はづきちさんのはまりもの

まだあったので日記帳になりました

早く起きた朝は (千早SS)

2007-06-09 23:32:43 | 千早4畳半(SS)
朝が早いのは偶然の事
たまたま昨日早く寝ただけ
干した布団が暖かくてつい夕食前にそのまま転がってしまった
結果が朝の4時に目覚めているという事実
布団の上で腕を組み思案
「どうしよう…?」
贅沢と言われるかもしれないが今の私は時間を持て余している
大抵は昼まで寝ている生活だ
逆算してみる
…昼まで7時間もある
なにやら一日が倍になったような気分がする
お得じゃないかとも思うかもしれないが
重ねて言う、私は時間を持て余している
図書館で借りた本は読んでしまった
新しい本を借りたくともまだ開いてないし
花の水やり…こんな朝から?
ハーモニカを…ご近所迷惑
むむむむむ…そうすればいいんだろう?
こうして考えて見ると私は時間の使い方がヘタなのかもしれない
昔に比べればマシになったのだろうが
昔の私には歌しかなかったから
こんな場合悩むことなく歌に必要な事をしていただろう
トレーニングの腹筋とか、ジョギングとか
しかし今はトレーニングなんてしていない
ああいうのは毎日の積み重ねが重要なのであって
今日、急に始めた所で明日が一日寝てる事になるだけだ
重度の筋肉痛で
…こういう考え方が今の私か
少し自堕落になったかもしれない
律子がいたら
「少し~?あのね千早、昼まで寝ていられる人が…」
クドクドお説教をくれる友人が見えた
というか何ヶ月か前に同じこと言われた気がする

「朝の散歩…」
ぽつりと呟いてみたがいいかもしれない
うん、朝の空気は気持ちいいし
一日をリフレッシュした気分で過ごす事が出来るだろう
もしかしたら近所のパン屋さんも開いてるかもしれない
そうすれば朝食は焼きたてのクロワッサンとコーヒーで…
うん、優雅だ
これはいい
珍しく早く起きたのだ
優雅な気分で過ごす1日もいいものだろう
となるとよいコーヒーを飲みたいものだ
押入れにコーヒーミルがあった
律子のお土産(というか私の部屋に勝手に置いてく嗜好品)
にコーヒー豆もあったと思う
いいぞ、いいぞ
想像だけでも今日は素敵な日になりそうだ

優雅な朝食を済ました後は
花壇に水をやって図書館へ
ちょっと文学的な本を借りてカフェで軽く昼食
その後は買い物をして帰る
抱えた袋からはフランスパンが覗いてるといい
長ネギではダメだ
今日は優雅な日なのだから

キラキラ輝く私の姿を想像して少し照れる
「ちょっとしたパリジェンヌね」
呟いて優雅な一日への第1歩
朝の散歩に出かけるために布団から立ち上がる
ベットならもっとよかったかも
そしてカーテンを開ける
そこには朝の光が広がっていて私は目を…
雨だった
広がっていたのは光ではなく雨
しかも結構な大雨
「…計画変更」
布団に戻った私は少しむくれながら
今日は一日惰眠をむさぼる怠惰な一日にする事を
ウトウトしながら決意したのだった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿