田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

8/5 牧丘便り

2023-08-31 | 牧丘便り

みなさん、こんにちは。 事務局の兵頭です。

有志活動の報告が届きました。

今回はYさんからの報告を掲載いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぶどうの丘の皆さま、こんばんは。
Yです。
土曜日の有志活動の報告です。

8/5(土)
作業時間:8:30~17:30
参加者:Y
作業内容:新井で2番なり落し

今回もまた暑い1日でした。
茂った葉で日陰になっているので直射日光は避けられますが…

事前の作業予定は摘心でしたが、2番なり落しに変わりました。
「2番なり」とは、収穫用に仕立てた房以外に後から出来てくる実(房)です。
そのままにしておくと養分をとられてしまいますし、袋をかけてないので消毒を浴びていて、熟しても食べられないので切り落とします。

新井の畑に着いてみると、なんかやたらデカい房がいっぱいぶらさがって…
本来の2番なりも多いけど、袋のかかってない緑色の房の多いこと
8月のこの時期まで放置されていたので、袋がかかっているぶどうの数と変わらないんじゃないかと思うほどの量。
暑さのせいもあるでしょうが気が遠くなりました。orz
気を紛らすため、ぶどうの袋を外して成長の様子を見て和みました

今回は私1人だったこともあり、残念ながら畑の2/3くらいを処理したところでタイムアップとなりました。
作業はただひたすら袋のかかってない房を切っていくだけなんで、楽だし無心でできます(笑)
あと、落としたぶどうの粒を踏んだ時のブチブチという感触が何とも言えないです(笑)

報告は以上です。
今後の有志活動ですが、以前お知らせしたとおり今月下旬の週末を予定しています。
日程が決まりましたらまたお知らせします。

2番なりがたくさん

良い色になってきました

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 7/23 牧丘便り  | トップ | ぶどうの丘 田畑の楽校2023F... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事