は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

浜松フラワーパーク。。

2013-04-30 18:17:40 | マイライフ

先日、GWのレジャーとして、浜松のフラワーパークへ行って来ました。。
この時期の見どころとしては、一応、バラや、ツツジ、チューリップ、藤、等々・・・・となってますが、・・・・
正直、見ごろには少~し早かったです。それぞれが、だいたい5分咲きのレベルでしょうか・・・・
おそらく五月の節句辺りがベストの頃合いかもしれません。。

園内の至る所に、こうしたオブジェが幾つも設えてありまして、それぞれに心を癒されます。。

広大なスペースのため、園内には遊覧の為のミニ列車も用意されてまして、疲れることなくゆったりと散策することが出来ます。。
中央にあるブルーの池が、カラーリング的にムムムの印象でしたが、時折り噴水が吹きあげていました。。

右手に見えるのが園内の中ほどにある巨大温室・・・・季節の花々が咲き乱れていました。。

中は庭園形式になっていて、巡っているとエレガントな雰囲気にひたれます。。

ただ、一番期待していたバラ園がご覧の通りだったのは誠に残念という他はなく、・・・
我が家のバラでさえ、ほぼ満開になっていただけに、暖かな静岡なら「定めし?」と思い込んでしまったところに私の大きな誤算がありました。。
見事とされるバラのアーチも、今回は「まったく」という感じでありまして、次回に期待したいと思います。。

という事で、これからの季節は、こうした花々にとってもベストな季節となります。。
皆さんもお時間がありましたら、どうぞお出掛けになって見てください。きっと癒されますよ。。(^^ゞ

 

 

 

 

 

 

 


老人ホーム内で、またも殺人・・・・

2013-04-29 23:48:19 | ニュースから考える

埼玉県警東入間署は29日、同県富士見市鶴馬、特別養護老人ホーム「ウィステリア鶴瀬」で同室の男性を殺害したとして、殺人の疑いで、入所者の無職村井則義容疑者(79)を逮捕した。 逮捕容疑は28日午後8時半ごろ、3階の部屋で無職鈴木恒太さん(80)の首をコードで絞めて死亡させた疑い。 同署によると「間違いない」と容疑を認めている。村井容疑者が殺害したことを職員に知らせ、鈴木さんがベッドであおむけに倒れているのを確認した職員が同日午後9時20分ごろ、110番した。2人はいずれも昨年に入所し、4人部屋で生活。事件時に他の2人も部屋にいたが、気付かなかったという。(共同) 
東京新聞 TOKYO WEB 2013年4月29日 12時22分


実は、こうした老人ホーム内における殺人事件というのは、過去にも何度も起きていた。。

例えば、2011年11月20日、香川県琴平町の養護老人ホーム「琴平老人の家」にて起きた入居者同士の刺殺事件の例・・・・

それより遡る2009年7月23日には、島根県安来市月坂町の市立養護老人ホーム「鴨来(かもぎ)荘」にて同室の者を消火器にて撲殺する事件が起きた。。

更に遡る2006年の6月には、福岡県筑前町原地蔵の養護老人ホーム「朝倉苑」にて風呂の順番を巡るトラブルから入居者同士、刺殺事件に発展した。。

そして今回は場所を埼玉県富士見市の特別養護老人ホーム「ウィステリア鶴瀬」へと遷し、入居者同士によるトラブルから絞殺事件に至ってしまった。。

という訳で、従来よりの「刺殺」「撲殺」に続き、今回はついに「絞殺」にまで至ってしまった、ということになる。。

この分だと、いずれは「薬殺」という手口に至ることも十分に予想され、とても怖くなる。。

人生の終(つい)の住処(すみか)として選んだ地で、まさかの展開になるとは?誰しも思っても見ないことだけに、実にやるせなく、考えさせられてしまう。。

なんとか防ぐ手立てはないものか・・・・う~むである。。

 

 

 

 

 

 

 


紫蘭(シラン)。。

2013-04-29 16:36:22 | マイライフ

 

紫蘭(シラン)です。。

パッと見のイメージとしては、江戸時代の画家「菱川師宣」(ひしかわもろのぶ)の手による「見返り美人」を、更に一回り若くしたような?端正な和風美人です。。

半日陰を好みまして、我が家では金木犀の根元にヒッソリ咲いてます。。

ここが彼女の定位置・・・・

今年は昨年より二週間ぐらい早い咲き出しとなりました。。

なに気に眺めているだけでも不思議な惹きを感じさせますが、決してバクシャンではありません。。
「さりげない色気」が信条です。。

 

 

 

 

 

 


アジサイ。。

2013-04-26 09:09:46 | マイライフ

 

少し前のこと、うちの奥さんが花屋でピンクのアジサイを一鉢買って来ました。。

名前は知りませんが、今もこの通り良く咲いてます。。

多分、温室ものでありましょう。。

強い陽射しにやられないように、家の中に入れて眺めてます。。

 

 

 

 

 

 


藤の三段滝。。

2013-04-26 09:08:16 | マイライフ

 

以前アップしたとは別の藤です。。

こちらは半日陰にある為、先の藤よりは随分と開花が遅れました。。

ご覧のように、三段の滝になって垂れる木でして、なかなかの壮観です。。

クマンバチは来ていません。。

 

 

 

 


制圧行為に行き過ぎ?・・・・

2013-04-24 17:50:44 | ニュースから考える

堺市堺区の民家で昨年11月、装備を含め約100キロの重さの大阪府警堺署員が、暴れていた女性(当時40歳)の背中に正座のような格好で乗って押さえつけ、意識を失った女性が5日後に死亡していたことがわかった。
死因は呼吸不全などで脳に酸素が行き届かなくなる低酸素虚血性脳症だった。府警は署員の制圧行為に行き過ぎがあったとみて、業務上過失致死容疑で書類送検する方針。
同署によると、昨年11月9日午前7時頃、同区の女性方で「女性が暴れている」と家族から110番があった。この署員が同僚らと駆けつけると、女性が物を投げたり、叫んだりしていた。
署員は約20分後、女性を玄関先の地面にうつぶせにして同僚らと手足を押さえた。
(2013年4月24日08時10分  読売新聞)

100kgでのしかかる?・・・・てか、今回は正座してただけなんだろが、・・・・魔が悪いとこうなっちゃう見本。。

当の署員にしてみれば、・・・・「なんでこうなっちゃうのか」・・・・と落胆しているだろうが、・・・・

何が起きるか分からない世の中である。どんな職務にも細心の注意を払って欲しかった。。

ご冥福をお祈りする。。

ところで某局の春の新番組に「刑事110kg」というのがあって、明日にも始まるらしいことが分かった。。

絵ずら的には石ちゃんの「雷電ドロップ」による制圧を見たいところだが、撮影中に記事のような事故が起こらないとも限らず、惜しむながらもドラマ中の使用は控えた方が無難かもしれない、などと感じた次第。。。(v_v)

 

 

 

 


好調続く「ガリレオ」。。

2013-04-23 23:41:55 | ニュースから考える

22日に放送された福山雅治(44)主演のフジテレビ系“月9”ドラマ「ガリレオ」第2話の平均視聴率(関東地区)が20・5%を記録したことが23日、ビデオリサーチ社の調べで分かった。
初回は22・6%で、民放の連続ドラマで視聴率が2週連続20%を超えたのは、2011年の「家政婦のミタ」(日本テレビ系)以来。ヒットドラマがなかな か生まれない中、「ガリレオ」の好調ぶりが光っている。29日放送の第3話ではゲストにAKB48の大島優子(24)を迎える。 ZAKZAK
2013.04.23

近年、韓流やお笑いばかりが目立つフジの番組に食傷気味になっていた私は、朝の「めざまし」以外に殆ど見る気がしなくなっていた。。

それがどうだ。
久しぶりに見る「ガリレオ」、・・・・

前作から好んで見ていたこともあり、今シリーズも違和感なくスゥ~ッと入れた。。

一作目に続き二作目も見応えのある内容で、家族とともに最後まで集中力を切らすことなく見続けることが出来た。。

最近のフジの番組では極めて珍しいことである。朝日の「相棒」を見ている時の感覚と似ている。。

先ごろフジが渾身を込めて作った「女信長」がドボンに終わったらしいが、あれは
天海祐希さんの演技のセイではない。彼女の名誉の為にも言っておくが、あれは企画が酷過ぎただけの話。。

私も最初の30分をチラ見して、直ぐにチャンネルを変えた次第、とても最後まで見続ける気など起こらなかった。。

私なんかの年代では、ああいう企画は「ポンチ」過ぎるというか?チャラ過ぎてつまらない。。

それに引き換え、・・・・ガリレオ・・・・はどうだ。。

福山さんとガリレオのキャラが絶妙に重なっていて隙のない魅力を形成している。。

しかもフジにしては珍しいほど、「おフザケが少ない」のも好感が持て、知らず知らずの内に引き込まれてしまう。。

フジは、あれほど批判の多かった韓流を即刻やめるなどし、昔を思い出すなりして真面目なドラマ作りを一からやり直せば、多摩川のアユじゃないが視聴者もそれなりに戻って来ると思う。。

ところが「粗悪な番組作り」に慣れきってしまうと、そこから立ち直るエネルギーは並み大抵ではなくなる。。

それこそ「落ち目の三度傘」宜しく、どこまでも坂道を転げ落ちるしかない。。

厳しい財政状況とは想像されるが、今後は局内の人件費を大幅に見直すなどし、そこから捻出した新たな資金を元にして、視聴者の求める良質な番組作りに活かして頂きたいものだ。。。





 

 


コデマリ。。

2013-04-23 19:49:25 | マイライフ

我が家のコデマリが今年も元気に咲いてます。。

そしてこちらが遅れていた八重咲きの種、・・・・やっと追いつきました。写真はチョッとボケてますね。。
強い光の中で白や赤系の花を撮ろうとするとコンデジはフォーカス性が落ちますね。ヤレヤレです。。
おそらく、その都度、細かい設定をすれば別なんだとは思いますが、ものぐさな私はどうもダメです。。

だもんで、そろそろ高性能な一眼を買おうかな?・・・・などと思ったりもしますが、・・・・
以前アナログの一眼を使ってた時に感じた「重くてデカイ」というイメージが頭にこびりついていて、つい買うのを躊躇させます。。
今の私は性能プラス携帯性を最重要視してまして、その点で今の一眼はまだまだであります。。
私としては、目下、ソニーのDSC-RX1辺りを狙おうとしてますが、値段が高くて高くて、・・・・
もう暫く値ごろ感が出るまではジックリと様子見です。。

 

 

 

 

 

 


都忘れ。。

2013-04-22 22:51:38 | マイライフ

都忘れ・・・・の、薄紫・・・・

 

 

同じく、こちらは青、・・・・というか、濃い紫・・・・

 

 

そして、こちらは薄いピンク・・・・

 

 

という訳で、目下、三色の都忘れが咲いてます。。

 

 

 

 

 


クレマチス。。

2013-04-21 18:57:38 | マイライフ

 

クレマチスが元気に咲いてます。。

今のところ花数は5~6個ですが・・・・

最盛期には多分10個以上付けてると思います。。^^

クレマチスも他の花と同様、咲き出しは早く始まりましたが、・・・・

寒の戻りもありまして、これからは少し足踏みするかもしれません。。。

 

 

 

 

 


ケツの穴の小さいお爺さん。。

2013-04-20 21:14:06 | マイライフ

孫の男児(3)に殴るけるなどの暴力をふるって、打撲傷を負わせたとして、香川県警三豊署は19日、三豊市の無職の祖父(45)を傷害容疑で逮捕した。
発表によると、祖父は14日午後6時30分頃、自宅で尿を漏らした孫に腹を立て、顔を殴るなどの暴行を加え、25日間のけがを負わせた疑い。
男児は母親(23)と姉(5)の3人暮らし。母親は仕事に行く際、2人の子どもをアパートの階下に住む独り暮らしの祖父に預けていた。母親が、市子育て支援課や同署に相談していた。調べに対し、祖父は「暴力をふるったことに間違いない」などと供述しているという。 (2013年4月20日14時42分  読売新聞)

23才にして既に二人のお子さんを持たれるお母さん、・・・・う~む、頑張ってるなぁ・・・・(=^_^=)

それで、45才という若いお爺さんが誕生した訳か・・・・なるほどぅ・・・・

そういえば昔、うちの子が幼稚園に入園する時にオムツが取れているか否かを聞かれたことがあったが・・・・

今はどうなんだろうか・・・・(ーー;)

子供の成長というのは一律じゃないから、仕方がないといえば、仕方がないことなのだが・・・・

預かる方としては、確かに大変なのも事実・・・・

でも、このお爺さん、たかだか子供がションベンちびったくらいで大興奮とは・・・・あまりに大人げない。。

それはチトまずいんじゃなかろうか・・・・

小さい子供に怒鳴り捲くってもしょうがないし、ましてや暴力もないだろうに・・・・

昔聞いた言葉に、・・・・「子供叱るな来た道だもの、年寄り笑うな行く道だもの」・・・・というのがあったが・・・・

この若いお爺さん、30年後には、すっかり立場が逆になって・・・・

今度は孫の方から「ションベンちびるんじゃない」と蹴飛ばされていることだろう。。
世の中、そんなもんである。。

 

 

 

 

 

 


町田ボタン園。。

2013-04-19 20:08:59 | マイライフ

 

つい先日、東京都町田市にある「ボタン園」で、園内の牡丹の花が見ごろになったと聞き、時間を見つけてチョックラ行って来ました。。
広い園内に所狭しと植えられている・・・・牡丹、・・・・
見事には違いないのですが、残念ながら私の目には、若干ピークを過ぎている印象でした。おそらく4~5日前くらいがベストだったかもしれません。・・・・もっとも、このころは天気悪かったですけどね。。(v_v)

ちなみに牡丹でありますが、冬越しが大変なようで、以前のこと、別な施設に行った時に見たのですが、雪や霜の対策なのか、牡丹に「雪ん子」の被るような三角の蓑?をかけていました。あれは雪国で見る「雪吊り」など同様、風情がありますねぇ。。
この季節ともなれば流石にもう外されていましたが、冬場には、きっとなされていたと思います。。

色とりどりに咲き乱れている牡丹・・・・見るほどに溜息が出ますね。。(=^_^=)

それにしても色んなところで思うのですが、どの花も相当に品種改良が進んでいると見え、色とりどりの色に目移りしてしまいますね。。
そんな中で、今回一際目立って見えた濃い赤紫の牡丹、・・・・みなさんも同様に注目されたのか、多くの方が立ち止まって「パチリ」してました。。(^^ゞ

ちなみに牡丹というと?・・・・一般には、赤やピンクが、直ぐに思い起こされますが、・・・・
どうしてどうして、こうして見ると、白もなかなかの存在感であります。。

ということで、ザァ~ッと目ながら急ぎ足にて園内を見学した私でありましたが、・・・・
結局、この色の、この牡丹が、一番気に入りました。。^^
桜のような淡いピンク色と、軽めに付いた優しいフリルの牡丹・・・・妙に心惹かれるものがありました。。

木下利玄の歌にもある・・・
牡丹花は咲き定まりて静かなり、花の占めたる位置のたしかさ」・・・じゃないですが、最近は「牡丹」同様に存在感のある女性が増えています。。
本日なされた安倍総理の記者会見じゃないですが、・・・・
これからは有能な女性を活かす場を、もっともっと増やしてゆくべきでしょうねぇ。。
私もそんな風に感じました。。

 

 

 

 


スズラン。。

2013-04-19 10:07:42 | マイライフ

 

我が家のスズランが咲きました。。

スズランはドウダンツツジとか、ブルーベリー、馬酔木といった花々と同じく下向いて咲きます。。

そして清純さをイメージさせる眩しいほどの白・・・・そしてチラリズム・・・・

色気がありますねぇ。。
まぁ、この辺はオジサン的感覚かもしれませんが・・・・

 

 

 

 


カロライナジャスミン。。

2013-04-17 21:07:26 | マイライフ

 

カロライナジャスミンです。。

いい香りのする花なんですが成長が早く、夏場などは直ぐにボウボウになります。。

伸び過ぎを嫌う家の奥さんが、昨年、全体を小さく刈り込みしまして植え替えたところでありますが、・・・・

花にとっては、それが相当に堪えたと見えまして、今年の花付けは例年の10分の1以下になりました。。

ザックリ目にも、ところどころに、パランコ、パランコ、「お印」程度の花が咲いているのみであります。。

それでもまぁ、枯れなかっただけマシといえば?言えなくもないところでありますが・・・・

今年は追肥を与えるなどし「ささくれ立った」カロライナの心を慰めたいと思います。。

 

 

 

 


介護従事者の労働環境改善が急がれる。。

2013-04-16 21:36:52 | ニュースから考える

兵庫県伊丹市内の介護付き高齢者施設で、入所者の布団にライターで火をつけたとして、伊丹署は14日、同施設の介護士井ノ上由稀容疑者(20)(同市大野)を現住建造物等放火未遂容疑で逮捕した。
井ノ上容疑者は容疑を認め、「しんどい仕事ばかり回ってきて、ストレスがたまっていた」と供述しているという。
発表では、井ノ上容疑者は2月24日午後6時5分頃、同市東野の「ぐろーりあ東野」で、入所女性(95)の掛け布団にライターで火をつけ、放火しようとした疑い。
火災報知機が作動し、職員が消火器ですぐに消し止めた。女性は別室にいて無事だった。
前日にも施設内で不審火があり、同署が第一発見者の井ノ上容疑者に話を聞いたところ、犯行を認めたという。
(2013年4月16日17時28分  読売新聞)

>しんどい仕事ばかり回ってきて・・・・確かにそうだよなぁ・・・

決して庇うつもりはないが、20歳といっても、・・・現実はまだ子供・・・・

こういう仕事は、チィ~ッとムリじゃなかろうか・・・・

しかも、性格的にもアンマッチのような?気配濃厚。。

そこで思い出すのが、目下、政府が強引に押し進めようとしているTPP加盟交渉のこと。。

カーテンの裏で一部の事務局同士により秘密裏に成されている印象であり、未だ日本の交渉参加が正式に認証されていない中ではあるが、国民の不安は依然高まる一方である。。

これまでにもTPPに関しては何度も書いて来たが、TPPは単に農業問題に留まらず、労働市場の開放なども多分に含む多面的な問題を多く抱えている難解な条約である。。

しかも国民の意見が二分する大テーマ・・・・

そういうものなれば、尚更のこと軽々に決めるべきものではないハズ・・・・

落ち着いて議論すべきである。。

それを一部の意見だけで強引に集約しようとしている様子に傲慢さが感じられ、許しがたい想いが残る。。

皆さんは、先月、広島県江田島市のカキ養殖加工会社において、技能実習生として来日していた中国人が経営者を含む8人を殺傷した事件を覚えてお出でだろうか・・・・実に悲惨な事件だった。。

TPP加盟となれば、介護の分野でも外国人介護ヘルパーの採用が大量に予想される事態となる。。

そのこと自体は悪い事ばかりではないが、言葉の不自由さから日本人以上にストレスが増す場合も容易に想像され、それにより想像を超える悲惨な事件に発展する事も十分予見される。。

江田島市の悲劇的な殺傷事件は暗にそれらを示唆する事件だったとも受け取れる。。

本件の場合は、成人したばかりの未熟さが招いた「しょうもない」事件だったといえるが、介護護現場における厳しい労働環境と、人材確保が喫緊の課題であることを図らずも露呈した。この事実は大きい。。

であるならば、尚更のこと、TPPなどに頼らない、もっと抜本的な対策を、もっと真剣に、今こそ考えるべき時ではないのか?・・・・

にも拘らずTPPに突き進もうとする強引さに、改善に対する本気度が全く感じられず、誠に残念という他はない。。

それはまた、これまでの安倍さんの良いイメージを大きく傷つけ阻害する可能性も考えられ、この際、是正すべきとこはキチンと是正するなどし、地に足を付けた改善をなさるべきである。。。