社会不安障害・対人恐怖症がよくならない方へ。心を楽にしたい方へ 20代関西女子のブログ

社会不安障害・対人恐怖症に悩む
皆様が遠回りしないようにヒントになればと思っています。

してはいけない×をしてもいい〇にしてみる

2016-10-26 12:34:19 | 癒し日記
多くの人が

頑張らなくてはいけない

もっともっと努力しないといけない

まだまだ

と頑張らなくてはいけない

頑張らない自分はダメだとおもってしまいます。

それを一度変えてみてください。

心の中でもいいので

頑張らなくてもいい。

もう頑張らなくてもいい。

と思えなくてもいいので

心の中で唱えてみる

口に出してみる。

すると心が一瞬楽になります

一度折った折り紙を反対側に追ってみる

仕事しなくてもいい
ニートになってもいい
無職でもいい
仕事を頑張らなくてもいい
礼儀悪くてもいい
挨拶しなくてもいい
好かれてもいいし嫌われてもいい

思えなくてもいい

全部〇をつけてみてください

心が楽になります。

管理人ってどんな人?

2016-10-15 23:21:16 | 管理人について
管理人は
関西に住む20代女子です。

ずっと同じ人と関わることに恐怖を感じるため
今までほんとにたくさんのバイトを経験してきました。
ティーラウンジ、ルームメイキング(清掃)、ラーメン屋、配達業務、本屋、居酒屋、レストラン、売店など。
人は怖いけど、人と関わりたい気持ちがどこかにあり、接客業が多かった気がします。

社会不安・対人恐怖を治すため学生時代からアルバイトで稼いだお金で自己投資してきました。

このサイトを立ち上げたのは
私と同じ症状で悩む方たちに私のように遠回りしてほしくない、
という思いからです。

そして私は今も社会不安・対人恐怖症なんで(説得力はないかもしれませんが)
少しでもヒントにしていただければと思います

色々試したけどよくならない原因

2016-10-14 18:03:13 | 不安、恐怖心を和らげるヒント
「精神科・心療内科に行き、薬をもらっているけど
対人恐怖症がなかなか良くならない。自分ってそんなに重症なの?」

「今までいろいろな怪しい療法も試したけどよくならず辛い」

「もう完全に諦めている」

「もうよくならないんじゃないか」


全員が全員ではなくても中には
そういった方も多いんじゃないでしょうか?

私も、今まで本当にたくさんの治療法を受けてきました。

精神科。心療内科。催眠療法。認知行動療法。EFT療法。キネシオロジー。気功。カウンセリング。心理学セミナー。カイロプロテック。鍼治療。

お金も本当にたくさん100万以上?投資してきたんじゃないかと思うくらいです・・(^_^;)

その中で学んだことは、被害者意識を持たないこと!!!と相手(施術者)、お医者さん、カウンセラーさんとの相性がとても大事!!


当たり前と言えば当たり前かもしれませんが施術する側との相性が悪いと、治療法自体はとても素晴らしいものでもうまくいきません。


逆に施術者が気持ちをくみ取ってくれたり、本当に親身に話を聴き、理解してくれる人(心を開ける人)であれば、

その人は回復に向かう気がします。

あと2つ目は

被害者意識


被害者意識とは・・・

「どうせ自分は良くならない」
「どうせ自分はずっと苦しい人生」
「自分が対人恐怖になったのもあの経験のせいで・・・」

などといったぼそっとでてくる心の声(潜在意識・無意識)

そういった気持ちを持ったままではなかなか良くなるはずのものもよくなりません。

私にはすごく強く被害者意識がありました。今は少しマシになった・・・?

自分が被害者で居続ける限りは

対人恐怖症もなかなかよくなりません。







自分を客観視して心を楽にする方法

2016-10-14 13:02:51 | 不安、恐怖心を和らげるヒント
社会不安障害・対人恐怖症で悩んでいる人にオススメな方法

それは日記を書く事です

紙に書いてもいいし

ブログに書いてもいい

ブログに書いて自分の書いた記事を見直すと

不思議と客観的に自分の状況を俯瞰(ふかん)することができます。

自分はすごくひどい。もう治らない。と思ってしまうのは

感情が付きまとっているからです。

不安な感情、恐怖心、絶望感などなどマイナスなもの。

しかし、

ノートやブログに書く事で

感情を引き離して自分の状態を客観視できるので

すごく心がラクになるんです。


自分の本当の声を聞く方法

2016-10-14 12:56:37 | 不安、恐怖心を和らげるヒント
社会不安・対人恐怖症の人って、苦しい思いをすることが多いと思います。

そんなとき、私がよくやってる技をご紹介します

自分の本当の声を聞くことができます


①自分の胸に手を当てる
②もう片方の手にもうひとりの自分をイメージのなかでのせてみる
③その子に名前を付ける
④その子はどんな様子でいますか?

私の場合は、もうひとりの自分が三角座りをしていて
うつむいていて、
くら~い表情で
認めてよ・・って感じで私に訴えていました。

みなさんはいかがですか?

本当の自分は

何を訴えていますか?