は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

高知の奇祭「どろめ祭り」。。

2012-04-30 20:57:10 | ニュースから考える

直径約30センチの朱塗りの大きな杯になみなみとつがれた日本酒を豪快に飲み干し、その飲みっぷりや早さを競う「どろめ祭り」が29日、高知県香南市の海岸で開かれた。例年より数千人多い約1万人の見物客が詰め掛けた。

 地元で「どろめ」と呼ばれるイワシの稚魚の豊漁を祈願する祭りだったが、いつしか土佐ならではの早飲み大会として親しまれるようになった。
 昨年は東日本大震災の影響で中止になった。55回目の今回は、京都、広島など県内外から酒豪自慢45人が申し込み、抽選により男女25人が参加。
 司会者の「ぐうっと、ぐうーっと」との掛け声に合わせ、男性が1升(1・8リットル)、女性が5合(0・9リットル)の大杯を次々と空けていった。
 男性は17・19秒で飲み干した高知市の会社員大原健一さん(39)、女性は10・45秒の香南市の飲食店経営内村優衣さん(25)が優勝、 いずれも2回目。大原さんは「(ほかの人よりタイムが少し遅く)まさか優勝できるとは思わなかったけど、こぼさず飲んだのがよかったんだと思う」と上機嫌 だった。   
(2012年4月29日17時54分  スポーツ報知)
 

豪快な呑みっぷりを競う高知県の「どろめ祭り」・・・う~む。。

一気呑みは、本来は感心しないとこながらも、・・・土佐の衆らしくて、・・・すごっ!・・・

考えて見ると、ハンバーガーの早食いや、ホットドックの早食いなどは、国籍を問わぬ大会として日本人も活躍している。。

そう考えると・・・「どろめ祭り」も、もっと国際的になると面白い気がした。。

今や日本酒離れが進んでいるとされる時代・・・これを機に日本酒を世界にアピールする好機と捉えて活かして欲しいもの。。

更に言えば、大会に花を添える企画として、日頃、週刊誌を賑わしている噂の酒豪芸能人たちが、どの程度の酒豪なのか、芸能人だけの「どろめ祭り」というのも是非見て見たい・・・

取り分け、和田アキ子さんなどは、噂通りの酒豪なのか、それ以上なのか、・・・

呑むとキス魔になるというのは本当か・・・などなど、・・・何かと興味は尽きない。。

高知の奇祭「どろめ祭り」も企画次第では、まだまだアピール度は上がるハズ・・・今後に注目したい!・・・

 

 

 

 


気になる地震。。

2012-04-30 18:36:38 | ニュースから考える

29日午後7時28分ごろ、関東地方を中心に地震があり、千葉県旭市で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北東部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定される。
経済産業省原子力安全・保安院によると、日本原子力発電東海第2原発(茨城県東海村)から異常の報告は入っていない。 【時事通信 jiji.com 2012/04/29-20:02】


この日は、家族共々横浜の某デパートの10階にいて食事をしようとしていた矢先・・・

いきなり携帯の緊急地震速報が鳴りだし、これに呼応するように館内に設置された地震速報が作動、強い揺れに警戒するよう呼び掛け始めた。。

ゲゲッ・・・居合わせた客たちの中には、「(すわっ) 直下型か?」と叫ぶ者がいたりするなど、巨大フロアーは一時騒然とした雰囲気に・・・

そして、そうした放送が終わるか否や、予告された揺れが・・・実際に始まった。。

ただし強い揺れというよりは、今回のは船酔いがするくらいの「ゆっくりとした」横揺れ・・・しかも長い。。

揺れの強さよりも、長周期的なこの時間の方が気になった。。

体感的には、おそらく30秒、もしくはそれ以上は続いていたと思う。これくらい長い揺れは、昨年起きた東日本大震災以来、久しぶり・・・

あの震災では、地震の強さもさることながら、揺れの長さが問題になったのは周知の事実。。

店側が落ち着くようにアナウンスをするなか・・・辺りは暫くザワつきが収まらないでいた。。

やがて揺れが収まろうとするころ、震源域は千葉県北部であると発表され、続いて館内に設置された地震計が震度3と発表される。。

この辺のスピード感ある発表は少し安心する。。

それにしても・・・震度3?・・・エェ~ェ!・・・今のが震度3なの?・・・と、辺りには意外な声も起きたが、・・・実際そう感じるほどに、横の揺れが長く感じられたのである。。

まぁ、首都直下型の巨大地震の発生が間近に迫っていると公表されるに至り、どうも落ち着かない日が続いている関東南部。。

東日本大震災から一年が過ぎた今も尚、未だ揺れのたびに、あの日の記憶が甦ってしまうのはトラウマである。。

今回も「揺れ」が収まっても直ぐには警戒を緩められない私でありました。。

まぁ、こうしてビクビクせねばならぬ日々が続いているだけでも、日本における見えない経済的損失は甚大に違いなく、そうした意識が間接的に景気回復の足かせとなっているのは、・・・誰の目にも明らか。。

今更ながら・・・困ったモン・・・と感じているところであります。。。

 

 

 

 


ブルーベリーの花。。

2012-04-29 13:13:54 | マイライフ

ブルーベリーの花です。。
パッと見的には、ドウダンツツジにも似た清楚な花であります。こうして鈴なりに咲きます。。
去年はお陰さまで実がいっぱい生りまして、食べきれないほど鱈腹食べさせてもらえました。有り難いことです。今年も、ご覧の通り、すでに沢山の花を付けてますので・・・期待が持てそうであります。。

 

 

 

 


八重桜。。

2012-04-28 11:35:30 | マイライフ

こちらは我が家の八重桜です。現在満開です。。
この桜・・・一時はもの凄い枝ぶりだったんですが、あまりに伸び過ぎまして、お隣さんにご迷惑を掛けることとなり、申し訳ないので、大ぶりの枝は幹の付け根からバッサリと切り落としました。。
それでも尚、太いとこでは、まだ20cm以上もある堂々たる巨体を維持してます。。(^。^;)/~

この時期は蜜を求めてか、蜂やら小鳥が沢山集まっていまして、花の回りをブンブン飛び回っています。。

 

 


ソフトバンクグループが「紙ゼロ」の取り組みを始めた?・・・

2012-04-27 21:02:32 | ニュースから考える

ソフトバンクグループが社内業務で紙を使わない「紙ゼロ」の取り組みを始めた。主要各社の全社員約2万人に多機能端末「iPad(アイパッド)」や多機能 携帯電話「iPhone(アイフォーン)」を支給しており、これらを使えば「紙は必要ない」と説明しているが、製紙業界の関係者などに波紋を広げている。
孫正義社長が「社内業務ではコピーなど一切許さない」と宣言。紙でしか受け付けてもらえない省庁への提出物などを除き、4月末までに社内業務から紙を一掃 するように指示した。報道関係者らを対象にした決算発表会でも紙による資料配布はやめ、自社ホームページからダウンロードしてもらう方針。
孫社長は「役員会では半年前から紙ゼロ」といい、紙を使わないことで生産性が向上するという考えだ。 MSN産経ニュース 
2012.4.27 18:58

社内業務に「紙ゼロ」ねぇ・・・う~む。。(v_v)

ソフトバンクらしいといえば、らしいが・・・

でも紙は保存性という点でバツグンの信頼性があるのも一方の事実・・・

少なくともウィルスの心配はしなくてすむ。。

「紙ゼロ」というこの動き・・・

或る意味・・・エジプトのパピルスに始まる紙の歴史を全否定する動きとも取れ・・・

一民間会社の決定事ながら・・・チョッと嫌な感じ。私なんかは不快に感じた。。

それでなくてもインターネット系の会社は電話の代表番号も公開しておらず、一方通行のメールのやり取りは血が通っていない。しかも繋がりにくい。。

むしろ、こうした時こそ、人類の文明を側面から支えて来た紙の功績を、もっと称える方向で見直すべきではなかろうか・・・とも思える。。

勿論、時代背景を考えれば、相対的な紙の量を減らす意味合いは高く、森林保護を通じて地球環境を守るという方向は確かに分かる。。

CO2の排出量を分母から減少させ、地球温暖化を幾分なりとも遅らせる効果はあろうと思う。。

しかし「急がば回れけ」という言葉もある。性急過ぎて失敗する例は多いもの・・・

いきなりゼロを掲げるのではなく、・・・穏やかなソフトランディングを模索すべきと思うところ。。

確かに、時代の流れはクラウドの方に傾いているし・・・ますます紙の肩身が迫るなる流れにあるが、・・・昭和を愛する私としては、この流れは、正直・・・アンチ・・・

一民間企業の判断ながら、波及的影響も大きいと思われ、製紙業界も異論噴出と思う。。

そして大塚商会も困るだろうなぁ。。(ーー;)

 

 

 

 

 


著莪 (しゃが)。。

2012-04-27 18:38:01 | マイライフ

今年も著莪 (しゃが)が良く咲いてます。。
この花は、決して派手な感じのする花ではなく、どちらかというと寂しい感じの花です。。
うちには有りませんが、同系の中には紫色の花を付ける種もあるらしく、そちらは姫著莪ということであります。。
ちなみに我が家の著莪 (しゃが)ですが、暫く放っぽっていましたら、メチャクチャに増えてまして、・・・危険なくらいの繁殖力を感じました。。(ーー;)
花言葉を調べましたら・・・「友人が多い」・・・などとありまして、・・・「なるほどぅ」と唸った次第です。

それにしても、繰り返しになりますが、この増え方は尋常じゃありませんで、我が家の場合、このまま放置していたら、来年辺りはエライことになってる可能性が大と考えられ・・・
今年は咲き終わったところで・・・バッサリ減らそう・・・などと思案してます。。。

 

 

 

 

 


民主党政権化では国民は枕を高くして寝れない。。(v_v)

2012-04-27 11:04:14 | ニュースから考える

政府は二十六日、北朝鮮の弾道ミサイル発射情報の公表遅れに関して、政府内の準備が不十分だったと認める検証結果報告を発表した。
報告は、十三日午前七時四十分、米軍の早期警戒衛星に基づく発射情報が防衛省と野田佳彦首相や藤村修官房長官らに別々に伝わった時点で、関係機関に「一斉通報されるべきだった」とした。
田中直紀防衛相が午前八時、日本に影響ないと判断して藤村氏に電話で伝えたものの、同十六分まで首相官邸の危機管理センターに伝わらなかった問題については「防衛省が閣僚レベルと同じ内容をセンターに行うべきだった」と指摘した。
藤村氏の最初の記者会見が同三十七分だったことに対しては、田中氏から連絡を受けた時点で行うべきだったと明記。全国瞬時警報システム(Jアラート)で関 係自治体に情報が伝わらなかったことについては「使用しなかったのは妥当」としつつも「事前に関係者に説明しておくことが最低限必要だった」とした。 東京新聞 TOKYO WEB 2012年4月27日 朝刊


今さらながら、・・・

民主党政権というのは、どうしてこうも、やること成すこと、「仕事が雑」で、「中途半端」なのか・・・(ーー;)

なかでも・・・「危機管理」に至っては・・・「酷過ぎ」もいいとこ・・・「超・最悪」・・・

「信念」を持たずに、行き当たりバッタリの「日和見姿勢」だから、やること成すこと、“ ダメ出し ” されるのである。。ヽ(`д´;)ノ

尖閣沖の中国漁船の問題然り、原発事故の対応然り、本件然り・・・どれを取ってもそうだ。。

だから、どんなに贔屓目に見ようが、どんなに大甘査定しようが・・・どっから切っても・・・まさしく「どうしょもない」・・・

それが大方の国民の抱く・・・偽らざる気持ち・・・だろう。。

トコトン国民を無視し続け・・・それでも政党名は・・・「民主」・・・と言い張る厚かましさ・・・

こんな政権に居座られたら・・・国民は不幸の極み・・・

いつになれば、枕を高くして寝させてもらえるのか・・・

そう考えると、・・・もう嫌だ!こんなヤツラには、一刻も早く消えてもらいたい!・・・という気持ちにさせられる。。

そして・・・不毛なこの三年間の記憶を、・・・すべて消し去りたい・・・

そんな風に思う・・・今日この頃である。。(v_v)

 

 

 

 


ツツジ。。

2012-04-27 09:17:10 | マイライフ

以前アップした早咲きのツツジは、とうに散ってしまいましたが、代わって通常のツツジが元気良く咲き出しています。今のところまだ、全体の半分ほどですがGW中には、ほぼ全開と予想します。。(^。^;)/~

斑入りもあります。。

これが咲き出して来ると、庭が一段と華やかになりますので、今から楽しみであります。。。

 

 

 

 

 


どうしても下着が必要なんだ?・・・(ーー;)

2012-04-26 21:58:44 | ニュースから考える

埼玉県警捜査1課と狭山署は25日、狭山市入間川、無職小山雅則容疑者(36)を強盗と強制わいせつ容疑で再逮捕した。
発表によると、小山容疑者は昨年12月16日夜、狭山市内の市道で、歩いて帰宅途中の20歳代の女子大学生に背後から手で口をふさいで抱きつき、「どうし ても下着が必要なんだ」と脅して下着を奪った上、体を触った疑い。小山容疑者は今月、同市内の別の女性のマンションへ侵入したとして住居侵入容疑で逮捕さ れていた。 (2012年4月26日12時12分 読売新聞)

>どうしても下着が必要なんだ?・・・(;゜д゜)アワワワ!

記事によれば、「脅して」とあるが、「懇願」と取れなくもない。。

この男、剥ぎ取った女子大生の生パンを何に使おうとしたのか?・・・

大方の察しはつくところながら、・・・答えるには些か憚られる内容・・・

毎年、季節の変わり目になると、決まってこういうのが出て来て困る。。

昔なら「変態」で総括された者たちだが、今は「~~のフェチ」といった具合に、こだわる部位や内容によって細分化される時代。。

しかもこの男はマンションにも押し入る程の驚くべき執着心と物欲も備えているなど、単なる痴漢のレベルを遥かに超える異常さだ。。

まったく・・・何考えているのやら・・・

そう考えると、この男の過去には、まだまだ解き明かされねばならない深い謎も感じられ・・・

そこはかとない不気味さも漂って来るというもの。。(ーー;)

春はこういうのが増えます。。

世の女性の皆さんは、くれぐれもご注意をお願いします。。。\_(-_- 彡

 

 

 

 


松本城 桜まつり。。

2012-04-26 10:07:05 | マイライフ

先日の花見の流れで「松本城」も見て来ました。。
行ったら丁度「桜まつり」の最中でして、大勢の花見客により城内は大賑わいでありました。。

桜とお城・・・どちらも、なかなかのモンであります。。
お城の中は広大な庭園ですが、柵により仕切られてまして、見学には散策コースを辿る恰好です。。
お堀端を始め、園内の見事な桜を、皆、遠巻きにするように眺めておりました。。

帰りのこと、私たちは、お城近くにある某有名なお蕎麦屋さんに立ち寄ることにしまして、そこで御当地の「お蕎麦」などを食した次第であります。お味の方も噂にたがわぬ美味しさでありました。。。(=^_^=)

 

 

 

 

 


クンシラン。。

2012-04-26 08:45:40 | マイライフ

クンシランが今年も咲いてくれました。。
この花は多年草でして、丁寧に育てれば毎年咲きますので重宝します。。^^
花言葉には「高貴」「幸せを呼ぶ」などがありました。。
縁起が良いのと見栄えがするのと両方で、我が家では玄関ポーチに飾ってます。。

 

 

 


教師同士、学校の教室内で性行為。。

2012-04-25 23:57:08 | ニュースから考える

大阪府教委は25日、学校の教室内で性行為をしたとして、大阪府泉南市立小学校の男性教諭(29)と女性教諭(28)を停職3カ月の懲戒処分とした。2人は同日付で依願退職した。府教委によると、2人の関係に気付いた男性教諭の妻から市教委に投書があり、発覚したという。
府教委によると、2人は昨年11月に3回、教室内で性行為をした。いずれも勤務時間外の夜で、児童はいなかった。2人は府教委の聞き取りに、「気持ちが高まってしまった」などと話したという。
女性教諭は独身で、昨年8月から2人で一緒に食事をするなど交際を始めた。男性教諭の妻は同年10月、2人が携帯電話のメールで連絡を取り合っていること を知って関係に気付き、同年12月に男性教諭を問い詰めたところ、学校内で性行為に及んだことを明かされ、市教委に投書したという。
MSN産経ニュース
2012.4.25 17:14

市教委の聞き取りに対し、・・・気持ちが高まってしまった?・・・という。・・・(;゜д゜)アワワワ !

まっ、男女の仲とは元よりそのようなもの・・・愛し合っている者同士なれば、そうしたことも分からぬではないが・・・

だとしても、・・・教師同士が教室内で発情し、ナニにまで及んでしまうとは?・・・やはり世の中変わった。。

しかも男性側は・・・既婚者だった・・・つまり奥さん持ち・・・二人の関係は不倫である。。

この辺もアブノーマル・・・

今回は関係に気付いた男性の奥さんがブチ切れて?
事の次第を市教委に投書したことから、すべてが発覚。。

ムチャクチャ、ムカついたのだろう。。

まぁ、今の時代は、教諭であれ、校長であれ、何でもありの時代だから、市教委側としても、以前ほど驚いているとは思えないが・・・

神聖であるべき教室が・・・「イカ臭く」・・・されることには、かなりの抵抗であったと、推察されるところ。。

ことの重大性から鑑みれば、今回、市教委側の下した「停職3カ月という懲戒処分」は極めて妥当である。。

もっとも、ご当人らは既に「依願退職」した模様。。

事が発覚した以上、いずれPTAが騒ぎ出すのは時間の問題であろうし、周囲からの好色な視線を浴びせられるだけでも、かなりのプレッシャーである。。

まっ、大人同士のことなれば、自己責任における恋愛は自由であるべきだが、今後はTPOを弁えて行動して欲しい。。。\_(-_- 彡

 

 

 

 

 

 

 


高遠城址公園の桜。。

2012-04-25 18:36:22 | マイライフ

根尾谷淡墨桜のあと、高遠に移動しまして高遠城址公園の桜を愛でて来ました。。
ところ変われば天気も変わる・・・といった具合で、こちらは雲一つない超・快晴・・・まさに桜日和であります。。

咲き具合も申し分なく、まさに満開・・・これ以上ない位の最高でありました。。
この桜は「コヒガンザクラ」という種らしく、河津さくらほどではないものの、ソメイヨシノよりは、かなり赤みが強い・・・とまぁ、そんな感じ。。
ソメイヨシノも咲き始めの頃は、わりと赤みが強い傾向がありますから、例えて言うなら、あんなイメージに近いところであります。。

ここは、兎に角、一山そっくりが、桜、桜、桜であり、遠目にも山全体がピンク色に染まって見える感じであります。。
この日は「桜まつり」ということもあって、広場はご覧の通りの花見客で大盛況。。
でも上野公園のとき感じたようなクサイ臭いはしません。園内には清々しい風が流れ、ゆったりとした気分で桜を楽しむことが出来ました。。

ここには往時を偲べる天守閣などは残念ながら残っておりませんで、今に残るは空掘りや土塁などの類が若干残っている程度ですが、巨大な史跡公園として市民を始め多くの人々に愛され続けています。。

山から見下ろす景色は、本来なら遠くにそびえる南アルプスの峰々が美しく見えるところですが、この日は強い日差しにより、春霞となり、アルプスの峰々は微かにしか見えませんでした。。
その点はチョッピリ残念でありました。。

高遠城は南に三峰川(みぶがわ)、北に藤沢川北に藤沢川という天然の要害を利用して造られた山城です。。
写真は城の南側を流れる一級河川の三峰川(みぶがわ)であり、その両脇には見事なまでに桜並木が連なっていました。。
ちなみに、高遠の桜というと、バスツアーを始め数多くの旅行企画に取り上げられているところですが、実際、利用した人に聞くと、満開に行けることは滅多にないとされ、念入りに事前確認をした上で出掛けるしかないところであります。。
今回はお陰さまで、偶然ながらも、とても良い塩梅で見ることができ、神様に、感謝、感謝であります。。

 

 

 

 

 


ハナミズキ。。

2012-04-25 08:43:33 | マイライフ

我が家のハナミズキが綺麗に咲きました。・・・こちらが白。。

そして、こちらが・・・赤・・・です。。

花言葉は・・・「私の思いを受けて下さい」・・・ですと・・・
一青窈さんじゃないですが、・・・君と好きな人が百年続きますように・・・と、お祈り申し上げます。。

 

 

 

 

 


新東名で落石が発生。。

2012-04-24 19:08:11 | ニュースから考える

23日午後10時15分頃、静岡県掛川市大和田の新東名高速道路下り線で落石があり、大型トラック1台のバンパーを破損、乗用車など3台のタイヤがパンクした。
車同士の衝突はなく、運転手4人にけがはなかった。
県警高速隊などの発表によると、落ちた石は80センチ程度のものが2個、30~50センチ程度が5個のほか、小石が多数。現場は片側3車線の直線道路で、 左端の車線を中心に幅21メートルにわたって散らばった。道路左側にあるのり面の金網が壊れており、のり面の上から落下したとみられる。24日午後1時現 在も3車線のうち2車線が規制されている。
新東名の御殿場―三ヶ日ジャンクション間は14日に開通したばかり。新東名と東名を管理する中日本高速道路によると、高速道路での落石事故は珍しく、新東 名では初めて、東名では少なくとも過去3年はないという。同社広報・CSチームは「大変遺憾。原因がわかり次第、適切な対応をとっていく」としている。 (2012年4月24日15時02分  読売新聞)


新東名で落石が発生?・・・オイオイ!・・・危ねぇなぁ・・・

実は私も、つい先日のこと、花見ドライブに新東名を利用したところ。。

一応ながら、新東名へのデビューを飾ったばかり・・・である。。^^

走行した印象としては、新しいだけに路面は滑らかなのは言うまでもないが、道幅が・・・“ 狭い ”・・・のにはガックリくる(体感的にではあるが・・・)。。 

途中に設けられたジャンクション近辺は、渋滞緩和を目的にしているのか?・・・3車線に設定されているため、比較的走り易くなるが、あくまでも部分的なものであり、全線を走行した感想というか、印象としては、お世辞にも快適とは言い難い。。

ハッキリ言って期待ハズレだった。そんな感じ。。(ーー;)

その分、SAの充実は驚くほどで・・・トイレも超キレイ・・・

当分はSA内のショッのショプを目当てに、多くの方が殺到するに違いない。。

でも・・・駐車場も相当に狭いから、かなり混雑すると思われる。利用には覚悟した方が良い。。

いずれにせよ、・・・開通9日目にして、・・・早くもケチが付いてしまったことは、まことに残念!・・・

今後、利用する人が多くなると予想されるGWも間近いため、中日本高速道路におかれては、新東名の安全管理に万全を期してもらいたいと要望する。。\_(-_- 彡