HTCハルチタン

健やかな体 晴れやかな心
体の痛みと心の痛みを取る「ハルチタン」

ハルチタンの情報公開と取扱説明をします

ハルチタンチップ有り無しニンジン葉の成長実験

2016年12月13日 | ハルチタンによる植物実験
この花は、何の花?



じつは、ニンジンの花です。

キッチンガーデニングで、ニンジンの葉を育てる方は多いと思いますが
我が家で、はじめて、ニンジンの花まで咲いて感激したことがあります。

これもかつて行った、ニンジンとハルチタンのシンプルな実験の結果です。(下記注1)



2007.2.15

ニンジンの実験は、いろいろと行っていましたが、実験の当初はあまり変化がなかった、ハルチタンの有る無し実験です。
左側が、ハルチタンチップを置いています。右は、ずっと、何も置かず、ここまで育ちました。
ひげ根が出てきたので、水栽培形式にしましたが、どちらもすくすくと育ち、あまり変化の違いは見られないようでした。
それで、水を足すだけで、あとはほったらかし状態にしておりましたところ・・・



2007.5.4(上の写真からさらに約2ヶ月半後)

ハルチタンつきのものは、さらに、長く長く伸びて、ついに花が咲きました。
ハルチタンなしのものは、すでに枯れてしまいました。




ごらんのように一目でわかるのは、水の変化です。
どちらも水は継ぎ足していただけで、水は替えませんでした。
ハルチタンのニンジンの水は、にごっておりません。
ついていないものは、茶色くにごって枯れてしまいました。
(どちらも、水の中にチップを2枚ずつ入れておきました。)




葉元のアップです。チップは、ずっと同じチップを3個付け続けていました。


この実験から、植物にとってハルチタンは、長くつけ続けることにより、良い結果が得られる のではないかと思います。



注1 http://harutitan.blog54.fc2.com/blog-entry-13.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。