田畑の楽校(はたけのがっこう)日記

「田畑の楽校」の活動をお知らせするブログです!
過去の報告はブックマークをご覧ください。

4/27〜28 牧丘便り

2024-04-29 | 牧丘便り

みなさん、こんにちは。 事務局の兵頭です。

有志活動の報告が届きました。
今回はMさんからの報告を掲載いたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは ぶどうの丘の皆様
Mです。

4月27日、28日の2日間有志活動に行ってきましたので報告します。

4月27日土曜日 8時〜17時
AM:・屋敷の畑でトンネルメッシュ設置&ビニール張り(トンネルメッシュ列の隙間に1本ぶどうの木があって、それを濡らさないようにした)
・平沢の畑内で木の移植1本
PM :平沢の畑→起こしの畑へ2本 木の移植

4月28日日曜日  7時半〜17時
AM:・起こしの畑の木を移植した箇所に土補充
・最近増えた畑(畑のある地区の名前を浩二さんに聞いたのですが忘れました。巨峰の畑です)で、剪定枝を回収して燃やす
・平沢の畑で27日に抜いた木の跡地に土補充、固め作業
PM:・下の畑内で木の移植1本
・久保の畑で先日の大雪の際折れたり曲がったりしてぶどうの棚に覆い被さっていた竹の除去作業
・久保の畑で除草剤が撒けない斜面等の草刈り

27日朝少し雨が降りましたが、雨があがってからはすごく暑かったです。特に28日は朝からピッカピカの晴れでめちゃめちゃ日焼けしてしまいました。

ぶどうの生育は若干遅れ気味ですが、これからの暑さで一気に挽回して、5月中旬より忙しくなっていきます。

新しい畑は元々親戚の畑だったそうで、場所はフルーツラインを窪平の方へ少し下ったところ。近くにものすごくでかい民家があります。ほったらかしハウスの3倍以上あるかもしれません。一体何人で住んでるのかすごく興味があります。
それとお父さん情報ですが、近くに大納言さんちと少納言さんちがあります。この2人、兄弟で苗字じゃなくて名前だそうです。お兄さんが大納言。
さらにその畑の近くに芝桜をすごく綺麗に植えてるお宅があります。家の周りと家の前の元田んぼ?にびっしりと芝桜が咲いていて、すごく綺麗でした。
また、フルーツラインで超有名だった3尺藤は枯れてしまってました。3尺藤はやはり個人宅なんですが、一般に公開してて、観光バスも訪れる有名な藤でした。

作業内容よりどうでもいい情報ばかりですが、以上です。
コメント    この記事についてブログを書く
« ぶどうの丘 田畑の楽校2024A... | トップ | 北信りんごの里 田畑の楽校2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

牧丘便り」カテゴリの最新記事