとのツーショット。再会の証拠写真です。小さいですけど・・・(笑)



***おまけ***

作品展を拝見したあと、ケーキ屋さんめぐりしてきました。
・・・と言っても2軒ですが・・・・・

思っていたより市街地にあって驚いたコートダジュール。↑

万博記念公園近くにあるガトープーリア↑

色々買ってちょっとずつ試食。
中でもコートダジュールの『まゆ卵』ふわっふわっで美味しかったです。
それから、ガトープーリアのエクレア。
パイ生地の上にエクレアがのっています。食べ応えがありおすすめです。
そのお値段100円は安すぎです。


鳥とスノーマン

2008年11月11日 | シャドーボックス


クリスマスカードでシャドーボックスを2つ作ってみました。
ひとつは鳥。
家にあったシルバーの額が思いのほかよく合いました。
シルバーのマットは新たに購入。
もうひとつは定番のスノーマン。これもやはり家にあったゴールドの額にいれてみました。

カードは昔に買ったものだったし、額も家にあったものでできたし・・・・
安く遊べて今日一日とっても得した気分です(笑)

マットを買いに行った先で、何かと人気のマスキングテープを買いました。

クリスマスバージョン?
お店で使うクリスマスケーキの一覧表を簡単にデコレーション?するのにいいかなと思い買ってみました。

↑とりあえず、こんな感じ・・・・(汗)

何かと人気のマスキングテープ、シャドーボックスの仕上げにも使ってみました。
作品の絵柄をなるべくたくさんみせようとマットを大きめに切ると、
見る角度によって台紙や中の枠が見えてしまいます。
壁をたててもいいのですが、今回はそれだけのスペースがなかったので、
台紙と枠の内側にマスキングテープを貼ってかくしてみました。




曲がっても貼りなおせるし、上手くいかなければきれいに剥がせるので、
とっても便利です。

鳥つながりで・・・おまけ。

以前にも書いたことがあSotte Bosse(ソットボッセ)のアルバムジャケットです。
カバー曲が多いソットボッセでしたが、今回は全曲オリジナル。
「どうかな?」と思いましたが、なかなかよかったです。
アルバムタイトル『Tomorrow knows Yesterday』
明日は昨日を知っている。
なかなか深いい言葉です。
明日は昨日を知っている・・・・だから今日を!今を!生きなければっ!^^

本日↓記事もアップしました。


たいやき(魚拓風)とラ・フランス

2008年11月11日 | Weblog

家にはスキーヤーが約2名、スノーボーダーが約1名いるため、
夏がおわって9月に入ると一ヶ月に一回誰かしらかが御茶ノ水まで色んなものを物色しに出かけていきます。
今日は息子が「ちょっと行ってくる」と言うので、
テレビで紹介されてたたいやきを頼みました。

『神田 達磨』のたいやき。
魚拓風で変わっていますでしょ・・・・
皮は薄め、あんこは柔らかめです。

ネクタイは結べないけど、おつかいができてよかった(笑)

**********

最近買ってよかったものです。ラ・フランス

・・・・・の


ハンドクリーム。
トロッとしたクリームにラフランスのよい香り。
嫌いでなかったらお試しください。
カワチ薬局でかいましたので、ドラッグストアーならどこにでもあると思います。
他にもりんご、みかんがありました。

保湿もですが、補湿も必要な今日このごろ。
ハンドクリームにリップクリーム、それにわすれちゃいけない目薬。
お肌が乾燥してるときは眼も乾燥してるのよって前に眼医者さんに言われてから気をつけるようにしています。


結婚式の朝

2008年11月08日 | Weblog

結婚式旅行の話題をもうひとつ。

ネクタイを結べない息子。


だんなと並んで頑張ってますが、何故かイマイチ決まらない。
結局最後はだんなが後ろから覆いかぶさるようにして・・・・なんとか形になりました。
成人式の日はだんなに家にいてもらわないとかな~(笑)

最後に大きくなった子どもたちの今回の旅行のベストショット。

↑タイトル写真のような可愛さはどこかにいってしまいましたが、
おちゃらけな感じは変わってないな・・・↓


さてさて11月に入り、仕事の量が少しずつ増えてきました。
ブログの更新及びコメント返信が遅れますことお許しください。


あったか挙式&あっつい披露宴

2008年11月06日 | Weblog

小さなチャペルは人でいっぱい。
先に所定の席につくべく登場した新郎はヴァージンロードに足を踏み入れてしまい、
列席者一同から笑いが・・・・・
そのおかげで(多分)緊張が一気に解け、和やかムード満点。
神父さまのお話しはわかりやすく、
二人の誓いのことばは運動会の選手宣誓のように元気よく、
賛美歌は校歌のように声高らかに・・・
何故か時々笑いの混じる心温まるお式でした。




その後の披露宴は熱く盛り上がり、
だんなは「九州ってちょっと違うんだね~。こういうところだから有名人がたくさん出てくるんだなぁ~」とわかるようなわからにようなことを言い、
ちょっと圧倒されてたみたいです。

さて最後になりましたが、新婦のKちゃんの私が撮ったベストショット!
披露宴会場のスクリーンに写ってるのを激写?しました。

お幸せに♪