くらぶアミーゴblog

エッセイを綴るぞっ!

広島じゃけん! その3

2007-12-20 22:13:29 | 広島じゃけん!

Hiroshima31350
「キンタイキョー」
思わず叫びたくなる造形美

 翌日も、なにか申しわけないほどの快晴。行楽日和。
 タツリ~ノさんに車で迎えに来てもらい、この日は贅沢にも車での観光となったのであります。
 まずは広島県のお隣、山口県は岩国にある錦帯橋が目的なのでありまして、上記の写真と相成りました。





Hiroshima33500
獅子舞を見せながら駄賃をねだる子供
トリックorトリートみたいなことを言ってた





Hiroshima32400
渋滞をかわし、山道を疾走
地元の人ならではのショートカット





Hiroshima34350

 そして、広島へ戻り宮島・厳島神社へ。
 到着した午後の1時過ぎは、ちょうど引き潮でありました。
 引き潮のときは、鳥居の真下まで歩いていけるんであります。
 これは嬉しかった。





Hiroshima35350

 迫力満点の柱であります。
 樹齢500~600年のクスノキだとか。
 この、海水に浸かる下の部分は、腐食すると新しいクスノキと交換するらしい。その継ぎ目も確認できるのだ。





 なんとこの大鳥居。Hiroshima36350
 根元が海底に埋め込まれているわけではないのであります。
 海底を杭と布石でカタく補強し、その上にドンッと乗っているのであります。
 だから、根元部分だけを交換したりできるのだ。
 その高さ、16.8メートル。4階建てのマンションとほぼ同じ。

 やがて少しずつ、潮が満ちてきた。
 どこかの子供が、みんなの帰り道のために石を置いている。
 





Hiroshima37a500

 社殿を拝観し、すぐそばの紅葉谷公園を散策する。Hiroshima38350
 本当は、宮島へ渡る前に、『うえの』という店で穴子飯を買う予定があったのであります。
「穴子飯なら絶対そこ! 必ず持ち帰り弁当で!」
 と、タツリ~ノさんからもご指定があったんであります。
 しかし、そのお店は相当混んでいて、弁当も1時間半待ちといわれてしまった。
 穴子飯を持って宮島へ渡り、紅葉谷公園で紅葉を見ながら食するという計画は頓挫したのであります。
 昼を食べていないので、目が回ってくる。
 焼き牡蠣450円というのを見つけて、素早く腹に収めてコトなきをえる。
 お土産のもみじまんじゅうも購入し、あとは市内に戻って...。
 酒だ、夕飯だあ~!




 つづくっ
 その2へ
 その1へ