hasemamaのつれづれ日記

気の向くままに、好きなことをつづってみます・・・

素敵な仕上がり

2011年01月31日 | Weblog
新カリキュラム 御礼袋&おしゃれなペーパーバックのご紹介です

A4用紙1枚を無駄なく使い、四角形とフリーフォームを使って展開図を作成します。封筒のふたの部分は、図形を少しずつずらして配置し、塗りつぶして紙が重なっているようにデザインします。



楽しい旅の思い出をCD-Rに書き込んでお友達にプレゼントしたり、旬のくだものを頂いたお礼に、ジャムを作ってプレゼント・・。ちょっとした贈り物やお返しにどのような袋をお使いですか?キレイなお店の紙袋も重宝しますが、手作りのバッグに入れてみてはいかがでしょうか。好きな絵柄や思い出の写真をポイントに、また自分のマークを入れて「マイブランドバッグ」を作っても楽しいですね。用紙やリボン、ビーズなどあれこれ組み合わせて、完成です!


実物はお教室でご覧下さい  

久々に。。。

2011年01月31日 | Weblog
本を読んで涙したのは何年ぶりかな?

昨日読み終えた「アントキノイノチ」 最後の数ページ、2度ほど読み返しました。

また感動する本に出会えたら嬉しいな  

返却がてら、予約していた「かみさまのカルテ」を今日借りてきます。

研修の日

2011年01月30日 | Weblog


今日は一日研修のため、出かけていました。
研修会場へ向かう途中、東京タワーを撮影 
(札の辻交差点から)

研修は約60名の先生方が参加。
各自パソコンや、ギャラクシーtabなどを持参し、
初の試みのgoogleサービスを使ったオンラインディスカッションでした。
会場の60名以上がネットに接続して、Web上のフォームに回答していていきながら情報を共有します。

ギャラクシーtabの画面です ↓ いろいろさわりまくりましたが、
ほとんどのアプリはネットにつながらないと使えない。
それに持ち歩くにはちょっと重いかな。。。?


授業ネタ、仕入れてきましたので、お楽しみに!

充電の日

2011年01月27日 | 映画・ミュージカル・コンサート
今日は仕事はOFF

1か月前から続いている まだ少し痛いバネ指を診察してもらいに整形外科へ。
(やっと病院に行く時間が取れた・・・)
注射と、塗り薬を処方してもらい 様子を観てくださいとのこと。

ランチタイムまで時間があったので、キャノンプラザをぶらぶら。
写真展を眺めたり、授業ネタになるものを物色。

写真展は 見ごたえがありました。プロってすごい! あんな写真が撮れたらな~

ランチの後は映画「ぼくとつまの1778のものがたり」を。
普通の生活、違うのは少しずつ悪化していく妻。
その妻のために一日一話、短編小説を書き続けた夫。最後の一話は・・・?

今日も充実の一日でした さぁ、一杯飲んで、ドラマ見て、閉店ガラガラです~