HTCハルチタン

晴れやかな心 健やかな体

心と体を癒やす 不思議な 「ハルチタン」
ハルチタンの情報公開と取扱説明をします

ハルチタンチップ有り無しニンジン葉の成長実験

2016年12月13日 | ハルチタンによる植物実験
この花は、何の花?



じつは、ニンジンの花です。

キッチンガーデニングで、ニンジンの葉を育てる方は多いと思いますが
我が家で、はじめて、ニンジンの花まで咲いて感激したことがあります。

これもかつて行った、ニンジンとハルチタンのシンプルな実験の結果です。(下記注1)



2007.2.15

ニンジンの実験は、いろいろと行っていましたが、実験の当初はあまり変化がなかった、ハルチタンの有る無し実験です。
左側が、ハルチタンチップを置いています。右は、ずっと、何も置かず、ここまで育ちました。
ひげ根が出てきたので、水栽培形式にしましたが、どちらもすくすくと育ち、あまり変化の違いは見られないようでした。
それで、水を足すだけで、あとはほったらかし状態にしておりましたところ・・・



2007.5.4(上の写真からさらに約2ヶ月半後)

ハルチタンつきのものは、さらに、長く長く伸びて、ついに花が咲きました。
ハルチタンなしのものは、すでに枯れてしまいました。




ごらんのように一目でわかるのは、水の変化です。
どちらも水は継ぎ足していただけで、水は替えませんでした。
ハルチタンのニンジンの水は、にごっておりません。
ついていないものは、茶色くにごって枯れてしまいました。
(どちらも、水の中にチップを2枚ずつ入れておきました。)




葉元のアップです。チップは、ずっと同じチップを3個付け続けていました。


この実験から、植物にとってハルチタンは、長くつけ続けることにより、良い結果が得られる のではないかと思います。



注1 http://harutitan.blog54.fc2.com/blog-entry-13.html
ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ハルチタンチップとネオジム... | トップ | 磁界のにんじんの葉の成長に... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。