は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

ガソリンの値上がり続く。。

2012-02-29 19:04:09 | ニュースから考える

石油情報センターが29日発表した石油製品市況動向調査によると、レギュラーガソリン1リットル当たりの店頭価格(27日時点、全国平均)は、前週比2円 高の145.5円となった。値上がりは2週連続で、上げ幅が2円台となったのは、東日本大震災でガソリン需給が逼迫(ひっぱく)した昨年3月22日時点以 来。
イラン情勢が緊迫化し、ホルムズ海峡封鎖や軍事衝突も懸念される状況で、原油価格が高騰していることが背景。都道府県別では、高知県を除く46都道府県で値上がりした。同センターは「原油価格は高値で推移しており、引き続き値上がり傾向が続く」と見ている。
【時事通信 jiji.com 2012/02/29-15:25】


確かに・・・ジワリジワリって感じであります。。

やな流れですねぇ。。

原油の値上げは、これまでも投機筋の動きに敏感に左右されてきましたので、今後がとても気になります。。

価格の推移如何では、我が家の行楽は暫くお預けかもしれません。。

 

 

 

 

 


なごり雪?・・・

2012-02-29 14:51:40 | マイライフ

 

まぁた、雪でがんな・・・・今年は、よう降るわ。。(+_+。)

春の雪は水気が多いから、フワフワ舞うようには落ちて来ない。ボタン雪でストンと落ちる。。

関東南部の当地・・・・今のところ、我が家の積雪は5cm前後・・・

これから夕方までには、あと1~2cmは積雪しそうな気配・・・・

言い尽した言葉ながら・・・やっぱ今年の冬は寒い!・・・

そんなことを想いながら、本日、遅目の朝食を摂っていたところ・・・

たまたま点けていたのが、テレ朝の「モーニングパード」だった・・・
そしたら・・・エェ~~ェ・・・・なんじゃこりゃ~!・・・うっそ~~!・・・・

我が家に少し前、ヤクルトの勧誘に来た女性が・・・この赤江珠緒アナにそっくり!・・・まるで瓜二つ・・・

確か?メガネを掛けていて、勧誘にも拘わらず、なぜか直視せず、話す仕草も斜に構えていた。。

でも・・・明らかに顔は・・・珠ちゃんそのもの・・・う~む。。(ーー;)

まぁ、我が家は、元よりそういうとことはご縁のある家でなし、・・・んなバカなことが起きる訳がないとは十分承知しつつも、インターネットとは、便利な側面がある一方、油断のならぬ世界でもある。。

民間人が、あらぬことに巻き込まれないようにと・・・改めて気を引き締めたという次第。。。

 

 

 

 

 

 


福寿草。。

2012-02-28 10:28:24 | マイライフ

いやはや、久しぶりに、ひどい風邪を引いてしまいましたわぁ・・・(+_+。)

幸いにして、インフルでは無かったのでありますが、なかなかの頑固者でありまして、程度の差を抜きにすると一家全員で引いてしまったような状態です。。
だもんで小生も好きなパソコンに向かうことなく、只管、回復のため籠っておりました。。

今さらながら、油断大敵・・・今年の冬はヤッパ寒いなぁ・・・などと実感しておる次第であります。。

てな状況であった訳ですが、ようやく体調も回復し、庭に出て見たら、今年もツゲの根元に一本の福寿草が開花しておるではありませんか・・・

どうやら・・・ここが福寿草の定位置らしく、毎年決まって、この時期、同じ場所に芽を出します。。

何かと縁起の良い「福寿草」のご登場により、早速に、ご利益を頂けたのか・・・

しつこかった私の風邪っぴきも、ようやく完治へと向かいまして、・・・

まずは、有り難や、有り難や・・・てな訳なのであります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2月の花壇。。

2012-02-21 19:56:23 | マイライフ

今年は寒さが厳しいセイなのか・・・草花の育ちが悪い。。

特に路地植えのパンジーやヴィオラに至っては、未だ完全に縮こまったまま。。

我が家の梅・・・前回(2.11)の時の勢いでは、もう開花しても良いハズだったのだが・・・依然堅いまま。。

やはり例年に比べれば・・・10日以上は遅い。。

この辺りでは、多分、3月上旬辺りが見頃となるかもしれない。。

日中は陽射しも強くなって陽も長くなって来てはいるが・・・本格的な春は、かなり先のよう。。\_(-_- 彡

 

 

 

 

 


緩やかなインフレ誘導を歓迎する。。

2012-02-20 18:27:24 | ニュースから考える

週明け20日の東京株式市場は、日経平均株価(225種)が前週末終値比149円86銭高の9534円03銭に上昇して取引を開始。約半年ぶりに9500円台に乗せた。
(2012年2月20日09時39分  読売新聞)


日銀が「当面、消費者物価の前年比上昇率1%を目指す」とした金融政策を決定したことについて、概ね半歩前進と評価する声が多いが、普通に考えれば、本気度は今一つである。。

おそらく日銀とすれば、そうした指摘は十分想定内ながら、・・・初めての試み故・・・ハイパーなインフレとならないように細心の注意を払おうとしていると見る。。

まっ、それはそうかもしれないが、・・・だとしても・・・やるのが二年遅い・・・と、文句つけたい気持ち。。

当ブログをご覧になってる方は、お気づきと思うが、・・・私は鳩山内閣の頃から、・・・そうすべき・・・と主張して来た者。。

勿論、経済学的に考えれば、「掟破り」であり、「禁じ手」であるから決して好ましいものではないのは事実。だからこそ、これまで日銀も拒否し続けて来たのだと推察されるところ。。

でも現下の経済情勢を考えれば、もはやそんな甘い事を言っていられる余裕はないハズ・・・

だもんで、やっとこさ、重い腰を上げた・・・という事ではなかろうか・・・

昔から・・・毒を以て毒を制す・・・という言葉もある通り、劇薬も注意して扱えば・・・この上ない良薬・・・となる。。

既に、アメリカを筆頭に各国が皆やって大きな成果を収めて来た。或る意味、国際経済の秩序を破壊するような身勝手さにあるが、日本だけが、真面目のフリを続けて、原則論を曲げずにいても、事態は何ら変わらず、それでは「お人好し」を通り越して単なる三太郎である。。

慎重な差配のもとで過剰流動を起こし、緩やかなインフレへと導くことは・・・危険性は有るが、私は、やらないよりもやってみる価値は十分に有ると思っている。。

それにより円の価値が下がれば、為替も円安へと替わり、それにより輸出産業には、少なからずプラスに働くと考えられる。総じて国内生産を間接的に後押しする効果が期待できる。。

国内生産が拡大すれば、言うまでもなく日本のGDPを底上げすることができ、税収の改善にも寄与する流れとなる。。

最終的には社員らの給与にも、少なからず改善が進むであろうし、直ちにそこまで行かなくても賞与などに還元が期待できる。。

そうなれば、国内の消費を更に活性化させることができ、雇用の改善にもプラスの影響を与える期待が出来る。即ち、好循環の流れが期待できる。。

その一方で、気になるのは金利の上昇と、原油をはじめとする輸入物価の上昇・・・特に合併症的に現われるであろう金利の上昇は、国債の償還財源にも多大な悪影響を及ぼすであろうから注意が必要である。。

それ故、常に、トータルでの、メリット、デメリットを見極めながら、細心の舵取りが求められる。それがインフレ誘導。。

とまぁ・・・そういう訳なのだが、この方式、実は経済学者の間で、未だに・・・議論が真っ二つ・・・良いという者もいれば、いけないという者もいたりと・・・議論伯仲。。

風が吹けば桶屋が儲かる・・・ほど甘くないとする慎重派がいるのも事実。更には、自国通貨を引き続き低めに誘導したいとする諸外国からも、この政策はウザイ存在となるに違いない。。

でもニュースにもある通り、今回の日銀判断には、市場は概ね好意的な反応を示しており、株価も大幅な上昇と歓迎ムードである。。

おそらくは日銀が、欧州の三月危機を嫌気し、リスク回避に向かう資金の流れを読んで、今回の政策をブチ上げたものと推測されるところ。。

もっともこの株価上昇・・・一時的な可能性も否定できず、この先も、どこまで続くかは、まだまだ不透明・・・利食い売りでしぼむ可能性も十分ある。。

まっ、株式は元々上がったり下がったりするものだから仕方ないにしても、・・・

長引く不況下の日本・・・・過剰流動を刺激して「スタグフレーション」を呼び起こさないように、・・・その一点だけは十分注意のうえ差配して頂きたいが、民主党には、竹中平蔵さんのような切れ者はいないのが辛い。。(v_v)


 

 

 

 

 

 

 


雨水の頃。。

2012-02-19 22:21:56 | マイライフ

 

遅ればせながら・・・一昨日に降った雪をアップする。。

この日はケーキに掛けるパウダーシュガーていどに薄っすらと積もった。。

だもんで・・・雪自体は、その日の内に直ぐに融けた次第。。

でもその影響は引きずっていて、寒気の居座りにより昨日などは極寒の寒さになった。。

車載の温度計を見ると、辺りは3℃を示している。・・・寒い訳である。。((((((;゜Д゜))))))ガクガクブルブル

そして一夜明けた今日も、昨日の寒さほどではないが、外は依然寒いまま。。

暦では今日は「雨水(うすい)」ということで・・・雪が雨に替わり氷が融け始める頃・・・ということらしい。。

「啓蟄(けいちつ)」と並んで、春の訪れを感じさせる節季である。。

庭の梅の蕾は、まだ堅いままにあるが、徐々に春らしさが感じられつつあるのは嬉しき限りである。\_(-_- 彡








寒い朝。。

2012-02-17 11:12:51 | マイライフ

昨日も雪がチラチラするなど、関東南部は引き続き寒い日が続いてます。。

しかも地震も頻発するなど、どうも落ち着かない毎日であります。困ったモンですねぇ。。

写真は我が家の椿です。何種類か有りまして、今後、少しずつアップを考えてます。。

ちなみに我が家の朝ですが、毎朝、フジの「めざまし」を見ることから始まります。。

小島奈津子さん、アヤパン、ショーパンへと受け継がれる「めざまし」を家族そろって楽しみに見ております。。

メンバーに大塚さんがおられないのが残念でありますが、今は早くお元気になられることだけをお祈りしたいと思います。。。

 

 

 

 

 

 


未婚時のセックスは避妊すべき。。

2012-02-16 17:39:42 | ニュースから考える

望まない妊娠に直面した場合、女性の負担は大きい。それなのに、女性の約6割が避妊をしないことがあったとのアンケート結果を、バイエル薬品 が発表した。避妊の知識を正しく身に付けていない人が多いことも浮き彫りになり、専門家は「自分を守るために、避妊の問題に女性自らが積極的に関わること が大切だ」と指摘している。
昨年7月、過去1年以内に妊娠を望んでいなかった20~49歳の女性614人を対象に調べた。
「必ず避妊した」と答えた人は55・5%だったが、このうち2割以上の人は、膣の外に射精する「膣外射精」を避妊法として選んでいた。膣外射精で1年間に 妊娠する確率は4人に1人ともいわれ、避妊法としては不確実。このため膣外射精を選んだ人を「必ず避妊した」グループから外し、「避妊をしないことがあっ た」グループに入れると、その割合は57・0%と6割近くになった。
男性が膣外射精を望んだ場合に了承してしまう人も55・7%おり、理由として「雰囲気を壊したくない」「過去も妊娠しなかった」「嫌われたくない」などを挙げた。 47NEWSーMEDICAL NEWS 2012.02.14


う~む・・・なるほどねぇ・・・分かる気がする・・・

という一方・・・或る意味・・・困ったことでもある。。┐(゜~゜)┌

我々の時代は、やる事はやっても、皆キチッと避妊をしたものなのだが・・・

今の連中は「節度」というものを知らないので困る。。(v_v)

男からすれば、無論のこと・・・「生出し」・・・が良いに決まってる。それは道理なのだが・・・
一方で、・・・女性を守る・・・というのも?・・・男としての重要な役目・・・

それらは「病気予防」という観点からしても、「避妊」という観点からしても・・・「スキン」を使うことが圧倒的に望ましい。。

避妊の失敗から、望まれずに生まれてくる子のことを、事前にもっと考えるべきである。。

ひいては、それらが母子家庭の増加に繋がっている可能性も否定できず、更には、それらが元で生活保護拡大への一翼になっているとしたら?・・・

もはや個人の問題に留まらず、社会全体としても大問題である。。

しかも、子育てに対する未熟さから、母親が鬱になる事例も多く指摘されており、子供への「虐待」に向かう可能性もあるなど、多方面から考えて、大変由々しきことだと思う。。

勿論、それらは全て妄想の域を出ていないものばかり・・・ということを認めつつ、いずれにせよ、未婚におけるセックスの「生出し」は出来るだけ避けるべきである。それが私の推奨。。

記事を読んでいたら、最近はそのこと以外にも「膣外射精」による避妊が多くなっているといわれる。。

しかしその結果、4人に1人が避妊に失敗している現実を、多くの男女は、未だ理解してないのではなかろうか・・・

おそらくは男が限界の直前に出す「我慢汁」など、いわゆる「先走り」と呼ばれる汁の中に、少量の精子が紛れている可能性が否定できず、それらが想定外の妊娠を生んでいる要因となってる可能性が高い。。

この事実は将来の日本を考える上で、男女ともに、大いに刮目すべきものである。。\_(-_- 彡

 

 

 

 

 


休眠口座といえども個人の金。勝手なマネはするな!・・・

2012-02-16 10:23:49 | ニュースから考える

政府は15日、起業やNPOなどへの資金供給の拡大策を関係閣僚で議論する「成長ファイナンス推進会議」の初会合を首相官邸で開いた。銀行などで10年以 上お金の出し入れがない預金口座(休眠口座)の預金の活用策などを今後、検討し、4月に中間報告をまとめることを確認した。共同議長の古川元久国家戦略担 当相は会合後、記者団に「起業やNPOの社会的な事業が被災地で行われれば、間接的に(東日本大震災からの)復興にも役立つ」と指摘した。
古川戦略相は、休眠預金について「直接的な復興財源に使うことは考えていない」とも述べ、起業やNPOへの資金供給などを主体に検討することを表明。「国 が皆さんの預金を勝手に使ったり、取り上げたりすることは全くない」として、国民の理解を得た上で活用策を決める姿勢を強調した。
【時事通信 jiji.com (2012/02/15-21:57】


他人の懐に、断りもなく手を突っ込んで、勝手に利用し、・・・ふざけんな!・・・と声を上げたら、・・・

別に盗っちゃう訳ではないんだ・・・チョイと利用させてもらうだけなんだよ・・・

返せと言われれば?・・・いつでも返す・・・と言ってるんだから、堅いこというなよ!・・・ってな発想。。

ものは言いようである。。

でも・・・預金者が・・・返せ!・・・と言わなければ・・・そのまま・・・ごっつぁです!・・・そういうことに・・・

こういうのを、世間じゃ?・・・「ご都合主義」・・・って言うのである。。

悪たれの厨房らが、・・・チョッと貸してくれよ!・・・って言って「カツあげ」するのと・・・ほぼ一緒。。

そういう奴に限って・・・俺たちゃ、盗った訳じゃない、チョッと借りただけだ。・・・返せと言われれば、何時でも返すよ!・・・とシラを切るものである。。

でも・・・素直に返すタマではないのは?・・・皆さん、ご承知の通り。。

そうでなくても昔から・・・「借りる時は仏顔、返す時は閻魔顔」・・・と言われるのが貸借関係。。

民事の揉め事は、大抵、そんなとこから始まる。。

タカリに近い手口で、庶民の懐から、根こそぎ、富をかっさらおうという ズ太い神経に・・・

改めて・・・民主党の正体みたり・・・って思いましたねぇ。。

ウカウカしてると・・・ケツの毛羽まで抜かれ兼ねず、・・・気を抜く間もありません。。

油断大敵であります。。。

 

 

 

 

 

 

 


出ずっぱれば良いというものでもない。。

2012-02-15 11:05:25 | ニュースから考える

山口県下松市の井川成正市長(81)は14日、市役所で記者会見し、4月15日投開票の同市長選に、4選を目指して立候補する意向を正式に表明した。
井川氏は「4期目は考えていなかったが、後援会や市民からの立候補を求める強い声があり、決意した」と語った。3月に82歳となる井川氏は全国最高齢の市長。「人生は死ぬまで青春。高齢を批判する人はいると思うが、年齢を気にしたことはない」と述べた。 (2012年2月15日09時19分  読売新聞)


灰になるまで青春?・・・・へえぇ~~えぇ・・・驚いたねぇ・・・超スゴッ!・・・・

歳取ってなお、この方の様に御達者で過ごせたら・・・もはや、これ以上ない幸せである。。

モリケンも、さだめし真っ青に違いない。。

そういえば、その昔、名古屋に住まわれる金さん銀さんという姉妹がおられたが、お二人揃って100歳を迎えられた時、テレビ出演などに引っ張りだこになったことがあった。。

その際に得たギャラの使い道を尋ねられ・・・「老後の蓄えにする」・・・と言って周囲を笑わせたが・・・人生の最後の最後、・・・それこそ、臨終に至る最後の一秒まで、現役であり続けたいと願う姿勢は見上げたモンである。。

思えば、「憲政の神様」と謳われた尾崎行雄衆議院の94歳を筆頭に、参議院議員であった市川房枝さんの87歳ほか、大勲位になられた元総理の中曽根康弘さんも85歳まで現役で務められている。。

塩爺で親しまれる塩川正十郎さんも、82歳までバリバリの現役だった。今でも素敵なお爺ちゃんである。。

高齢化社会で、ますますお元気なお年寄りが増える中で、記事の井川成正市長(81)も、4選を目指すといわれるのも分からなくないが、なにごとも「引き時」というものがあるのも事実。。

若い人を育てる・・・つまり「後進に道を譲る」という姿勢も大切なことである。。

単なる「出ずっぱり」・・・では「晩節」を汚すことにもなり兼ねない。何ごとにも「潮目」が訪れる。。

その見極めを誤らないようにすべきである。。

ちなみに・・・今なお、多くの国民から熱い視線を送られ続ける小泉純一郎元総理・・・・

この方は、あり余る余力を残す形で、支持者から惜しまれつつも、一切の未練を残すことなく、政界を引退なされた。今は一市民として、政界のご意見番として、講演などにご多忙の毎日と聞く。。

そうした「潔い姿勢」に、日本人の「ダンディズム」と重ね合わせる人も多い。。

井川成正市長も、それらを良く踏まえた上で、自らの意思で「ご英断」されるが宜しかろうと思う。。。\_(-_- 彡


 

 


手鏡Again・・・

2012-02-14 18:07:54 | ニュースから考える

駅のエスカレーターで女子高生のスカートの中を手鏡でのぞいたとして、神奈川県警海老名署などは14日、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、海老名市立中新 田小学校教諭の村本一輝容疑者(32)=横浜市旭区さちが丘=を現行犯逮捕した。同署によると、「スカートはめくったが、手鏡でのぞいてはいない」と供述 しているという。
逮捕容疑は14日午前7時半ごろ、小田急線海老名駅構内の上りエスカレーターで、横浜市に住む高校2年の女子生徒(17)の背後から、折りたたみ式の手鏡でスカートの中をのぞき見た疑い。
【時事通信 jiji.com (2012/02/14-13:11】


あぁ~~っぁ・・・バレンタインの日に逮捕・・・マジですかぁ・・・

やるせないなぁ。・・・(+_+。)

記事によれば(取り調べにおいて)・・・>「スカートはめくったが、手鏡でのぞいてはいない」・・・と、早くも苦しい回答をしているという。。

手鏡の使用があったか否かは兎も角も、この状態を将棋に例えれば・・・完全に詰んでしまっている。。

この分野では、パイオニアとして知られる植○先生の場合も然り、この方の場合も然り、・・・

教職とは、どうしてこうも、欲望のコントロールが効かなくなる職業なのか・・・・とても残念。。

大阪市の橋下市長が、目下、大阪の教育改革を断行されようとしているが・・・分かる気がする。。

やるべき時は、少々の批判を受けても、強引にやった方が良い。。

それをしてこなかったツケが・・・今に吹き出ているのだから・・・

さもなくば・・・このような事件は今後も一向に減らないに違いない。。

とまぁ、かく言う私も然りであり、・・・男は皆スケベだというのも事実。・・・この方だけに限らない。。

それこそ、昔から・・・「男の下半身に人格はない」・・・などと言われて来た通りであって、・・・

この感覚は、女性には分からないかもしれないが、本能であり・・・どうしょもない・・・のである。。

ではあっても、・・・先生という職業に就いたなら、・・・生徒の夢を壊すようなマネだけは止めて頂きたい。。

ムラムラっと来てしまったら、直ちに「仁丹」を噛むなどし、さもなければ、我が身をつねってでも、懸命に正気を保って頂きたい。。

それが出来なければ・・・教職はムリだ。。。

 

 

 

 

 

 


平家の仕業か?・・・

2012-02-14 11:28:53 | ニュースから考える

十一日午後零時四十五分ごろ、神奈川県鎌倉市西御門二、国指定史跡の法華堂跡の「源頼朝の墓」で、男が墓石を壊しているのを参拝客が見つけ、一一〇番した。
鎌倉署によると、墓石(高さ約百八十センチ)の上部にある石塔(同約六十センチ)が落とされて壊されていたほか、脇の石灯籠が傾いていた。また、近くの白旗神社のこま犬二体も倒され、一体が壊されていた。
約十五分後、約四百メートル離れた鶴岡八幡宮で、男が暴れているとの通報があり、駆けつけた同署員が男を取り押さえた。男はバンダナでくるんだ包丁(刃渡り約十九センチ)を隠し持っており、同署は銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕した。
同署によると、男は同県大和市南林間五、無職井手智規容疑者(46)。目撃者の証言から、墓石などを壊した男と特徴が似ているため、同署は井手容疑者に事情を聴いているが、黙秘している。
現場は、国が「武家の古都・鎌倉」として、世界遺産登録を目指している地域。鎌倉市教委は「貴重な文化財が壊されたのは残念で、あってはならないこと。修復は文化庁と相談して決める」としている。
東京新聞 TOKYO WEB2012年2月12日


古都鎌倉・・・目下、県民を上げて世界遺産登録を目指している地域・・・・

まったく・・・何ということをしてくれるのか・・・このバチ当たりが・・・

破壊された頼朝公の痛々しいお墓は、元の記事に戻ってご覧頂きたい。。

まったく、こういうことをされると、腹の底からムカムカして来て、思いっ切り引っ叩きたくなる。。

記事によれば、この容疑者・・・現在も黙秘しているとされ、どうやら確信的な犯行らしいのだ。。

最近・・・ノータリン・・・が増えて社会の病みを感じさせるが、本件は別ものらしい。。

といって・・・NHKの番宣・・・とも思えないし、やっぱり平家の落人だろうか?・・・

先ごろも、神聖な靖国神社に火炎瓶を投げるスットコが捕まったばかりであり・・・

世の中、あっちでも、こっちでも、訳の分からない可笑しなヤツが増えて増えて・・・

ほとほと困った時代である。。

いずれにせよ。今後この容疑者には頼朝公による怒りの鉄槌が下ることを願う。思い知れ!・・・

記事を読んでいたら・・・猛然と頭に来た!・・・・ヽ(`д´;)ノ



 

 

 

 

 

 


ギリシャ騒乱。。

2012-02-14 00:00:47 | ニュースから考える

ギリシャ国会で審議された財政緊縮策に反対する労組のメンバーら10万人以上が12日夕、アテネ中心部の国会議事堂前で開いた大規模な抗議集会で、参加者 に紛れ込んだ過激派が暴徒化して警官隊と衝突した。地元メディアによると、一般市民ら約50人と警官約60人が負傷、20人以上が逮捕された。
また銀行などが相次いで放火され、映画館や飲食店を含む約40カ所で火災が起きた。衝突は市民らも巻き込み、12日深夜まで大きな混乱が続いたが、13日未明までに沈静化した。
東京新聞 TOKYO WEB 2012年2月13日 12時54分


怒りにまかせて暴徒化する民衆・・・ここまで来ると・・・まるで内戦さながら・・・

日頃からの鬱積した不満も手伝って、抑えが利かなくなってしまっていると見る。。

まぁ、お互いに「生きるか死ぬか、やるかやられるか」という局面だから、「熱くなるな」というのも土台無理な話。。

その様子に、今から20年前に起きたロスの黒人暴動を重ねてしまった次第。。

一端、怒りに火がつくと、民衆というのは、抑えが利かなくなるので、とても危険だ。。

今後、どの様に落ち着くのか予断を許さないだけに、・・・アメリカの株式も弱含みな展開・・・

日本への波及が心配される。。

でも、ここまで来たら・・・どちらに転ぶにせよ・・・とことんガス抜きをした方が良い。。

とまぁ、私的には、そのように思ってる次第。。

 

 

 

 

 

 




天皇陛下が心臓手術。。

2012-02-13 09:52:36 | ニュースから考える

宮内庁は12日、天皇陛下が心臓の冠動脈バイパス手術を18日に東大病院(東京都文京区)で受けられると発表した。11日に冠動脈の流れを詳しく調べる検 査を受け、血管の内部が狭くなる「狭窄」の症状が昨年より進行し、狭心症と診断された。医師団と陛下が相談の上、手術に踏み切ることを決めた。
天皇陛下が手術を受けるのは2003年1月の前立腺がん摘出以来。陛下は12日、検査入院していた東大病院を退院し、住まいの皇居・御所に戻った。
冠動脈は心臓を取り巻くように大きく3本に枝分かれした血管で、心臓を動かす筋肉に酸素や栄養を送る役割を果たす。(共同) 東京新聞 TOKYO WEB 2012年2月12日 19時04分


ショッキングなニュース・・・紙によっては号外も出されたというが・・・衝撃の大きさが伝わって来る。。

私もテレビを見ていて、一報を知らせるテロップが出た時は・・・正直、ドキッとした。。

心臓手術は、以前と違い年間に万単位に達する手術例があるとされ心配は減っているが、大事な場所だけに、可能な限り安心感の持てる病院を選びたい。。

その点、東大病院は、心臓外科の権威がおられると知られており、サポート体制は万全と信じている。。

実は私の知り合いも、ここ東大病院で心臓手術(大動脈解離)を済ませ、今も元気にしている。。

ここは安心感の持てる病院だ。。
慌ただしい手術日程が若干気にはなるが、今はただ心からのご成功をお祈りするのみである。。

 

 

 

 

 

 


一向に収まりを見せない余震。。

2012-02-11 21:47:46 | ニュースから考える

11日午前10時27分ごろ、東京都と茨城、栃木、群馬、埼玉、神奈川の5県で震度3の地震があった。気象庁によると、震源地は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・7と推定される。MSN産経ニュース 2012.2.11 11:05

昨年の3月11日に起きた東日本大震災と、それに続く原発事故・・・

あれから早くも11ヶ月が経ち、あっという間の1年が訪れようとしていますが・・・

そんな今朝、・・・未だその余震とみられる揺れが、・・・グラグラと・・・

しかも、このグラグラ・・・昨日もあったような、・・・そして今日もまた・・・

気のせいか、・・・最近また頻発して来たような・・・そんな印象・・・

大震災後の余震が、今もなお収まる気配にありません。。

心配される首都直下型地震の確率も、当初見通しよりは、大きく下方へと修正されましたが、それでも尚、依然と高い水準を維持したまま・・・

そして今日・・・東日本大震災でお亡くなりになった犠牲者への追悼セレモニーが全国各地で行われようと準備されていたことと思いますが、・・・

そんな様子を、あざ笑うかの様に・・・またもグラグラッ・・・

一向に収まらない余震に・・・イラだちを隠せない毎日であります。。。(v_v)